さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年08月06日

さまよえる井戸


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.11
 ゴーハート村を出て行かなければならないようなので、DLCアイテムを回収していくことにしました。
 フィネス用のアーマー・ランニングマンセットを装備し、各種武器を入手しておきます。
 ここでグレートソード、フェイブレード、チャクラムが初お目見え。
 ダガーはメインにするとして、サブをチャクラムにしてみます。




【サブクエスト : 赤い歯と爪】 スプライトの泉を探す
 【ダレンタース ~オダラス~】
 サブクエスト 【橋渡し】 のためにハウス・オブ・バラッドへ向かう道中、別のサブクエストが発生しました。
 そう長くなりそうもないので、先にこちらを解決していきましょうか。
 森の中で足を引きずりながら歩く、アインミという男性に出会ったカルネサラータ。
 アインミは自分を、呪いで人間に変えられたオオカミだと言います。
 呪いをかけたのは3匹のスプライト。
 解呪には魔法の泉の水が必要ですが、その泉は元凶のスプライトたちによって守られているそうです。

 スプライトはアインミの居る場所のすぐ近くに居ました。
 普通のスプライトとは違って、炎や氷を纏っている属性持ちみたいですね。
 名前もスプライト・フレイムチャンピオンスプライト・ストームチャンピオンスプライト・フロストチャンピオン
 スプライト・フレイムチャンピオンは炎を発生させつつ、突進攻撃をしてきました。
 スプライト・ストームチャンピオンは地面に攻撃をし、一定範囲に雷を発生させます。
 スプライト・フロストチャンピオンは、若干ホーミングする氷の塊を飛ばしてきました。

 チャクラムをぶちこみますが、炎属性のためスプライト・フレイムチャンピオンには、あまり効かないようです。
 ストームボルトも撃ってみましたが、あまり効いている感じはありません。
 そこで、この間レベルアップしたシャドウフレアを使ってみました。
 これは1発放つだけだと、しょっぱいダメージにしかならないのですが、2回連続で繰り出すことで、
 結構威力の高い放射状の魔法攻撃が5本出るようになります。
 これならどうだっ!
 (; д )  ゚ ゚ 強いじゃないか!!
 スプライト・フレイムチャンピオンのHPがごっそり減りました。
 二連発必須なのでマナ消費は激しいですが、非常に強力ですね。
 しかも継続ダメージが入るので、これでスプライト・フレイムチャンピオンは撃破です。

 続いてスプライト・フロストチャンピオンをチャクラムで攻撃します。
 炎属性なのでよく効くかと思いましたが、それほどでもないみたいです。
 強力そうに見えても遠距離武器ですからね。
 ダガーで斬っていった方がダメージを与えられました。
 もうちょっとで倒せるというときにスプライト・ストームチャンピオンが横やりを入れてきます。
 こっちもダガーで斬りつけ、マナが溜まったのでシャドウフレア
 やっぱり強いぞ、シャドウフレア(*´∇`*)
 半分残っていたスプライト・ストームチャンピオンのHPを削りきります。
 残ったスプライト・フロストチャンピオンも、いつの間にか継続ダメージで死んでいました。



【サブクエスト : 赤い歯と爪】 アインミの元へ戻る
 【ダレンタース ~オダラス~】
 スプライトを倒したのは良いのですが、クエスト詳細によれば泉が消えてしまったそうです。
 これをアインミに報告したところ、この泉は本来 “さまよう泉” なんだと言われました。
 泉を固定していたスプライトが居なくなったので、再び森を彷徨い始めたようです。
 そんでもって、泉が求めているのはリーチウッドという樹だそうな。
 泉の水を入手するために 「リーチウッドの樹皮を採集する」 という行程があったのですが、
 既に何処かで採取したリーチウッドの樹皮を持っていたため、この行程は省略されたようです。
 このゲーム、必要なアイテムを入手する手段は問わないんですね。
 良いことだ、良いことだ。


【サブクエスト : 赤い歯と爪】 泉の水を手に入れる
 【ダレンタース ~オダラス~】
 地図を確認すると、泉は現在地から道沿いに南へ向かうと、程なく見つかるようです。
 しかし、道を南下している途中で、ミニマップ上のクエストアイコンが東に移動しました。
 地図を開けば、まったく違う位置にアイコンが出現しています。
 彷徨いすぎだろ…(´Д`;)
 ただ、ちょっと観察していると3つくらいの決まったポイントを順番に移動しているだけみたいです。
 ということは、わざわざ遠くに追いかけて行かなくても、南のポイントで待っていれば良いのかな?
 そう考えて当初の予定通り、道を南へ下っていくと、エリアがオダラスからヨルヴァンに変わりました。
 今更ですが、ダレンタースというのはこの大陸の名前っぽいです。
 アリスターの塔があったのはアリスター湿原というエリアで、ゴーハート村はオダラスにあります。
 そして、この辺りからはヨルヴァン地域というわけですね。


 【ダレンタース ~ヨルヴァン~】
 泉の出現ポイントまで辿り着いたのは良かったのですが、クマが2頭居ますね。
 アリスター湿原にも居ましたが、さほど強くなかったので問題ない……
 (; д )  ゚ ゚ 殺されるぅっっ!!
 も、森のクマはひと味違うぜ……。
 必殺のシャドウフレアでも、少ししかHPが減らず、相手の攻撃ではごっそりライフを削られます。
 こんなもん、2体も相手にできるか!と慌てて逃走。
 以前にも述べましたが、このゲームは敵の追跡を振り切る条件が、「敵から一定以上離れること」 ではなく
 「一定範のエリアから外に出ること」 みたいなので、ある程度逃げれば初期位置に帰ってくれます。
 一旦、お帰りいただいて、そっと様子を伺うと、燦々と陽の当たる原っぱでゴロゴロしているクマたち。
 そこで、隠密状態で忍び寄り、血祀殺法を決めてやりました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) たいして効いてない!!
 予想以上にHPが減りません。

 慌ててシャドウフレアを放つと、今度はクマのライフがグッと減ります。
 放射状に飛ぶ魔法の当たり具合でダメージが変わるってことでしょうか…?
 ともかく、そのクマは血祀殺法とシャドウフレアの合わせ技で撃破。
 後続のクマも近づくのが怖いのでアビリティで攻めます。
 ある程度、ライフがなくなったらチャクラムで連続攻撃。
 チャクラムは通常攻撃が4連撃で1セットみたいで、最後の1撃は強力な反面、終わり際の隙が大きいです。
 ただし、範囲は広いし往復でヒットするとクマでも仰け反らせることができました。
 仰け反っている隙に逃げれば反撃もされにくいので、クセはありますが、使いにくくはないです。
 一方、ダガーはクマには怖くて使えませんでした(;´Д`A
 こっちが攻撃していてもお構いなしに爪を振るってくるので……。

 予想外に苦労してクマを倒すと、近くにミサールの祭壇を発見。
 かなりライフが減っているので、ミサールの守護で回復しておきます。
 ライフの回復を待ちつつ、泉の出現ポイントで待機していると、さまよいの泉が……
 (*´ェ`) ………井戸っていうんだよ、これ
 これを泉と呼んじゃうアインミの感覚が解りませんが、いずれにせよ魔法の水は入手しました。


【サブクエスト : 赤い歯と爪】 アインミの元へ戻る
 【ダレンタース ~オダラス~】
 泉の水は真っ黒だとアインミが言っていたので、タール池みたいなもんかと思っていましたが、
 まさか井戸ごと森を移動しているとは思いもしませんでした。
 不思議すぎるだろ。
 泉の水を持ってきてくれたことに感謝を述べるアインミ。
 カルネサラータへの恩義は、群れの者たちにも伝えておくと言い残し、オオカミに戻ったアインミは、
 荒野へ向かって駆けていきました。

 あとから何処かで再会できたりすると面白いんですが、サブクエストの登場人物は大概使い捨てですよね。
 できれば仲間にカルネサラータを襲わないように伝えてくれよ、アインミ。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:07│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さまよえる井戸
    コメント(0)