さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年05月21日

戦士で魔導師で狩人で忍者


『KINGDOMS OF AMALUR : RECKONING』 プレイ日記 ~塩漬け生肉の冒険~ vol.3
 ツアサ・デオーンから助けたノームのエンセルと一緒に、カルネサラータを蘇らせた張本人の元へ向かいます。
 この道中が各種武器やアクションのチュートリアルになっていますが、普通なら 「戦士だから魔法は使えない」
 となるところを、取り敢えず何でもできてしまうのがこのゲーム。
 楽しいんですが、これからどう育成していくか、もの凄く迷いますね。




【メインクエスト : 闇の中から】 ロングボウを装備する
 【魂の泉】
 エンセルが、剣だけでは無理だと言うので、倒れている遺体からクルードパーチロングボウを入手。
 矢が5本セットされていて、攻撃ボタンを押すと5連撃まで放つことができます。
 無くなった矢は5秒程度で自動補充されました。
 また、攻撃ボタン長押しで強力な溜め攻撃ができるもよう。
 ただ、照準をどうやって合わせるのかがまったく解りません(;´Д`A
 一応、攻撃ボタンを押したときの正面に飛んで行くみたいですが、どうも思った方に行ってくれないんですよ。
 これ、使いこなせるかな……。
 と思ったら、早速使わなければいけない場面が訪れました。
 対岸に弓を構えたツアサ・デオーンが居て、彼らを倒さなければ進むことができません。
 しかし、案の定なかなか当てることができず適当に撃っては逃げて物陰に隠れるという為体…or2
 これからどうしよう…と悩みつつも、何とか1人撃破。
 相手が1人になったので、ちょっと近づいてみたところ…自動照準だった……(´Д`;)
 どうも、ビビって遠くから攻撃しすぎたのがいけなかったみたいですね。
 ある程度近づけば、ターゲットに自動で照準が合ってくれて、矢も勝手にヒットしてくれました。
 こんなに親切武器だったのか。




【メインクエスト : 闇の中から】 ツアサ・デオーンを暗殺する
 【魂の泉】
 今度はクルードアイアンダガーを拾いました。
 エンセルから、敵に忍び寄れば静かに息の根を止められる、とのアドバイスが。
 ここで黴が大層楽しみにしていた 『隠密モード』 の解説です。
 R2ボタンを押して隠密モードに移行すると、カルネサラータがしゃがみ歩きをするようになりました。
 同時に敵の頭上に、目の形をしたアイコンが表示されます。
 気配に勘づかれるほど目のアイコンが赤くなり、真っ赤になると発覚状態だそうな。
 気づかれず背後に忍び寄り、表示された攻撃ボタンを押せば一撃必殺もしくは大ダメージ!
 今回は、後ろから首を引き寄せ、腹部を貫くというモーションで暗殺しました。
 演出がどことなく、『忍道 戒』 の血祀殺法を思わせます。

 初めての暗殺を終え、忍び足のまま進んでいくと、弓兵が2人こちらに背を向けて矢を放っていました。
 2人居るので暗殺しても片方に気づかれるでしょうが、やらないよりは楽に戦えるはず。
 こっそり忍び寄って血祀殺法!
 今度は足払いして地面に引き倒し、そのままダガーを突き立てました。
 特殊モーションのバリエーションってどれくらいあるんでしょう。
 楽しみだなぁ( ̄∀ ̄*)
 なんて言っていたら、もう1人が既にカルネサラータの後ろに回り込んでいました。
 矢を放ってくるのを盾でガードし、ロングソードで斬りつけます。
 眼下では他のツアサ・デオーンがノームと覚しき人々と戦っていたのですが、
 カルネサラータがツアサ・ソルジャーを倒すと同時に、上から岩が崩落してきて全員まとめてお亡くなりに…。




【メインクエスト : 闇の中から】 蜘蛛を倒す
 【魂の泉】
 扉を開くと、石造りの部屋にやってきました。
 床には植物が生えていたのですが、これがさわさわと蠢いています。
 エンセル曰く、これは魔力に反応する花で、カルネサラータが魔力を持っている証拠みたいですね。
 チュートリアルはアビリティの使い方。
 R1長押しでショートカットを呼びだし、対応するボタンを押せばアビリティを使うことができます。
 今回使用するのはソーサリー系アビリティのストームボルト
 青白い光が放たれ、部屋の中央にあるオブジェクトにヒットすると、何やら作動し始めました。
 また、ソーサリー系防具や、蘇生実験のために蜘蛛を研究していたという文書も発見。
 檻の中に1匹蜘蛛が居るんですけど、これがうようよ居るってことか……?

 Σ( ̄ロ ̄lll) 言った傍から!!
 地面からズボッ!とジャイアント・スパイダーが出現しました。
 口から緑色の液体が出ていますが、毒液って勢いじゃねーぞ(;´Д`A
 盾を構えていると何故か逃げていったので、お尻にストームボルトを叩き込みます。
 2発当てると撃破できました。
 蜘蛛にやられたのか道に倒れている遺体から、クルードパーチスタッフを入手。
 通常攻撃が炎属性の杖で、行く手を塞ぐ蜘蛛の巣はこれで焼き払えとのチュートリアルがありました。
 これ、他のダンジョンでもこういう仕掛けあるんでしょうか?
 あるなら、常時属性武器を持ち歩かなくちゃいけなかったりするのかな?
 それはちょっと面倒ですね。




【メインクエスト : 闇の中から】 “魂の泉” を離れる
 【魂の泉】
 蜘蛛地帯の先には、武器を構えた人影がありましたが、体格からしてノームのようです。
 近づいてみたところ、エンセルの仲間みたいだったので一安心。
 彼も、カルネサラータが成功例だと知ると、ヒューズのところへ急げと言います。
 エンセルは仲間と共にツアサ・デオーンを食い止めるつもりらしく、ここでお別れだと言われました。
 すると選択肢の中に 「何か物資はないのか(95%)」 というものがあります。
 緑色で表示されており、他の選択肢とは異なるようですし、先頭になにやらアイコンが付いていました。
 説明書を見ると、これは 『説得』 アイコンみたいです。
 結果の成否があり、スキルが高いほど成功率が上がるというもので、これは95%の確率で成功なのでしょう。
 (*´ェ`) よし、何かくれ。
 遠慮無くねだってみたところ、防御力増幅薬(小)ライフポーション(小)を入手。
 わーいわーい(*´∇`*)
 それに加えて、武器庫の中から好きなものを持っていって良いとも言われました。
 マイト系・フィネス系・ソーサリー系それぞれの防具があったので、すべていただいておきます。
 さーて、どれを着ていこうかな~。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:02│Comments(0)KINGDOMS OF AMALUR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦士で魔導師で狩人で忍者
    コメント(0)