さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


*TOP*

2014年07月01日

盗賊の道も腕立てから始まる


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.8
 せっかくフィネスらしくなったので隠密を頑張ろうと思ったのですが、敵が複数居ると、ほとんどの場合、
 誰かの視界に入ってしまい、バレバレです(;´Д`A
 代わりに新規習得のアビリティ フロストトラップはなかなかの効果でした。
 マナは消費するものの1度に4つ仕掛けられ、近接タイプの敵なら自分を囮にして、トラップ上への誘導も容易。
 自分が踏んで誤爆することは多分なさそうです。
 それにも関わらず、結構なダメージを受けてしまったのは、立ち回りがまだまだなせいですね(;´Д`A




【サブクエスト : 問題のレシピ】 調合法の箱を破壊する
 【エラシ遺跡 アグナー・ファーハル】
 回復アイテムを使いたいところですが、信じられないほどの高級品なのであまり使いたくない……。
 幸い、地図を見ると残っている敵は最奥に居る2名だけです。
 だったら、ここでレコニングモードを使ってみましょうか。
 何やら屈み込んで、宝を漁っているらしいレッドリージョン・バンディッドに突っ込みます。
 相手が反応したところで、L1とR1を同時押しっ!
 スローになった連中をボッコボコにしてフィニッシュブロウです。
 このときの演出は、カルネサラータが武器の形をした青白い光を発生させ、それで敵にトドメを刺すのですが、
 別に装備している武器に依存するわけではなく、ランダムで選ばれるもよう。
 今回は……ただの氷柱にみえるんですけど(;´Д`A
 それを地面に突き刺し、敵を持ち上げて氷柱に投げつけ、体を貫通させました。
 特に援軍も来なかったので、これで調合法の箱を2つ壊せます。
 あとは遺跡から持ち出された分をどうにかしなければなりませんね。


 【ダレンタース ~オダラス~】
 ワールドマップ上から主要なポイントへ瞬時に移動できるファストトラベルという機能が備わっています。
 最近のRPGは、こういうルーラ的なものがシステム上で付与されているのが流行りみたいですな。
 回復アイテムを節約するために、このファストトラベルでアリスターの塔へ行き、ミサールの守護を得ました。
 ミサール神、回復よろしく。
 アリスターの塔からは徒歩で戻り、道中の隠された宝箱を回収してきました。
 入手した武器の中にグレートアイアンハンマーを発見。
 初めて見るハンマーですが、超重量系ですねぇ。
 でも、取り敢えずサブ武器にセットして使い心地を試してみましょう。



 まずは、森を彷徨いていたボガートから……Σ(゜Δ゜*) 強っっ!!
 さすがのパワーで、2発当てただけで倒せてしまいました。
 今のダガーだと連続攻撃をワンセット当ててもまだ倒れないことがあるのに対し、
 ハンマーは複数匹巻き込んで攻撃できれば、かなりのダメージが与えられますね。
 森の中には、当然レッドリージョン団も点在しています。
 たまたま1人で倒れた荷車を漁っている団員が居たので、そっと忍び寄って血祀殺法!
 …あれ?
 今、倒す直前に 「スリを行う」 って表示が出ましたね。
 これって敵からスリをしても犯罪になるんだろうか。
 説明書読む限り、ペナルティは罰金払うか、経験値失うか、衛兵と敵対するかのどれかみたいなんですけど、
 正直どれも面倒くさいので、厭なんですよ。
 その先では、はぐれボガートがはしゃいでいたので、これも血祀殺法です。
 ただ、血祀殺法を使うと、周囲の敵が反応して寄ってきますね。
 一定範囲内の敵はすべて発覚状態になるとか、そんな感じなのかな?

 続いて遭遇したのはオオカミの群れ。
 ちょうど1頭が群れから離れてこちらに歩いてきました。
 こちらに気づかず通り過ぎていったところを背後から血祀殺法です。
 しかし、オオカミの場合、大ダメージは入ったものの倒すことができません。
 モンスターより野生動物の方が強いんか……(;´Д`A
 他のオオカミは固まっている…と思いきや、バラバラに動き出しました。
 1頭がこちらへ来るようなので石造りの大きな台座を中心に後ろへ回り込もうと試みます。
 ところがどっこい、別の1頭がカルネサラータの居る場所に向かってきました。
 そちらのオオカミは、うまく背後に回ることができたのですが、
 元々狙っていた方は焦りすぎたためか隠密に失敗し、仲間を呼ばれてしまいます(ノд`)
 でも、やっぱ隠密は楽しいわ。
 ちなみにハンマーですが、長剣よりは使いやすい印象でした。
 敵に囲まれると不利ですが、正面に複数の敵を捉えた場合、かなり効率よくダメージが与えられます。
 元々のダメージ自体、他の武器とは段違いですし。



 橋を渡って森の奥に進むと、この先に壊すべき箱が固まって置かれているようです。
 通算5つめの箱は、手前のテントを使用している2人組と一緒にありました。
 ん………?
 腕立てしとる……(´Д`;)
 き、勤勉な盗賊ですね。
 それはともかく、発覚しないように倒すのは無理そうです。
 ここはレコニングモードを発動し、こいつらだけではなく、この先の敵も倒してしまいましょうか。
 2人倒して、急いで坂を上ります。
 ところが、思ったより他の敵が遠く、3人目を倒したところで時間が迫っていたので、フェイトシフトを実行。
 今回は巨大な斧を、相手の体に半分食い込ませ、そのまま持ち上げて叩きつけました。
 うーむ、グロい。
 残る1人は、何やら熱心にロアストーンを見ていたので血祀殺法し、死体の横で石の声を聞いてあげました。
 これで合わせて3つ、トータル7つの箱が破壊完了となります。

 残る3つは川を渡った向こう側にありました。
 川縁ではレッドリージョン団がそこそこの規模のキャンプ地を設営しています。
 向かって右手には、オスガー・クラストという人物が熱心に弓の訓練中。
 その訓練は活かされることなく血祀殺法の餌食になるんですがね。
 彼の遺体からはオスガー・クラストのダガーがドロップ。
 やった、新しいダガーだ!(*´∇`*)
 と喜び勇んでインベントリを開いたところ、リストに載っていません。
 Σ( ̄ロ ̄lll) アイテムだった!!
 糠喜びだよ!
 ガッカリしすぎましたが、あとは3人残っているレッドリージョン団を倒せば……
 筋トレ好きすぎるだろ……(´Д`|||)
 腕立てしてたり腹筋してたり剣術の稽古をしてたり、鍛錬に余念がないな、ここの盗賊団は。
 その真面目なところを別のことに活かせないのかよ。
 せっかくなので、テントの影から腹筋している男に血祀殺法してみました。
 腕立て男と剣術女を倒せば邪魔されることなく、悠々とすべての箱を破壊できます。


【サブクエスト : 問題のレシピ】 ナンネ・ハンリの元へ戻る
 【ゴーハート村 ~ゴールデンエイジ錬金店~】
 ナンネに依頼完了を告げてクエスト完了です。
 惨事を防げたことに安心し、おまけにレッドリージョン団がこの辺りから撤退したと聞いたナンネは、
 お礼に260ゴールドと消費アイテムを幾つかくれました。
 ただ、熱心な弟子に見えたカースの裏切りにショックを受けているようです。
 すべて嘘だったのだろうか、と言う彼女に、特に言葉をかけることはできません。
 会話という意味ではあまり充実していないようですね。




<< BACK                                           NEXT >>


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盗賊の道も腕立てから始まる
    コメント(0)