さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年05月08日

Dokuro : 体験版


PSVITAの 『Dokuro』 体験版をプレイ。
魔王に攫われたお姫様がしくしく泣いている姿に心を動かされた
魔王の手下のドクロが、彼女を連れて脱出しようとするゲームです。
冒頭のムービーを見ていると、お姫様はドクロの姿が見えていないようですが……。




 まずは操作方法の確認。
 お姫様の行く手を阻む壁を上げるためのスイッチが、壁の向こう側にあります。
 ドクロは二段ジャンプでかなり高いところまで飛べるので、壁を飛び越えてスイッチへ。
 続いては、床が途切れていて進めなくなっています。
 頭上にトゲの付いた鉄板があるので、レバーを○ボタンで作動させてそれを下ろし、橋の代わりにしました。
 これで最初のチャレンジはクリアのようです。

 お次は底にトゲが仕込まれた穴が行く手を阻むので、そこに木箱を落として渡れるようにします。
 ところが、3つめの穴は底にトゲがなく、逆に木箱の上面にトゲが付いていました。
 これは真上の鉄板を降ろしてトゲをカバーしてやるのか?
 ……と思ったら、お姫様、そのままトゲの上を歩いてやられてしまいました(;´Д`A
 危険なところでは止まってくれる…とは限らないんですね。
 となれば、2番目の穴の前で木箱をわざと落とさず、お姫様を足止め。
 木箱を落としてから、鉄板を上にかぶせた状態で、2番目の木箱を落とし、お姫様をこちらへ……
 何もしなさ過ぎるだろ(;´Д`A
 ほんのわずかな段差の前ですら立ち止まってしまうお姫様。
 こいつ、ホントに脱出する気あるのか……。
 どうやら、完全に平面じゃないと移動できないようです。
 ではやり直して、先に鉄板を下ろしてやりましょう。
 そのうえで、トゲ付き木箱を奥の穴に落としちゃいます。
 この状態でお姫様を呼べば、無事に渡ることができました。
 更に、お姫様の乗った鉄板を動かして運んでやれば、第2チャレンジクリア。

 続いて、「敵が出てきたら攻撃できるよ!」 という感じのイラストが表示されました。
 □ボタンを押してみると、ドクロが骨を振ります。
 そして目の前には例によって穴と、その真上にある分銅。
 穴の底のスイッチで分銅が落ちてくるっぽいですが、ドクロが踏んだら分銅に潰されちゃいますよね。
 そんでもって、その穴の向こう側に、怪しいマークが見えます。
 近づいてみると、そのマークから敵が出現しました。
 えいっ!とぶん殴ったところ、吹っ飛ばされた敵が穴に落下し、分銅に潰されました。
 あ、そういうことか。
 敵は時間が経つとまた現れるようなので、穴すべてに落としてやれば分銅で橋ができます。
 しかし、目の前で敵が潰されても動じずにその上を通っちゃうお姫様はすげーな。

 今度は平行移動する足場に乗っているときに、前方から空飛ぶ敵が現れます。
 それを殴りつけて安全を確保し、お姫様を向こう岸まで運ぶのですが、
 どうやら敵というのは吹っ飛ばせるだけで、ドクロが殴って倒せるわけではないもよう。
 この敵も、後方に移動しただけでまた迫ってきます。
 このままでは進めないので、敵の後ろに先回りし、逆側に吹っ飛ばして……
 Σ(゜Δ゜*) 冠取れちゃった!!
 敵を反対側に飛ばすことには成功したのですが、その直前、お姫様に接触されてしまいました。
 すると、お姫様の冠が失われます。
 1回は敵に触れてもセーフってことか?
 ゴールすると、冠が修復されたので、これが体力代わりのようですね。

 宝箱からチョークを発見しました。
 このゲーム、「チョークで黒板に書いたような絵」 が特徴みたいなのですが、
 チョークを手に入れると、線が引けるようです。
 線を引くとどうなるかってーと、途切れたロープを繋いだりすることができました。
 ロープが切れているために上げることのできない鉄板を、ロープを修復して動かします。
 チョークは使ってもなくならないようですね。

 黒板に、「鉄球をロープで繋いで振り子にしなされ」 的なイラストが表示されました。
 取りあえず、敵がいたので殴って飛ばし、トゲに接触させて倒します。
 一安心して辺りを見回すと、上の方に鉄球が転がっているのが見えました。
 これを落としてやると、確かに途切れたロープがあります。
 あ、行く手を壁に阻まれていますね。
 これを鉄球で破壊しろってことか。
 壁を破壊したのでお姫様を呼ぶ前に鉄球を止めようと思いましたが、どうも止まらないみたいです。
 まぁ、当たるような位置じゃないし…と思って呼び寄せると、平然と鉄球の下を通るお姫様。
 動揺しろよ……(´Д`|||)

 今度は宝箱から青い薬を発見しました。
 オープニングで魔王の手下が開発した、「飲むと背が高くムキムキになれる薬」 です。
 魔王も飲んでムキムキになったのですが、どうも気に入らなかったようで、手下は怒られていました。
 んで、ドクロがこれを飲むと、何故か人の姿になることができます。
 しかも服とマントと王冠もつけた王子様に。
 解せん……(´Д`;)
 オープニングの例では体格だけが変わるような感じでしたが……。
 細かいことは良いとして、前面を2度タッチで王子様、背面を2度タッチでドクロになれます。
 まずは王子様になって階段の前で困っているお姫様を助けましょう。
 ……って、(; д )  ゚ ゚ 階段は下りろよ!!
 攫われる前、どんな生活してたんだ。
 それはさておき、お姫様を抱きかかえて階段を下りると、また上下する鉄板がありますが、
 問題はその鉄板で上がった先です。
 分銅が激しく上下しているため、お姫様の足の遅さでは分銅に潰されてしまうでしょう。
 そうすると、お姫様を抱き上げて進む……のか?
 ちなみに、王子様の場合は身体が重くなったのか二段ジャンプはできません。
 レバーを動かし、お姫様と共に移動したら、再度彼女を抱きかかえ、分銅地帯を通り抜けます。
 変身していられる時間には制限があるらしく、右上に表示された薬の残量が徐々に減っていきました。
 変身しっぱなしってわけにはいかないのね。

 さて、次は敵との戦闘です。
 王子様になっている間は剣を使うことができて、しかも敵を倒せるそうな。
 敵がたくさん居るところに斬り込んでいって全滅させてからお姫様を迎えに行きます。
 そして、薬の残量はドクロで居る間、回復していくもよう。
 なるほど、宝箱が点在しているわけじゃなく、チョークと一緒で1度入手したらずっと使えるのね。
 また、この剣はロープを切断することもできるらしく、レバーがないときに鉄板や木箱を落下させられます。
 王子様とドクロの使い分けが肝のようですが、お姫様は目の前で王子様が消えても意に介さんな……。

 スイッチで開けるタイプの壁があったので、上に乗っかってお姫様を先に通します。
 スイッチから下りると壁が下がり始めるので素早く擦り抜けると、もう1つある壁はゆっくり下がってきていました。
 慌ててお姫様を抱きかかえたまま、木箱から下りてしまいましたが、これが大失敗。
 ジャンプできねえ……(;´Д`A
 そりゃそうですよね。
 人間を抱えたままジャンプできるヤツなんて、あり得ませんよね。
 妙なところで現実的だな、このゲーム。
 正解は、お姫様の乗った木箱を急いで対岸まで引っ張ること。
 お姫様が無事に通ったら、ドクロも後を追います。
 続いては、スイッチで分銅を落としてお姫様を渡らせ……あれ?
 その後、ベルトコンベアがあり、浮遊する敵も居たのですが、何もなくあっさり通れてしまいました。
 急いで王子様になったのに、倒さなくても進めたようです。

 そして迎えた体験版ラストステージ。
 お姫様が檻の中に閉じ込められてしまい、巨大なガーディアンが行く手を阻みます。
 大ジャンプをしたガーディアンに潰され、頭骨がかけてしまうドクロ(;´Д`A
 王子様になって剣で刺してみたものの、微々たるダメージです。
 やっぱり普通に戦うゲームじゃないですよね。
 何かギミックを使うはず……と思っていたら、ガーディアンのジャンプで地面が揺れ、上から木箱が……。
 Σ( ̄ロ ̄lll) こっちがやられたんですけど!!
 逃げ切れず、木箱に潰されて死んでしまいました……or2
 気を取り直して再戦です。
 普通の木箱とトゲ付き木箱があったので、このトゲを利用するのでしょう。
 ガーディアンの着地地点は決まっていて、床がちょっと崩れているので解りやすくなっています。
 トゲ付き木箱が落ちてきたら、その着地地点に設置してやると、トゲを踏んでしまったガーディアンに
 ダメージが入り、更にはピヨってひっくり返りました。
 すかさず王子様になって攻撃すると、今度はそこそこのダメージが入ります。
 これを繰り返し、ガーディアン撃破!



 ここで体験版は終了です。
 キャラクターデザインがとても可愛いゲームですな。
 体験版のためか、難易度はそれほど高くありませんが、ギミック系なのにボス戦があったりして
 なかなか楽しかったです(*´∇`*)

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:13│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Dokuro : 体験版
    コメント(0)