さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年10月27日

報酬は念願のマイホーム


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.17
 森で命を落とした絹採り職人の遺体を回収して、村内に墓をつくるというサブクエストを見つけましたが、
 地図上でアイコンが表示されたポイントを回るだけだったので、詳細は省きます。
 最後は骨壺の中に骨を収めて埋葬完了。




【サブクエスト : 絡まった巣】 ガラナーと話す
 【ウェブウッド ~キャネロック~】
 キャネロックの人々に話を聞いて回った際、ガラナーの評判も聞くことができました。
 印象としては、支持する人と批判する人が半々くらいですかね。
 彼はとにかくキャネロックのリーダーとして、みんなをぐいぐい引っ張っていきたいと考えているようです。
 それを独りよがりな仕切り屋と取る人も居れば、困難な役目を引き受けてくれていると考える人も居ました。
 黴も、多少鼻につく部分はあるにしろ、1人で蜘蛛と戦っていたわけだし……と思っていたのですが、
 いざ、詳しく話を聞いてみると、この男、とんでもないことを企てています。
 現在、蜘蛛の討伐に出て行方不明になっているバーテンという民兵隊長は、もう1人のリーダー候補らしく、
 ガラナーは、彼が戻ってきて自分の地位が奪われないよう、どさくさ紛れに始末しろと言い出しました。
 直接殺せと言われたわけではありませんが、ほとんど言ってるようなもんです。
 引き受けなければクエストが進まないので一旦はガラナーの申し出を受けますが、バーテンに会ったら、
 心おきなくチクってやりますとも。



【サブクエスト : 絡まった巣】 バーテンを探す
 【ウェブウッド ~シェイド川洞窟~】
 地図を見ると、バーテンはシェイド川洞窟というところに居るようです。
 キャネロックの南西にあるこの洞窟も、さほど広くはないもよう。
 敵も姿が見えな……(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 怖いわ、ボケェ!!
 地面の中からベノムスピッターが出現しやがりました。
 ミニマップに表示されるマーカーに頼りまくっているので、いきなり出てこられると心臓に悪いです…or2
 サブ武器を妖精の弓にしていたのですが、敵の数が多いときに矢はイマイチ。
 そこで、サブ武器をザ・フレイムというスタッフに変更しました。
 DLCで手に入れた武器だったと思いますが、高い攻撃力と広い効果範囲が魅力です。
 囲まれそうになったら、スタッフの攻撃で相手を怯ませ、敵が散ったらダガーで攻撃。
 これがなかなか安定するので、今後もスタッフは活用していきたいですね。

 先に進んでいくと、お久しぶりの蜘蛛の巣がありました。
 炎属性の攻撃を当てると燃えて通れるようになる障害物で、アリスターの塔以来です。
 蜘蛛の巣の先には骸骨が横たわっており、ブリジットチャクラムなる武器を持っていました。
 これまで所持していたチャクラムと比べて攻撃力が20ほど高くなかなか優秀です。
 地中から出てきたベノムスピッター相手に早速使ってみました。
 ベノムスピッター程度の相手なら、一撃ごとに怯ませられます。
 初撃はあまり高いダメージになりませんが、全弾ヒットすれば良い与ダメになりました。
 うん、この武器も好きだなぁ。


 さて、洞窟の一番奥で、ジャイアント・スパイダーと戦うバーテンを発見しました。
 メイン武器のダガーで斬りかかり、距離をとって、すかさずチャクラム!
 3匹くらい居たジャイアント・スパイダーをすべて倒すと、バーテンと話せるようになりました。
 ところで、チャクラムだけで攻撃しているとなかなかHPが削れないような気がするんですが、
 ダガーでHPを半減させてからチャクラムを使うと、すごく効果があるように見えます。
 100%気のせいでしょうけど(;´Д`A
 バーテンは槍を携えた初老の戦士で、部下を連れてこの洞窟にやってきましたが、
 蜘蛛に襲われ、生き残ったのは彼1人のみ。
 襲ってきた蜘蛛は、何かに統率されているかのようだったと語るバーテンは、急いでキャネロックに戻り、
 事の次第を報告しなければならない、と言いました。

 よっしゃ、ハイパーチクりタイムですよ。
 間髪入れず、ガラナーの企てをバーテンに洗いざらいぶちまけます。
 当然のことながら、バーテンはぶち切れました。
 曰く、この洞窟へ来たのもガラナーの提案によるものだったそうです。
 初めから罠にはめるつもりだったのか、と憤るバーテンは、キャネロックで待つと言い残し、去っていきました。



【サブクエスト : 絡まった巣】 キャネロックへ戻る
 【ウェブウッド ~キャネロック~】
 【絡まった巣】 のクエストは、キャネロックに戻ってバーテンと会話することで完了しました。
 それで報酬の方は……Σ(゜Δ゜*) 気前良すぎるだろ!
 既に、裏切りの罪でガラナーを追放していた仕事の早いバーテン。
 命を助けてくれた礼として、気軽に一軒家をプレゼントしてくれました。
 現在、空き家になっているらしい “ゴッサマー・エンド” なる家の鍵を譲ってくれたのです。
 喜び勇んで中に入ると、何とアイテムを保管できる箱が用意されていました。
 ひぃぃぃやっっっほぉぉぉぉい!!(*´∇`*)
 これは嬉しい!
 消費アイテムや捨てたくない装備でバックパックが圧迫されていたんですよ。




【タスク : ゴッサマー・エンド】 ゴッサマー・エンドを改築する
 【キャネロック ~ゴッサマー・エンド~】
 キャネロックの鍛冶屋 ビリス・エイデンが、ゴッサマー・エンドを改築してくれるそうなのでお願いしてみました。
 1回の費用は毎回438ゴールドで、値上がりはしない良心的な価格設定です。
 たった1人で、2階や地下室を増築してくれたり、錬金術台を設置してくれたりする腕の良い職人ビリス。
 植物を栽培できるようなことも言われたので何のことかと思いきや、錬金術の素材になる植物が
 鉢植えとして家の中に置かれるようになりました。
 ここ、好きな素材を植えられるような要素はないのかな?
 



【サブクエスト : 糸切り】 ヨルヴァン城に行く
 【ウェブウッド ~キャネロック~】
 充分に我が家を堪能した後、再度バーテンに話を聞きに行きます。
 これまでキャネロックが蜘蛛の脅威から守られていたのは、サマーフェイの張った防壁がのおかげでした。
 その防壁が薄れてきたために蜘蛛の襲撃が起きたならば、フェイの力を借りて解決できるかもしれません。
 バーテンは、ウェブウッドを鎮める方法をフェイの砦で調べてきて欲しいと言います。

 目的地はキャネロックの北西にあるヨルヴァン城。
 そこに行けば、フェイに助けて貰えるんでしょうか。
 一応、英雄院入りしてるんですけど、待遇良くなったりしないかな。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:12│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
報酬は念願のマイホーム
    コメント(0)