さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年11月12日

呪いの保険外診療


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.19
 ヨルヴァン城から戻る途中、村から追い出されたガラナーが遺体になっているのを発見。
 自分が追い出したようなものなので若干後ろめたさを感じるものの、遺体が持っていた装備品が
 良いものだったことに浮かれて、すっかり罪悪感が忘却の彼方なのでした。




【サブクエスト : ウィドウの憤怒】 町を守る
 【ウェブウッド ~キャネロック~】
 (; д )  ゚ ゚ 襲撃されてる!!
 町への橋を渡ろうとしたところ、蜘蛛が地面から湧いてくるムービーが入りました。
 キャネロックの町に蜘蛛が侵入しているようです。
 急いで駆けつけると、バーテンを初め、数人の村人が蜘蛛に抵抗していました。
 彼らがタゲ取りしてくれているので、心おきなくダガーで斬りまくります。
 すべての蜘蛛を倒すと、バーテンが駆け寄ってきました。
 カルネサラータに、蜘蛛を食い止める方法を問うバーテン。
 ヨルヴァン城で会ったウィドウのことを告げると、キャスラスはウェブウッドの奥地にある洞窟だと言います。
 要請している軍がやってこない以上、バーテンとカルネサラータの2人で、ウィドウの討伐および
 キャネロックの防衛を担わなければいけません。
 バーテンは宿屋に村人を集めて蜘蛛から村を守り、カルネサラータがキャスラスに向かうこととなりました。

 ……良いように使われてないか?(´・ω・`)
 元を正せばタダの旅人なんですけど。
 でも、家一軒貰っちゃったしな……。
 しゃーない、家賃代わりに働くか。



【サブクエスト : ウィドウの憤怒】 キャスラスに行く
 【ウェブウッド ~キャスラス~】
 ヨルヴァン城を脱出する際にレベルアップしたので、ポイントを振り分けます。
 探知スキルをLv.5にして、“秘密の扉” なるものがミニマップに表示されるようにしました。
 これで探知スキルはしばらくお休みで、今後は他のスキルに振っていきたいと思います。
 アビリティはロングボウマスタリーに3ポイントとも振りました。
 通常攻撃が底上げされるというのは、やはり大きいです。
 最近、サブ武器には弓、スタッフ、チャクラムなどを使っているので、これらのマスタリーは習得したいところ。
 フェイトウィーバーを見つけたら、一旦ポイントをリセットしてマスタリーに優先して振ろうかな。

 さて、キャスラスはキャネロックとトッホ農園の中間くらいにあります。
 中に入るといきなりウィドウが待ちかまえていました。
 キャスラスまで追いかけてきたカルネサラータを苦々しく思うウィドウ。
 しかし、カルネサラータの内面に残忍さを感じた彼女は、キャネロックの人々を皆殺しにするなら、
 命は助けてやると言います。

 唐突すぎるだろ……(´Д`;)
 何故、ウィドウがヨルヴァン城やキャネロックを襲うのか、その理由が聞けるかと思ったら、いきなりそれか。
 内容如何によっては協力しても良いと思いましたが、いきなり村人を殺せと言われてもねぇ…。
 と思ったので、「先にお前を殺してやる」 と挑発したら、「蜘蛛に殺されろ」 と返されました。
 私が手を下すまでもない、と言いたいらしいです。



【サブクエスト : ウィドウの憤怒】 ガーディアン・スパイダーを倒す
 【ウェブウッド ~キャスラス~】
 ガーディアン・スパイダーという中ボスが居るのかと思ったのですが、そんなことはなかったぜ。
 いつものベノムスピッタージャイアントスパイダーだけです。
 少し開けたところに行くと、こやつらが数匹出てくる…の繰り返し。
 ブリジットチャクラムで蜘蛛を蹴散らし、進んでいきます。
 効果範囲が横に広いのはスタッフですが、射程距離が短いので、チャクラムの方が使いやすいかも。
 チャクラムのマスタリーも習得したいところですね。
 そんなこんなでウィドウの居場所まであと少し…というときに、解呪が必要な宝箱がありました。
 解錠の方は難易度が (困難) でも開けられるようになったのですが、解呪の方は (普通) でもキツいです(;´Д`A
 今回も案の定、失敗してしまいました。
 解呪の場合、失敗しても鍵は開きますが、何らかのペナルティがあります。
 今までは単純にダメージを受けるだけだったので、今回もそうだと思いきや、“マナドレインの呪い” なるものが。
 その名の通り、マナがどんどん減っていき、ついには空っぽになってしまいました。
 まぁ、直に治癒するでしょう。
 (*´ェ`) ………治らん
 詳細を見ると、どうやらヒーラーに治療して貰わない限り治らないようです。
 でも今から戻るの面倒くさいしな……。
 元々、頻繁にアビリティを使う方ではないので、このまま奥まで行っちゃいましょう。



【サブクエスト : ウィドウの憤怒】 ウィドウを殺す
 【ウェブウッド ~キャスラス~】
 洞窟の奥に居たウィドウを発見しました。
 不死であるウィドウは、ちょっと相手をしてやるか、くらいの気持ちでしょうが、こちとら運命を断ち切れるんです。
 (#゚Д゚) 後悔させてやる!
 開幕早々、何やら魔法を使おうとしたウィドウ
 構わずダガーの連続攻撃を叩き込むと、怯んで発動をキャンセルできました。
 更に連撃を喰らわせたところ、ウィドウは吹っ飛んでダウン。
 そこを追撃していると、横から蜘蛛の毒液が飛んできました。
 見れば、召喚されたらしいベノムスピッターが2体も居ます。
 囲まれてはマズい、と一旦距離を置けば、ウィドウが手にした杖を大きく回し、
 紫色の光弾のような魔法を飛ばしてきました。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 後悔先に立たず!!
 めちゃめちゃ痛い!!
 HP半分くらい減ったんじゃないか!?

 紫魔法は微妙にホーミングするので、2回くらい回避しないと危険ですね。
 回避した後、ウィドウに接近して攻撃したところ、今度は杖に炎のエフェクトが…。
 二の轍は踏むまいと、慌てて距離を取って様子を見ました。
 一瞬、炎が大きく燃え上がった後、ウィドウが杖で地面に円を描くと、その場で炎が燃え続けます。
 恐らく、炎が発生している間は範囲内に入るとダメージが入るのでしょう。
 ウィドウは離れると紫色の遠距離魔法、近づくと炎の範囲魔法を使ってくるようです。
 炎の魔法も初撃を喰らってしまったところ、吃驚するぐらいダメージを受けました(´Д`;)
 しかも、蜘蛛が次々召喚され、着々と数が増えていきます。
 一定数以上は増えないと思っていたのですが、もう10匹くらい居るので放置はできません。

 そこで、メイン武器のダガーではなく、サブ武器のチャクラムを使って、蜘蛛を攻撃して数を減らしつつ、
 あわよくばウィドウにもヒットしたら良いな、くらいの意気込みで戦います。
 この作戦がなかなか嵌り、蜘蛛は順調に減りますし、ウィドウのHPもじりじり減っていきました。
 また、常にウィドウと距離を置いているため、炎の魔法に注意する必要がありません。
 紫の遠距離魔法にさえ注目しておけば良いのは有り難いです。
 そうこうしているうちに、一度蜘蛛を全滅したのですが、直後いっぺんに5匹ほど出現しました。
 うーん……これは蜘蛛を攻撃しても途切れることはなさそうですね。
 まぁ、相手にしないわけにもいかないので、これまで同様、チャクラムで巻き込み攻撃をする作戦を続行。
 あくまでも近寄ってきた蜘蛛への攻撃を優先させている関係上、じわじわとしかHPを削れませんが、
 それでも何とか、この戦法でウィドウを撃破できました。
 トドメはダガータイプのフィニッシュブロウ!
 今回は完全にチャクラムに出番を持って行かれましたが、トドメは決めてくれました。
 そう言えば、レコニングモード使ってなかったな(;´Д`A



【サブクエスト : ウィドウの憤怒】 キャネロックへ戻る
 【ウェブウッド ~キャネロック~】
 キャネロックへ引き返し、バーテンに報告すればクエスト完了です。
 礼金と経験値を得たので、そのお金で未だ体を蝕む呪いを解いて貰いましょう。
 報酬半分持ってかれた……(´Д`|||)
 チキショウ、解呪が下手なばっかりに……or2




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:04│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呪いの保険外診療
    コメント(0)