さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年12月05日

ある種、衝撃の結末


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.25
 ステータスの 『ロアストーン』 という項目を見て、エリア内のロアストーンをすべて見つけると
 ボーナスが得られることに今更気づきました。
 まだゴーグアスのロアストーンを1つ見つけていないようなので行ってみると、地図に隠し扉が表示されています。
 この隠し扉を抜けた先に最後のロアストーンがありました。
 早めに習得しといて良かったなぁ。




【サブクエスト : 荒事】 以前の担当者を見つける
 【ダレンタース ~ハクシ~】
 これもウォースウォーンの掲示板からのクエストです。
 ハクシにトロール討伐に行っている部隊があるのですが、期限を過ぎても報告がないため再度掲示します、
 という内容でした。
 依頼を放棄したのか失敗したのか、いずれにせよ以前の担当者に話を聞きに行かなければならないようです。
 場所はウェブウッドの東にあるハクシ地方。
 まだメインクエストでは足を踏み入れたことのない地ですが、いつまでも保留しておくのもアレなので、
 手持ちのクエストはすべて消化してしまうことにします。
 キャネロックの村から東に伸びる太い道を進んでいくと、ハウス・オブ・バラッドの図書館という建物を発見。
 これを越えて更に進むとハクシ地方です。
 大きめの川が流れており、その畔に以前の担当者が佇んでいました。
 仲間のジョリーと共にトロール討伐にやってきたデクラン・マルスですが、
 ロック・トロールよりも更に凶暴で強いマウンテン・トロールに手を焼いていました。
 そしてついにジョリーがトロールに殺され、もはや限界を感じていたようです。
 カルネサラータが助力を申し出ると、マルスは周囲のトロールを一掃して欲しいと頼んできました。

 もう1匹亡くなってるんですが……(´Д`;)
 討伐すべきトロール5匹のところが、既に1匹倒したことになっています。
 そう言えば、だいぶ前、トッホ農場に向かう途中、トロールを倒したことがあったような……。


【サブクエスト : 荒事】 ハクシのトロールを狩る
 【ダレンタース ~ハクシ~】
 それほど広範囲ではない…というか、ハクシ自体があまり広くないみたいですね。
 まず、すぐ近くのキャンプにジョリーを殺したトロールが彷徨いているので、そいつから始末します。
 マウンテン・トロールが後ろを向いている隙に血祀殺法……!
 Σ( ̄ロ ̄lll) 拳が重い!!
 不意打ちはできたものの、あまりダメージにならなかったうえ、振り向き様にパンチをかまされました。
 弓を使って攻撃し、様子を伺ったところ、攻撃パターンは他のトロールと変わらないようです。
 そうと解れば怖くありません。
 武器を地面に打ち付けて破片を飛ばしてくる攻撃は右手に回避し、突進攻撃は後ろに回り込んで攻撃。
 それに弓を強化したためか、最大まで引き絞れば相手の攻撃をキャンセルできました。

 そのまま川に沿って南下していくと、川沿いの道に2体目のマウンテン・トロールを発見。
 近くにボガート・プラーグベアラーも居ましたが、構わず血祀殺法!
 しかし、またしてもパンチを喰らってしまったことから、これは普通に攻撃をした方が良いのかもしれません(;´Д`A
 当然、ボガート・プラーグベアラーたちも参戦してきますので、マウンテン・トロールの動きに注意しつつ、
 先にボガート・プラーグベアラー3体を片付けてしまいます。
 マウンテン・トロールと1対1になってしまえば、あとは先ほどと同じ・
 弓で牽制しつつ、隙ができたら懐に飛び込んでダガー連発です。

 続いては川に掛かった橋を渡ったところにいる1体。
 また周囲のボガート・プラーグベアラーが反応して集まってきましたが、これくらいなら……
 Σ( ̄ロ ̄lll) お久しぶりです!!
 見覚えのある樹の根が飛んできたと思ったらスレッシュの姿がありました。
 これはマズい、と橋を渡って逃げると、運良くマウンテン・トロールだけが付いてきます。
 橋の上をのそのそ近づいてくるところを矢で射殺してやりました。
 ついでなのでスレッシュの方も倒しておきます。

 最後にスプリットロック洞窟なる場所の入口に居たマウンテン・トロールですが、
 他に敵も居なかったので、至って順調に倒すことができました。


【サブクエスト : 荒事】 デクラン・マルスの元へ戻る
 【ダレンタース ~ハクシ~】
 そのままキャンプに戻り、マルスに報告します。
 すると報酬として武器の素材をくれました。
 これは、壊されてしまったジョリーの剣なのだそうです。
 そう言えば、鍛冶ってまだやったことなかったなぁ。




【サブクエスト : 過去を逃れて】 ダガーを手に入れる
 【ダレンタース ~ハクシ~】
 ゴーハート村で受注して中断していたクエストの目的地が、ここハクシにあります。
 先ほど、スレッシュが居た場所から更に北上すると、サンダー洞窟というダンジョンを発見。
 出現したスプライトを無視してクエストアイコンのところまで進みますが、誰も居ません。
 鍵の掛かった宝箱ならあったので、解錠して中身をくすね、振り返ったところ……
 (*´ェ`) ………み、見てました?
 フィネス系と覚しき男性が、やれやれみたいなリアクションをしていました。
 何とも気まずい瞬間ですが、よく見ると彼の頭上にはHPゲージが表示されています。
 え?敵なの?
 ダガーを抜いて襲いかかってきたので、こちらも応戦したところ、HPを半分ほど減らしたところで会話が発生。
 元レッドリージョン団の “影のアイトラン” は、カルネサラータがやってきた理由を察しているようです。
 デルフとウグナーを殺し、血の儀式を行えば、自分は解放されると言うアイトラン。
 レッド・イドワードこそが本当の敵であることを訴えるも、彼の気持ちは変わりません。

 説得の選択肢は出なかったので、彼は倒さなければならないようですね。
 金を払うという選択肢もあったのですが、黴にとってはそんな選択肢無いも同然です。
 そのままゴリゴリ押し切って倒してしまいました。
 影のアイトランの死体から、レッドリージョン団のダガーを入手。


【サブクエスト : 過去を逃れて】 ダガーを届ける
 【グレンダーラ ~ブラッドストーン洞窟~】
 ダガーを何処に届けるのかと思ったら、レッドリージョン団のリーダーであるレッド・イドワードに届けるようです。
 場所はオダラスからグレンダーラに入ってすぐの所にあるブラッドストーン洞窟でした。
 入ってすぐにレッドリージョン団が3人居たのですが、何故か全員が岩壁の方を向いています。
 隠密スキルを上げているおかげもあって、簡単に暗殺することができました。
 洞窟の最奥に居たレッド・イドワードは、カルネサラータがデルフの代理で此処へ来たことを悟りました。
 けれども、デルフは裏切ったときに “血の儀式” を行って解放される権利を失ったのだ、と言います。
 イドワードは報酬と引き替えに、デルフを殺すようカルネサラータに要求してきました。

 デルフは特に印象に残っていませんが、ウグナーが大層いい人だったので、ここはイドワードを倒しちゃおう。
 戦闘開始直後、ダガーでガツガツ攻撃したところ、柱に追いつめられたレッド・イドワード
 そのままダガーのコンボを喰らって怯み、その隙にまたコンボを喰らうの繰り返しです。
 HPはかなり高いようですが、まったく反撃の隙を与えて貰えません。
 大丈夫か、こいつ……(;´Д`A
 …と思ったら、さすがにこれでは終わらなかったようで、援軍が現れました。
 遠くから弓兵が攻撃してきていますし、ダガーを持った女性も居ます。
 こっちのライフは初めから半分以上ないので、これは危険と判断し、レコニングモードを発動。
 レッド・イドワードおよびレッドリージョン団を一気に片付け、フィニッシュブローです。
 せっかくなので、フィニッシュブローはレッド・イドワードに喰らわせておきました。


【サブクエスト : 過去を逃れて】 ブラザー・デルフの元へ戻る
 【オダラス ~ゴーハート村~】
 報告すると、ようやく悪夢の終わったブラザー・デルフは心から安堵した様子。
 寄付金だと偽って村人から集めた金を報酬として渡してくれました。
 (*´ェ`) ………おい
 (*´ェ`) ………………おい




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:10│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある種、衝撃の結末
    コメント(0)