さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2015年01月06日

仇討ち心が仇になる


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.30
 ウォースウォーンの三等傭兵としての仕事をこなしに行ったら、思わぬ危険な任務に発展。
 これを解決すればいきなり二等傭兵にもなれると言われました。
 なりたいなりたい!とは言ったものの、等級で何が違うのかはよく解っていません。




【ファクションクエスト : シブンの心臓】 ブリガンド洞窟を探索する
 【ローカ=レイン ~ブリガンド洞窟~】
 オーデュラと一緒にブリガンド洞窟に潜ることになりました。
 ところが、この洞窟はやたらと罠が仕掛けてあります。
 近づくと光るので、探知スキルを使って解除……余裕だな、お前(´Д`;)
 オーデュラは、するすると罠を回避して歩いていきます。
 お前に付いていけば、罠とか意味を成さないんじゃねーの?
 …と思っていたら、すぐに単独行動するハメになりました。
 行く手を塞ぐ扉の解除レバーが、扉の向こう側にしかないようです。
 ジャンプポイントから飛び降り、また罠だらけの道を抜けて反対側に回り込み、レバーを起動。
 これで先に進めます。
 扉の先には盗賊たちが根城にしていたと覚しきキャンプがありましたが、全員殺されていました。
 彼らの死体を調べようとしたところ、ニスカル・ブラッドハンターが出現。
 雷属性のスタッフで攻撃しましたが、あまり効いている感じがしないですねぇ。
 こいつはダガーの方が良さそうです。

 さて、この洞窟は罠があるせいか、敵はほとんど出てきません。
 目的地の手前に赤いマーカーが幾つか見える程度ですね。
 ただ、このマーカー、モンスターではなく人間みたいです。
 彼らの姿を見たオーデュラは、魔導師がニスカル召喚を行ったのだと考えます。
 “混沌の魔法” と呼ばれるものを使えばニスカルを呼び出すことができ、更に強力な魔法を使えば、
 ニスカルが召喚者に牙を剥かないようにすることもできる、と。
 悪名高い魔導師集団には、死の崇拝者・ベイレン結社がありますが、彼らはそれとは違うようです。

 何者なのかは知りませんが、取り敢えずオーデュラが 「死ね!」 と襲いかかったのでそれに便乗します。



【ファクションクエスト : シブンの心臓】 魔導師を倒す
 【ローカ=レイン ~ブリガンド洞窟~】
 相手はファーランギ・カルティストファーランギ・アークメイジ
 そして今まさに召喚されようとしているニスカル・ブラッドハンターです。
 ゲージが溜まっていたので、レコニングモードを発動したところ、途中でムービーが挿入されてしまいました。
 あれ、これってレコニングモード中断された?
 魔導師を倒し、ニスカルに剣を向けるオーデュラですが、ニスカルはもう1体居ました。
 背後から忍び寄ったニスカルに鎧ごと貫かれ、オーデュラは絶命してしまいます。

 オーデュラを殺したニスカル・ブラッドハンターを倒し、彼の遺体に駆け寄ると、
 ロングソード オブ サンセットという武器を入手しました。
 形見か……ロングソード序盤以降使ったこと無いけど、貰っとくわ。



【ファクションクエスト : シブンの心臓】 オーストの作戦を遂行する
 【ローカ=レイン ~ブリガンド洞窟~】
 ブリガンド洞窟の奥地へ向かうと、何やら怪しげな呪文が聞こえてきました。
 そして、「すべてがファーランギの元に平伏すのだ」 とか言う台詞も…。
 でも、幾ら呼びだしたって、どうせニスカル………(; д )  ゚ ゚ メガ盛りじゃねぇか!!
 こいつ、トロールよりデカいニスカルを呼びだしやがりました。
 その名もニスカル・タイラント
 炎の弾を吐き出してきたので、回避して接近し、ダガーで斬りつけます。
 夜間のため、シャイン&シャドウは氷属性になっているもよう。
 相手は炎属性っぽいですし、何となく効きそう!(*´∇`*)
 でも怖いので、数発斬りつけて離れたところ、タイミング良く相手の尻尾攻撃が空振りました。
 お次は、左腕がにゅるにゅると伸びたうえでの叩きつけ攻撃。
 うん、順調に避けられて……Σ( ̄ロ ̄lll) ビッグバン!!
 一瞬、ニスカル・タイラントが力を溜めるような動作を見せると、広範囲の炎攻撃が炸裂しました。
 た、溜めるの速いッスね……(;´Д`A

 相手の手の内はこれで全部みたいです。
 攻撃も割と避けやすいし、先ほどの大爆発も吃驚するほどの範囲ではないので、溜め動作に入った直後
 全力で逃げれば充分に避けることができました。
 削っては回り込み、回り込んではまたダガーを繰り返していけば、至って順調にダメージを与えられます。
 よし、あともう少しで倒せるし、ここはオーデュラの形見でトドメを刺してやろう。
 と情に厚い部分を見せる黴。
 あんまり使ったことないけど、マイト系の中では軽い方だし、扱いやすいはずだから……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!
 距離感が掴めず、もだもだしている間に、叩きつけ・大爆発・炎の弾と立て続けに浴びてしまいました。
 (#゚Д゚) ロングソードなんか二度と使うか!!
 光速の心変わりでダガーに切り替え、トドメを刺します。
 仇討ち?知ったことか。



【ファクションクエスト : シブンの心臓】 魔法具を手に入れる
 【ローカ=レイン ~ブリガンド洞窟~】
 禍々しい魔法陣が描かれており、その脇に赤黒い塊がポロッと落ちていました。
 これが魔法具・シブンの心臓みたいですね。
 拾い上げると、クエスト詳細がシールドリング砦に届けろという内容になりました。



【ファクションクエスト : シブンの心臓】 シールドリング砦に魔法具を届ける
 【ヨルヴァン ~シールドリング砦~】
 ウォースウォーンの砦に戻り、デルフリックに事の次第を報告します。
 オースト・オーデュラや三等傭兵たちの死を悼み、カルネサラータの無事を喜ぶデルフリック。
 カルネサラータは、その功績により、二等傭兵に任命されることとなりました。
 シブンの心臓を見たデルフリックは、ウォースウォーンの宝物庫にあるべき魔法具が、
 ニスカル召喚に用いられたことに驚きを隠せません。
 かつてウォースウォーンが、ニスカルを狩る者・ファーストスウォーンと呼ばれた時代、混沌の武器や
 呪われた魔法具を手に入れると、それは宝物庫に保管されていました。
 シブンの心臓もその1つ。
 それが簡単に盗み出せるはずがないのです。
 デルフリックはカルネサラータに、エラセルのヘルムガードへ向かい、城主に事の次第を話すよう命じました。

 これで今回のクエストは完了し、次のファクションクエストが自動受注となりました。
 今回解った新事実。
 「ウォース・ウォーン」 じゃなく、「ウォー・スウォーン」 だったのね(;´Д`A




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:54│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仇討ち心が仇になる
    コメント(0)