さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2014年01月05日

根こそぎ縄張り大作戦


※WEB拍手御礼有
『TOKYO JUNGLE』 プレイ日記 vol.52 ~サバイバルモード ハイエナ編~
 茶色っぽくてたてがみが短いのと、灰色っぽくてたてがみが長いのが居ます。
 種類が違うんでしょうか?
 どっちもブチハイエナっぽいですけど……。
 それとも雄と雌?




【CHALLENGE E】 1回以上世代交代しろ/動物を15匹以上倒せ/渋谷繁華街に向かえ
 【渋谷繁華街~渋谷森林】 ハイエナ第1世代
 チャレンジ発生までの1年で渋谷駅前の東端へ向かいます。
 すると、高架下でアーカイブを発見。
 メモリーログ1とあり、“特殊災害” なるものについて書かれていました。
 “転送AIタイプD” というものが強制転送された事件を特殊災害と呼び、それから10年経過したとあります。
 その10年間で世界の人口は半分以下になったそうな。
 うーん、これまでの情報と繋がるようでいて肝心の部分が解らないです。

 さて、チャレンジ発生したら渋谷繁華街に一瞬足を踏み入れ、すぐに引き返します。
 ここから目に付く動物を倒しつつ、道玄坂方面へ向かってマーキング。
 そのまま道玄坂に着くと、またアーカイブがありました。
 先ほどの転送AIタイプDに応答を求める通信の記録です。
 どうやら遠隔操作で起動させることには成功したもよう。
 通信では、「地上で活動できるのはお前と “リリー” だけ」 と言っていますが、リリーってのは何だろうか。
 転送AIタイプDに、リリーの発見と変換機の起動が命じられたところで通信記録は終わっています。

 道玄坂の動物をすべて狩っても15匹に満たなかったため、渋谷森林で狩りを行います。
 ついでにランクもBOSSまで上げておきました。
 再び占拠しておいた渋谷森林へ引き返しましたが、サゲメスしか居ません(;´Д`A
 おまけにちんたらしすぎたせいでチャレンジ失敗まであと少し。
 仕方がないのでサゲメスと交尾することにします。
 【CHALLENGE E】 クリア  1回以上世代交代しろ/動物を15匹以上倒せ/渋谷繁華街に向かえ




【CHALLENGE D】 1回以上世代交代しろ/4回FINE HUNTを出せ/道玄坂に向かえ
 【道玄坂~渋谷駅前】 ハイエナ第2世代
 チャレンジ発生まで道玄坂で待機していたので、発生と同時に到達チャレンジは達成。
 そんでもって、「渋谷駅前に宝探しの達人が現れた」 というイベントが発生しました。
 このイベントのおかげで餌の量が最大になっていますし、行ってみましょうか。
 Σ(゜Δ゜*) デカいビーグルが居る!
 通常より一回りくらいデカいビーグルを発見しました。
 あれが宝探しの達人みたいですね。

 まずは面倒なFINE HUNTを片付けてしまうことにします。
 エリア内にはウサギがいっぱい居るのですが、集団行動しているため気づかれてしまいがち。
 そんな中、たまに紛れているネコは単独行動しているのでこれを狙っていきます。
 ウサギに逃げられまくりながらも、何とかFINE HUNTを4回達成。
 次いで、渋谷駅前をマーキングしながら西へ向かって進みます。
 すると、3つめのポイント付近でネコがウサギを追いかけながら走っていくところに遭遇。
 見ると、宝探しの達人も一緒に混じって走っています。
 そこでハイエナも便乗して祭に参加。
 背後から達人にかぶりついてやりました。
 達人を食べるとプレゼントボックスが出てきて、ペット用パックという装備品を入手。
 装備しているとアイテムが15個まで持てるようになるそうです。

 渋谷駅前の占拠は順調に完了。
 出現したメスはどちらもタダメスでしたが、あまり時間をかけたくなかったので妥協して世代交代します。
 タダメスと交尾すると3匹の子どもが生まれました。
 3匹だと心許ないので、なるべくアゲメスと交尾したいのですが……。




【EVENT CHALLENGE】 チーターの縄張りを奪え
 【道玄坂】 ハイエナ第3世代
 道玄坂のチーターの縄張りを奪うというイベントチャレンジが発生。
 道玄坂なら狭いし何とかなるか、と軽い気持ちで向かいます。
 (; д )  ゚ ゚ ひしめき合ってる!!
 何でチーターが集団生活してるんだよ!!
 狩りをするチーターが群れを成しているという恐ろしい状況。
 ただ、獲物に夢中でこちらには気づいていないので急いで1つめのポイントをマーキングします。
 ところが、直後獲物を倒したチーターたちが、ハイエナにターゲットを移しました。
 慌てて逃げるも、最速は伊達ではありません。
 あっという間に追いすがられ、後ろの兄弟が1匹殺されました。
 続けざまに先頭の1匹がダウン。
 でも、これで死骸に群がるから逃げられる……と思いきや、死骸には目もくれず、襲ってきます。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 予定と違う!!
 チーターは生きている方が好みなの!!?
 瞬殺とはまさにこのことですよ……or2




 おまけ。
 死亡した後、再チャレンジしてチーターに挑みましたが、かなり難しいです。
 一度見つかったら失敗したと思って良いような状況。
 死んだハイエナを食べようとしないのが致命的です。
 何度も何度も挑戦しましたが、どうにもうまくいきません。
 そこで黴は考えました。
 チーターのイベントチャレンジは、「縄張り占拠」 が目的です。
 だったら、「ハイエナが現在占拠しているエリア以外」 が舞台になるのではないでしょうか。
 それならば、目的のエリア以外をすべて占拠することで、好きなエリアを舞台にできると推測。
 渋谷駅前なら、割とエリアに奥行きがあるので、通せんぼされる畏れもありませんし、
 チーターの目を逃れつつ進むこともできるかも…。
 幸い、このチャレンジの発生条件は2回の世代交代+4回のチャレンジ達成です。
 つまり2回世代交代した後、縄張りを占拠しまくってから4回目のチャレンジを達成すれば良いはず。
 チャレンジEを大急ぎでこなし、チャレンジDの内容を確認。
 道玄坂への到達と、動物撃破およびカロリー摂取のチャレンジだったので、2回目の世代交代は道玄坂でします。
 そこから動物を倒しすぎないよう、カロリー摂取も最低限にして道玄坂から代々木公園東までをすべて占拠。
 下水道を通って渋谷郊外に抜け、渋谷繁華街まで占拠します。
 渋谷駅前は素通りして道玄坂に足を踏み入れ、4つめのチャレンジを達成。
 よし、これで渋谷駅前を……(; д )  ゚ ゚ 自動達成!?
 黴の予測は的外れも良いところだったみたいです。
 「渋谷森林のチーターの縄張りを奪え」 というのがチャレンジ内容で、渋谷森林は既に占拠しているため、
 発生と同時に達成となりました。
 しかも、続いて発生した 「クマの縄張りを奪え」 も占拠済エリアが舞台だったらしく、自動で達成になります。
 予想外でしたが……ラッキーなのか?
 でも、よくよく考えたら黴の発想だと、全エリア占拠状態で4つめのチャレンジを達成したら、
 イベントチャレンジが起きないことになっちゃいますもんね。




<< BACK                                           NEXT >>




>1月3日 ねがめ 様
 コメントありがとうございます。
 『夕闇通り探検隊』 は大好きなゲームなので、読んでいただけると非常に嬉しいです。
 総評と言うよりは感想ですが、楽しんでいただけたら幸いです。


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:23│Comments(0)TOKYO JUNGLE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根こそぎ縄張り大作戦
    コメント(0)