さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年12月24日

窮地を救う “かいしんのいちげき”


『LOST DIMENSION』 プレイ日記 vol.4
第1階層 崩壊した市街

 サブクエストも出現していますが、第1階層のサブクエストはプレイ記にせず、サクッとクリア。
 メインクエストだけを綴って参ります。




Main Quest 強敵
 今回のフィールドは、広場を中心に、左右の脇道からスタート。
 ショウと同じ脇道には、ジョージとソウジロウを配置します。
 反対側の脇道には、マルコ、ナギ、トウヤを配置。
 このクエストでは、タイトルにもなっている強敵・アルバリスが出現します。
 大型の敵で、初期位置は中央の広場。
 最初のうちは移動しないため、まずは左右に1体ずつ居るイレクス、フォルト、グラブスを倒しましょう。
 あまり前に出すぎると、反応してきたアルバリスに攻撃を受けてしまうため、
 脇道から大きく外に出ないようにして、イレクスとフォルトを撃破します。
 3ターン目くらいで、アルバリスがショウたちの居る脇道へ向けて前進を始めました。
 次のターンで、残ったグラブスを撃破。
 ジョージがアルバリスの射程範囲内で行動を終えてしまっているため、
 ターンの余っているソウジロウでリファーを使用します。
 再行動が可能になったジョージは、物陰に退避してターン終了。
 これで、アルバリスからの攻撃を引き延ばすことができました。

 さて、雑魚が全滅したので行動開始ですが、安易に攻撃はできません。
 体験版でも酷い目に遭いましたが、アルバリスの攻撃は200前後のダメージを叩き出します。
 それに対して、こちらの通常攻撃は50弱のダメージ。
 キャラによっては20も与えられないことがあります。
 わずかな与ダメに対して、割に合わない反撃を受けるため、まずはアシスト要因を集結させなければなりません。
 ナギ、マルコ、トウヤをできるだけ前進させますが、まだ3人ともアシスト範囲外。
 ジョージを背面に回らせ、ギフト・心眼斬りで攻撃するも、200にも満たないダメージです。
 反撃を受けたところを、ソウジロウのヒールで回復。
 ショウはギフトも持っておらず、ダメージが期待できないため、アシスト範囲内に入り、ナギにリファーを使います。
 ナギの所持している反撃無効のギフト・ダイブで攻撃し、周囲の3名がアシスト。
 ショウやソウジロウのアシストは微力ですが、やはりジョージは強いです。
 多少の危険を冒しても、敵に接近させておくべきですね。

 続いてのターンで大ダメージを与えます!
 まずはマルコのギフト・あっちいけ!で攻撃。
 出遅れているトウヤ以外の4名がアシストしてくれます。
 Σ(゜Δ゜*) ラッキー!
 ショウとソウジロウ、2人もクリティカルが出ました。
 クリティカルは防御力無視なので、こういう防御力の高い相手には、如実に効果が現れます。
 一気に600近いダメージを与えてしまいました(*´∇`*)
 さて、このまま攻めきりましょう!
 トウヤを前進させて、ジョージをアイテムで回復。
 これで全員がアシスト可能範囲に入りました。
 ここで、ナギのダイブを使用し、全員でアシスト!
 うん、クリティカルに助けられた感はありますが、なかなか良い戦闘だったんじゃないでしょうか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:14│Comments(0)LOST DIMENSION
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窮地を救う “かいしんのいちげき”
    コメント(0)