さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年03月21日

隠された地下施設の謎


『TOKYO JUNGLE』 プレイ日記 vol.68 ~サバイバルモード トラ編~
 ゾウを怒らせてチャレンジ失敗してしまった前回。
 失敗したうえに兄弟全員叩き殺されてしまいました。
 1頭は心許ないので、世代交代してからチャレンジBに挑みます。




【CHALLENGE B】 10回以上マーキングしろ/5,000Kcal以上摂取しろ/渋谷駅前に向かえ
 【道玄坂~渋谷郊外】 トラ第4世代
 動物のちっとも居ない道玄坂を占拠し、そのまま渋谷駅前に抜けます。
 ゴールデンレトリバーの群れを食べてお腹を満たし、クロコダイルでカロリー稼ぎ。
 しかし、これではまったくカロリーが足りないので、渋谷繁華街を抜けて渋谷郊外に足を運びました。
 動物が少ないと、マーキングは簡単にできるのですが、何せPOISONゲージが下がらなくて困ります。
 渋谷郊外に辿り着いたときには、既にPOISONゲージが限界…。
 これはいかん、と慌ててネコやらオオカミやらを狩って、食べまくります。
 クロヒョウも2頭ほどいただいたためか、割とすぐに5,000Kcalを達成できました。
 【CHALLENGE B】 クリア  10回以上マーキングしろ/5,000Kcal以上摂取しろ/渋谷駅前に向かえ




 【下水道】 トラ第4世代
 すっかりPOISONゲージの心配もなくなったので、次のチャレンジのために移動しようとしたところ、
 下水道の穴に入れることに気が付きました。
 この間、クマで無理だったので、トラも無理だと思い込んでいたのですが、そう言えばチーターは入れたっけ。
 じゃあ、天候の影響を受けない下水道を通って代々木公園に……と思って地図を開くと、
 見たことのないエリアが出現しています。
 その名も 『地下施設』 。
 そう言えば、サラブレッドでSチャレンジを達成した後、代々木公園で 『カードキー』 という
 アーカイブを入手していたのですが、これと関係があるのでしょうか?
 地図を見る限り、この地下施設にアーカイブが3つ落ちているようです。
 ……これは、ちょっとチャレンジの達成を諦めて、地下施設に行ってみた方が良さそうだな。
 というわけで、まずは下水道エリアをマーキングしながら代々木公園方面へ向かいます。
 占拠が完了したあたりで、ちょうどチャレンジAが発生し、同時に老衰も始まりました(;´Д`A
 メスまでちょっと遠いですが、一旦戻って世代交代した方が得策ですね。




【CHALLENGE A】 2回以上世代交代しろ/6,000Kcal以上摂取しろ/代々木公園西に向かえ
 【下水道~地下施設】 トラ第5世代
 運の良いことにアゲメスが居たので、迷わず連れて昇降機下の巣で世代交代を行いました。
 昇降機から右手に進み、細い道を上がっていくと、突然、整備された無機質なコンクリートの部屋に到着。
 以前、ビーグルのサバイバルモードで発見したときにはシャッターが閉じていて進むことができず、
 おまけに陣取っていたサーベルタイガーに殺されたという苦い記憶があります。
 しかし、今はカードキーを持っているためか、勝手に扉が開いていきました。
 同じような部屋が幾つも続き、最奥には昇降機が……。
 昇降機を下りると、丸い扉があって、これも自動的に開いてくれます。
 その先にあったのは、幾つものモニター画面が並び、何かの管理をしているような部屋。
 そして機械犬・ERC-2000が数頭彷徨いていました。
 ここまで何も食べていないので、おなかが限界……。
 機械犬は倒しても食べることができないため、先頭の1頭がお亡くなりになってしまいました(ノд`)
 まさか、地下施設には食べ物がないんじゃないだろうな……という不安に駆られましたが、
 直後にディノニクスを発見。
 ふぅ……ひとまず助かった。

 排気ダクトを通って、施設の奥へ進むと、今度はジャイアントモアを発見しました。
 FINE HUNTは出せず、CRITICALに留まりましたが、何とか倒しておなかを満たします。
 ここから、もう1度短い排気ダクトを通っていくと、またコンクリート剥き出しの通路に出ました。
 かなり長い通路を通り、行きにもあった丸い扉を抜けたところ、入口と同じような光景が続き、
 再び、地下の洞窟へと戻ってくることになります。
 ちょいと開けた空間になっていて、奥には清水が湧き出していたりする、ちょっと素敵な雰囲気。
 …なのですが、気になるのはアーカイブの手前に横たわる苔むした物体です。
 ERC-003にそっくりなんですけど、これは一体……?
 そしてここで最後のアーカイブを入手しました。
 地下施設で手に入れたアーカイブはすべて 『メモリーログ』 です。
 内容は、2215年の人類を救うために、2027年の人類と入れ替える計画について。
 2027年の人類に気づかれないよう計画を進行し、実行に至ったのですが、
 2027年の人類を転送する際、転送AIタイプDが軒並み強制時空転送されてしまったそうです。
 そこで無事だった転送AIを使って、急ぎ2215年の人類の転送を進めた…と。
 なるほど、これがERC-003のストーリーの裏側だったんですね。
 このアーカイブを発見したことで、最後のストーリーがプレイできるようになりました。
 もしかしたら、ここで朽ち果てているのは、ストーリーのERC-003そのものなんでしょうか?

 ERC-003(仮)の墓場を抜けると、昇降機があり、上っていくとご褒美の如く、プレゼントボックスが3つも!
 その先は代々木公園東に繋がっていました。
 ただし、出口は岩壁に開いた穴なので、ここから戻ることはできません。
 戻るためには、また下水道を通らなければならないもよう。
 ちなみに、時間を経て、地下施設に戻ってみたところ、今度は恐竜やらサーベルタイガーやら始祖鳥が
 ウロウロしているジュラシックな空間になっていました。
 これは経過年数によるものなのか、地下施設の特性なのか…。
 ちなみに、この後はチャレンジSに突入した辺りで、恐竜に食べられてしまいました(;´Д`A






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:12│Comments(0)TOKYO JUNGLE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠された地下施設の謎
    コメント(0)