さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年01月18日

騎乗合体!サラマンダ公爵


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.88
 アンダース関連で 『魔法の羽』 というアイテムと、フェンリス関連で 『戦士の首飾り』 というものを
 複数個ずつ入手していたのですが、それらはアイテムの隠し場所を指し示していたようです。
 山中でそれぞれ首飾りを入手しましたが、これがなかなか良い効果付きのものでした。
 多分、連れてくるメンバーによって違うものが貰えるんでしょうね。




【プレミアムクエスト : 人びとの心】 サリートとプロスパー公爵の取引を止める
 サリートが “武器” として公爵に引き渡したのは、多くの名前が記されたリスト。
 黒色火薬の製法やキュナンダルの地図を求めていた公爵は激怒しました。
 そこへ現れたタリスが、素早くリストを衛兵から奪い取ります。
 自分を止めようとする弟子に、武器を取ろうとしたサリート。
 そんなサリートめがけて、公爵は銃から緑色に発光する液体を発射しました。
 どうやらこれには、ワイバーンが好む成分が含まれているもよう。
 公爵のペット・レオポルドが咆哮と共にサリートに飛びかかり、その身体を喰らってしまいます。

 公爵の 「皆殺しだ!」 という言葉を合図に開戦です。

 タル・ヴァショスは公爵の衛兵と戦っており、HPゲージも出ていないので背景扱いみたいですね。
 相手はプロスパー公爵と数人の兵士のみ。
 増援は湧くでしょうが、それまでにできるだけプロスパー公爵の体力を……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) うわっ!何か汚えっっ!!
 いきなり地面にオレンジ色の液体がぶちまけられました。
 見れば、建物の上にレオポルドが居て、毒液を吐いてきているようです。
 深刻な継続ダメージではありませんが、上には乗らない方が良いでしょうね。
 とにかく急いでプロスパー公爵を………
 Σ( ̄ロ ̄lll) お前何者だよ!!
 どういうことか解りませんが、瞬間移動を使用するプロスパー公爵
 しかもめちゃくちゃ硬いです。
 ついでに武器は銃で遠距離攻撃ができるため、追いついたときにはまたワープされている始末。
 でも時間をかければ………(; д )  ゚ ゚ マバリはフェレルデンの犬だろ!!
 フェレルデン人は “犬使い” と蔑まれることもあるって書いてあったのに、オーレイ人も飼いまくりじゃねーか。

 正直、プロスパー公爵の攻撃力は大したことがないのですが、
 マバリ犬でしかも高HPの奴らだと結構キツいです…(ノд`)
 グダグダしているうちに、スプーン姉さん以外の3人が気絶してしまいました。
 仲間がいない分、身軽になったとも言えるスプーン姉さんが、何とかプロスパー公爵
 HPを半分近くまで減らしたのですが、ここで公爵本人は逃走。
 代わってレオポルドが現れました。
 公爵は、高所から援護射撃と、先ほどサリートに撃ったものと同じ緑色の液体を発射してきます。
 こんなデカいの1人じゃ無理だよ!! ・゚・(ノД`;)・゚・
 何とか逃げ回りながらダメージを与えようとしますが、ちょびっとだけHPを削ったところで、敢えなく気絶。
 ちょっと作戦を練らないと無理そうですね……。




【遺跡】 VS. プロスパー公爵(リベンジ)
 プロスパー公爵のHPが半分になると、レオポルドを召喚することと、
 その段階まで行けば、マバリ犬を延々と呼び出されることもなくなることが判明しました。
 そこで、マバリ犬は完全無視で、ひたすらプロスパー公爵を狙います。
 基本はタリスを操作し、投げナイフでプロスパー公爵に攻撃。
 その際、キャラ全員を選択し、タリスと同じ行動をとらせるようにしているため、近接攻撃のフェンリスと
 スプーン姉さんは、プロスパー公爵に向かって走り出すことになります。
 プロスパー公爵は、しょっちゅうワープするため、必然的にこの2人も走り回ることとなり、
 マバリ犬傭兵に延々殴られ続けることはありません。
 さらに、スプーン姉さんのおとり隠密の使用で、被ダメはかなり減りました。
 アンダースは通常攻撃が遠距離であるため、ほとんどその場から動きません。
 彼が狙われた場合、スプーン姉さんに標的変更を使わせます。
 また、毒液で範囲攻撃をされたときにはポイント移動で対処。
 この作戦、思ったよりずっとうまく回ってくれます(*´∇`*)
 大きな原因は、こちらもチクチクとしかダメージを与えられませんが、敵からもダメージを受けにくいこと。
 これにより、アンダースの回復魔法の冷却時間が切れるため、HPがヤバいな…と思ったときには、
 既にヒールグループエイドが使用可能になっているんですよね。



 そんなこんなで15分、ようやくプロスパー公爵に代わってレオポルドが登場。
 ここで初めてまともにマバリ犬傭兵を片付けます。
 レオポルドの噛み付きや、尻尾をぶん回す攻撃はかなり強力(;´Д`A
 しかし、公爵が蛍光緑の液体でマーキングすると、基本的にはマーキングされた相手を狙い続けます。
 このとき、割とじりじり近づいてくるので、他の仲間にとっては攻撃チャンス。
 ただ、ポイント移動を使うために待機状態にしている関係上、操作キャラが攻撃しないと動いてくれません。
 遠距離攻撃のできるタリスかアンダースが狙われているとやりやすいですね。
 スプーン姉さんやフェンリスがマーキングされたときには、攻撃するよりもプロスパー公爵
 援護射撃を避けることに専念します。
 ちなみに援護射撃は、範囲が円で示されるので、回避は割と簡単。
 援軍がこない分、第一陣よりずっと楽です。
 これまた約15分ほどで、レオポルドのHPを半減させることができました。



 Σ( ̄ロ ̄lll) 合体しやがった!!
 プロスパー公爵レオポルドに騎乗して、再度参戦です。
 HPゲージはプロスパー公爵のみですが、HPは何故か全快。
 (#゚Д゚) 足したのか!?足したんだな!!?
 何をされるか解らないので、取り敢えず全員をポイント移動でバラけさせて、被害を抑えようと試みます。
 するといきなりプロスパー公爵が爆発弾を発射しました。
 第一陣のときも、たまに撃ってきたものですが、地面に着弾すると一定時間点滅したのち爆発します。
 それをフィールド半分を埋めるくらいばらまいてきました。
 しかも傭兵を4人ほど呼ばれてしまいます。
 (; д )  ゚ ゚ まだ撒くのかよ!!
 更に爆発弾を発射し、フィールド全体を埋め尽くすプロスパー公爵
 どうにか避難しようと全員をポイント移動させたところ、外周から爆発し始めてしまいました。
 に、逃げなきゃ………(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 一撃死かよっっ!!!
 仕様なのか、単にオーバーキルだったのか解りませんが、当たった瞬間、気絶してしまいました。
 こ、ここまで来たのに全滅した……or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:28│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騎乗合体!サラマンダ公爵
    コメント(0)