さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年04月07日

英雄は海賊になりたい


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~カークウォールの若鷹軍団~ vol.8
 アリショクとの決闘に勝利し、カークウォールの危機を救ったダイエー兄さん。
 カークウォールの英雄と呼ばれるようになったのは良いが、人質となった民衆の前で
 これでもかと言うほど魔法を使いまくっている。
 それが野放しになっている事実を、民衆はどう消化するのか気になりすぎるダイエー兄さんであった。




【仲間クエスト:孤独】 
 1周目でバグにより進行不可能となったフェンリスの仲間クエストを進めていきます。
 2章では、フェンリスを追ってきたダナリアスの配下から、彼の弟子であるハドリアナが
 カークウォールに来ていることを知り、こちらから乗り込むことにしました。
 ダイエー兄さんたちに破れ、命乞いをするハドリアナは、フェンリスにはヴァラニアという妹が居て
 賢者アーリマンの召使いとして働いていると情報を提供します。
 ハドリアナを殺したフェンリスは、妹の情報は罠に違いないと考えるのですが、最終的には妹を放っておけず
 居場所を突き止め、カークウォールに来るための金を送りました。
 今、その妹が首吊り亭に来ていることは解っていても、罠ではないかという疑念が拭えないフェンリス。
 ダイエー兄さんに、一緒に来て欲しいと頼みます。
 ……というところで、1周目では首吊り亭に行っても何も起こらなくなってしまったんですよ(;´Д`A
 今回は慎重にクエスト発生前のセーブデータを残しつつ、発生後は他のクエストをせず、すぐさま首吊り亭へ。
 すると、首吊り亭に入るなりムービーが流れました。
 ホッと一安心です(*´∇`*)



 フェンリスを見て、一目で兄と解ったらしい赤毛の女性。
 フェンリスもまた、ヴァラニアを見て、過去の記憶を少し取り戻したようです。
 しかし、どこか浮かない様子のヴァラニア。
 彼女は、既にダナリアスの協力者となっていました。
 ついにフェンリスは、賢者・ダナリアスとの直接対決の時を迎えます。

 何と、ここでフェンリスをダナリアスに引き渡すという選択肢もありました。
 引き渡すと、本当にフェンリスは居なくなってしまうんでしょうか?

 ダナリアスは、奴隷商人をけしかけて、自分は階段の上に逃げます。
 どうやら、まだ本人には攻撃できないようなので、部下の方を処理。
 増援も湧いてきて、高難度だと苦労しそうですが、カジュアルなのでサクサク倒せます。
 奴隷商人が全滅すると、今度はシェイド“憤怒” の悪魔を召喚。
 こりゃ、ナイトメアだと、ホントにヤバいですよ。
 試してみてはいませんが、階段上にいるダナリアスのせいで、奥へ行けないんじゃないでしょうか。
 そうなると、さして広くない酒場スペースでの戦闘を余儀なくされます。
 さて、第3陣は死体の群れ。
 ここに来て、ついにダナリアスもHPゲージが出ました。
 ただ、バリアを張っているため、ひとまず無視して死体を片づけます。
 しばらくすると、ワープと同時に攻撃姿勢を取ったため、念動の牢獄で拘束。
 フェンリスがすっ飛んできて、ここぞとばかりに斬りつけ始めました。
 やったれやったれ。
 HPは高いですが、この攻撃チャンスで半分以上は減らすことができました。
 再びバリアを張ったら、周囲の敵に対処し、バリアが解けたら一斉攻撃。
 回復ポーションを使ったようですが、こちらのダメージ量に追いついておらず、むしろ回復モーションに時間を
 とられている間に、ゴリゴリHPを削られて、力尽きました。



 ダナリアスを殺害し、命乞いをする妹にも手をかけようとするフェンリス。
 それでも家族だと説得すれば、何とか聞き入れてくれました。
 去り際にヴァラニアは、兄が自らリリウムの紋章を勝ち取ることで、家族に自由を与えたことを告げます。
 過去が解っても居場所が見つからず、孤独を感じるフェンリスは、慰めを受けても落ち込んだ表情のまま。

 どうやら、リリウムの紋章によって魔力を得る権利を、他の奴隷か何かと争ったみたいですね。
 ダナリアスに無理矢理施されたわけじゃなかったってことか。
 そんでもって、ヴァラニアはダナリアスから、弟子にしていずれは賢者にもなれると唆されていたようです。
 つまり、彼女には魔法の才能があったということですよね。
 



【仲間クエスト:問われる信条】 
 フェンリスの家に行ってみると、イザベラが遊びに来ていました。
 完全な自由を手に入れたフェンリスに、行きたいところへ行けると言い、海賊になろうと誘っています。
 しかし、その気遣いに対する素っ気ない態度に呆れて出て行ってしまいました。
 どうやら、フェンリスは望み通りだったはずの結末にも拘わらず、違和感を感じて戸惑っている様子。
 ダナリアスを殺せば、完全な自由が手に入り、満足できると思っていたのに、
 妹にも去られ、憎むべき敵すら居なくなった状態に、どうして良いのか解らないみたいですね。
 ダイエー兄さんもイザベラから海賊になろうと誘われましたし、いっそ実行しちゃえば良いじゃないか。
 アヴェリンとかセバスチャンは難しそうだけど、ヴァリックは絶対付いてくるし、メリルも来ると思いますよ。
 みんなで海賊やろうぜー。
 ……という選択肢は当然ないですが、好きに生きようぜ!と説得することで、多少気持ちも晴れたようです。
 いやはや、2周目にして、ようやくフェンリスのクエストを完遂できましたよ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:12│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英雄は海賊になりたい
    コメント(0)