さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年07月17日

幻視叫喚・真ウォークライ


『セブンスドラゴン2020』 プレイ日記 vol.47
CHAPTER X   神∞∞∞∞ヒト  ~Nyarla of 7th~

 来ました、逆サ都庁。
 プロローグで攻略し、頂上でボッコボコにされた帝竜・ウォークライとの再戦です。




 ……と思ったら、ウォークライそのものではなく、幻視叫喚という名前が付いていました。
 ここはウォークライであって欲しかったなぁ。
 まずはディフェンスゲイン、デストロイチャージ、デコイミラー。
 幻視叫喚の通常攻撃はDESTROYERに1発100弱のダメージを与えます。
 続いてAスキルコーラーと釣瓶マッハを使用し、キュアで全体を回復しておきました。
 相手のギガブレイクで200ちょっとのダメージに加え、出血状態になりましたが、オートリカヴァで即治癒。
 ギガブレイク+通常攻撃が入ると、PSYCHICあたりは持ちこたえられませんね…。
 リジェネレーターで自動回復を付けておきましょうか。
 Σ( ̄ロ ̄lll) あっつい!!
 灼熱の剛火球で全体に100を超えるダメージが入りました。
 こいつ、炎属性だったのか……。
 となれば、ファイアブレイクで耐性を上げましょう。
 火傷も治療したいのですが、回復と補助に追われてなかなか手が回りません。
 必要な補助が全部かかったところでβデータイレイザー。
 PSYCHICもデコイミラーがかかったターンにサバゲーナレッジが発動し、少し余裕ができたので、
 デッドマンズリアクトで死亡に備えることにします。
 灼熱の剛火球のダメージがグッと減ったため、少し楽になりました。
 ギガブレイクによる出血も、今のところオートリカヴァですべて治療できています。
 順調順調……と思ったら落とし穴があるもので、キュアより先に幻視叫喚の攻撃がヒットし、
 DESTROYERが死亡してしまいました。
 デッドマンズリアクトのおかげで蘇生はできましたが、補助が消えてしまったのは痛いですね。
 毎ターン、キュアで全体を回復しつつ、補助が切れ次第、かけなおしていきます。
 …と、ここで幻視叫喚が力溜めを使用。
 HACKERはガードし、DESTROYERはドリルクロウラー、PSYCHICはデコイミラーを張ります。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 何このダメージ!!
 ガードしていないDESTROYERとPSYCHICは20程度しかLFが残りませんでした。
 そこに通常攻撃を受け、DESTROYER死亡。
 しかも、スキル封印の状態異常がついてしまったため、リザレクションが使えません。
 蘇生アイテム・ヒュプノ結晶を使ってDESTROYERを蘇生し、次のターンもアイテムで全体回復を行います。
 本当は確実に先制できるHACKERに回復させたかったのですが、ディフェンスゲインのかけ直しを優先。
 ところが、これが間違いでした。
 別のRPGの法則から、アイテム使用はスキル使用より行動が早いという頭があったのですが、
 そんなことはさらさらなく、幻視叫喚に先制されて全滅に至りました……or2



 対策として、DESTROYERに火傷を防ぐバーンズカットを装備させ、PSYCHICのスピードパラを10上げてみました。
 ディフェンスゲインとファイアブレイクをかけ、リジェネレーター、Aスキルコーラー、βデータイレイザーと盛り盛り。
 常に必要な補助が全部かかっているようにして、することがないターンにDESTROYERのMNを回復します。
 PSYCHICはとにかくキュアとデコイミラー。
 1度暇なターンがあったので、コンセントレートをかけておきました。
 そして訪れた2度目の暇ターン。
 アイシクルエデンを使ってみることに。
 うーん、3000ダメージか。
 ホントに暇ができたときですね、これは。
 次のターンで、幻視叫喚が力溜めを使ってきました。
 二の轍を踏まないように、全員防御で迎えます。
 よーしよし、防御することでダメージが半分くらいに抑えられますね。
 それに、今回はβデータイレイザーがかかっているため、スキル封印もターン終わりには治癒します。
 全員、LF半分は残っているので、充分立て直しは可能でしょう。
 切れているAスキルコーラーをかけ直し、キュアで全体回復しておきます。
 LFは問題なし。
 ただし、補助の方が切れてきてしまいました。
 ディフェンスゲインがレベルアップでターンが伸びないので、ちょいちょいかけ直しが必要なんですよね。
 補助が完全に戻ったところで、幻視叫喚が再びの力溜め。
 防御!絶対防御!!
 タイフーンハウル+灼熱の剛火球を使われましたが、ディフェンスゲイン+ファイアブレイク+防御のおかげで
 そこまでの惨事にはならずに済みました。
 しかも、ちょうどそのターン終わりにディフェンスゲインとファイアブレイクが同時に切れるという事態に。
 1ターンずれていたら危なかったですね。
 再び回復で立て直し、防御力アップを切らさないようにしつつ、ドリルクロウラーでダメージを与えていきます。
 最後はドリルクロウラー+オトシ前上等!で撃破。
 撃破後、宝箱からスピードが50上がるラピッドリングを発見しました。
 これはPSYCHICに装備させましょう。
 スピードが40上がる武器を装備しているHACKERがほとんどのドラゴンに対して先制できるので、
 PSYCHICもこれで先制できるようになるはずです。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:30│Comments(0)セブンスドラゴン2020
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻視叫喚・真ウォークライ
    コメント(0)