さぽろぐ

  ゲーム・アニメ  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


*TOP*

2014年06月18日

外見基準の名探偵


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.7
 錬金術師のナンネ・ハンリから危険な錬金術の調合を盗まれたと訴えがありました。
 弟子のカースも行方不明で、彼女は安否を心配しています。
 ……そいつが盗んだんじゃねーの?
 と思っていても、そうは言えません。
 このゲーム、基本的には会話というより相手から一方的に情報を聞くだけなんですよね。




【サブクエスト : 問題のレシピ】 ナンネの弟子を探す
 【ダレンタース ~オダラス~】
 エラシの遺跡 アグナー・ファーハルというところを目指します。
 目指しますとは言っても、村を出て最初の脇道を曲がれば着くんですけどね。
 で、遺跡入口付近には敵が居るようです。
 探知スキルがLv.1だと地図に敵の位置が示されるようになり、カーソルを合わせると敵の名前も出て便利。
 テリーでもアンディでもないボガートは、二頭身くらいの丸っこい体型で、
 顔兼体みたいな部分にでっかい仮面を付けていました。
 意外と機敏な動きで側転回避したり、引っ掻き攻撃を仕掛けてきたりします。
 こいつらが守っていたのはベイレンの祭壇。
 調べると 『死の接触』 というプラス効果が得られました。
 攻撃時に一定確率でライフ回復されるそうです。

 で、周囲をぐるぐる探索していたら、何処からかクマが現れました。
 その攻撃をガードしていたところ、ガードしているのにダメージを受けていることに気づきます。
 あ、そうか…このゲーム、ガードは絶対じゃなかったんだっけ。
 現在の装備だと6以上のダメージはガードしていても差分を喰らうんでしたね。
 また、「開錠(難しい)」 とある宝箱を開錠した際、ようやっと開錠のやり方を理解しました(;´Д`A
 黴はてっきり、ピックを動かしたときの反応で、どこが正解位置か解ると思いこんでいたのですが、
 そうではなく、ピックの位置を定めてロックを少しだけ動かし、ピックが振動したら間違っている証拠なので
 元に戻し、またピックの位置を変えてチャレンジ…という方法で正解を探していくようです。
 正解位置に近いほど、ロックをスライドさせられる距離が伸びていくみたいですね。
 また、間違っているのにロックをスライドさせすぎるとピックが壊れてしまう、と。
 これ、開錠スキルはそれほど上げなくてもいけるかもしれないなー。


 【エラシ遺跡 アグナー・ファーハル】
 意外なことに、カースは遺跡に入ってすぐに見つかりました。
 髭面で、バンダナを頭に巻き、長剣を携えている、ナンネの話からは想像も付かない風貌です。
 (*´ェ`) ……こいつが犯人だわ
 完全に人を見た目で判断している黴ですが、これに関しては間違いではありませんでした。
 錬金術を学んでいても、富や名声は得られないと感じていたカース。
 彼はナンネの研究を手土産に、レッドリージョン団の一員となっていました。
 既にレッドリージョン団は、東のラシーアへ向けて、研究成果を運び出していると言います。

 ナンネの元で学ぶうちに…というより、初めから研究を盗むことが目的だったようなニュアンスですね。
 会話の後は当然戦闘になりました。
 レッドリージョン団も加勢しているので、先に雑魚から倒して、カースを……と思いきや、
 まだ下がれると思っていた位置で何かに引っかかって動けなくなってしまいます。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 死ぬ死ぬ死ぬ!!
 カースの攻撃が強すぎてガードしてもダメージ受けるんですよ!
 完全にハメ状態じゃないか!!



 結局、無惨に殺されました(;´Д`A
 再挑戦です。
 相手はカース・ヒルフレッドレッドリージョン・バンディッドが1人と、
 レッドリージョン・アーチャーが2人。
 弓兵は鬱陶しいので優先して倒します。
 現時点で1番攻撃力の高い長剣スタティックロングソードを装備しているので、
 攻撃が1度でもヒットすれば、そのまま畳み掛けて大半のHPを削ることができました。
 しかし、カース・ヒルフレッドの攻撃をうっかり喰らってしまい、かなり痛い目に遭わされます。
 回避で距離を取って、もう1人のレッドリージョン・アーチャーにはサブ武器のダガーで攻撃。
 あ……黴はやっぱりダガーの方が好きだわ。
 重量級の動きってどうも苦手です。

 レッドリージョン・バンディッドは、こちらと同じくダガーの使い手です。
 素早い動きで背後に回り込もうとしたりするので、こちらも回避動作でタイミングを見ながら、
 相手の攻撃が空振りした隙に連続攻撃を叩き込んでやりました。
 さらに、メイン武器に切り替えて重めの一撃。
 順調ですが、地味にカース・ヒルフレッドからのダメージが蓄積しています。
 ちょっとヤバいかも……と思ったら、立て続けにライフが回復しました。
 神様、ありがとう!(*´∇`*)
 ベイレンの祭壇から得たボーナスのおかげですね。
 現在のライフが61なので、20回復するということは総ライフの1/3なわけで、これはオイシイわい。
 何とか立て直したので、あとはカース・ヒルフレッドだけ。
 遠距離からのストームボルトをヒットさせ、相手が剣を振り下ろしたところに長剣の連続攻撃を当てます。
 最後の一撃が当たって仰け反ったら、即ダガーに変えて攻撃。
 よーし、これでカース・ヒルフレッド撃破ですね。




【サブクエスト : 問題のレシピ】 調合法の箱を破壊する
 【エラシ遺跡 アグナー・ファーハル】
 その先にいたレッドリージョン団を倒して周囲の木箱を漁っていると、矢印のついた箱がありました。
 これを壊したところ、クエストが更新され、箱を10個壊すよう指示されます。
 今2つ壊したので残り8つですが、地図を見るかぎり、内6つは既に遺跡の外に持ち出されたもよう。
 取り敢えず、この遺跡の最奥まで行って、箱を2つ壊さなければいけません。

 ここでメイン武器をダガー、サブ武器をクルードパーチロングボウに変更。
 二頭身の小鬼 に、シャドウストライクを仕掛けてみました。
 攻撃ボタンを長押しして……放す!
 Σ(゜Δ゜*) カッコイイ!
 目にも留まらぬ早業で斬りつけ、ボタンを連打すると、それが5回も続きます。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 隙がでけえ!!
 発動後の硬直で、飛びかかり攻撃を喰らってしまいました。
 群がる敵に乱舞するのが良さそうと思ったのに、これじゃ敵のど真ん中で無防備になっちゃいますね。
 そんなことを考えながらブラウニーを倒したところ、レベルが上がりました。
 わーい、何を上げようかな~(*´∇`*)

 スキルは迷った挙げ句、探知をLv.2にして、隠された宝箱を見つけられるようにしました。
 錬金術スキルを上げて素材を収集できるようになった方が良いかと思いましたが、結果的には大正解。
 後々見たところ、アリスターの塔からここまでだけでも、結構隠された宝箱があります。
 アビリティはシャドウフレアをLv.2にして、フロストトラップを習得。
 アビリティポイントを振ったことでアンロックされたプレサイスウェポンIIも覚えました。




<< BACK                                           NEXT >>


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外見基準の名探偵
    コメント(0)