さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年09月02日

Ms.デコイの冒険


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.62
 地底回廊に自分たちを閉じ込め、亡き者にしようとしたバートランドの屋敷に乗り込んだスプーン姉さん。
 彼はリリウムの偶像のせいでおかしくなっていたが、アンダースによって正気を取り戻す。
 アンダースに治してくれと言えば大抵のものは治るな、と思うスプーン姉さんであった。




【メインクエスト : 黒色火薬の慣習】 クナリ収容所でアリショクに会う
 最初はイザベラ、フェンリス、アンダースの3人で来たのですが、イザベラが用事があるようなことを言って
 収容所に入れなかったので、彼女の代わりにメリルにしたところ、問題なく入れました。
 これって何の意味があるんでしょうね?
 アリショクが依頼したのは、ある毒ガスの調合書の奪還。
 黒色火薬の調合書のダミーとして保管されていたもので、クナリ族にとっては害になりませんが
 人間が吸い込めば、混乱と死を引き起こす危険な代物です。
 これが大量に生産される可能性を考えたら、犯人を追いたくなるはずだ、と言うアリショク。
 彼は犯人をドワーフの商人・ジャヴァリスと睨んでいるようです。

 ジャヴァリスってのは、スプーン姉さんがアリショクと出会うきっかけを作った商人ですね。
 何とか黒色火薬を手に入れようとして、タル・ヴァショスの討伐を行ったものの、
 歯牙にもかけられず引き下がったんでしたっけ。
 アリショクの話によれば、この3年間もしつこく黒色火薬を手に入れようと画策していたそうです。




【ダークタウン】
 ジャヴァリスの行方を捜すなら、コーデリー団に聞いた方が良いとアンダースに言われました。
 ダークタウンに行くと、どっかで見たような顔の団員が客引きをしています。
 ここで売っているのは、ジャヴァリスの商品で、限られた区域でしか売らない契約なのだとか。
 しかし、ジャヴァリスは負債を多く抱えており、行方をくらましてしまったようです。
 居場所を教えろと凄んでみたところ、「普通なら庇うがあいつは別だ」 とあっさり話してくれました。
 潜伏場所は恐らく 『闇商人の岩屋』 と言われる洞窟だそうです。




【闇商人の岩屋】
 ダークタウンから繋がっているらしい岩屋に入るなり、戦闘状態に突入しました。
 しかし、相手はまだこちらに気づいていないようです。
 仲間を待機させ、サキワレとスプーン姉さんが突っ込み、スプーン姉さんは囮ちゃんを置いて退避。
 これで少しずつ釣ろうと思っていたら、ある程度敵を倒したところでカルタのアサシンが出現しました。
 この “ある程度敵を倒したら” というのが厭らしく、ちょうど囮ちゃんが消滅し、冷却時間も終わっていないので
 真っ向からアサシンとその他3~4人を相手にしなければなりません。
 何せバックスタブがキツいのですが、カルタのアサシンにかかりきりになっていると
 他の敵にボコられて押し切られてしまいます。
 これは作戦を考えなければ……。



 仲間を待機させて、スプーン姉さんが敵のど真ん中でおとり
 これについては変更無しです。
 囮ちゃんが爆発すると、ダメージを与えたスプーン姉さんにターゲットが変わったので、
 隠密でサキワレにタゲ変更しました。
 4~5人がサキワレを囲んでいるところにメリルのテンペストを発動します。
 さらにおとりの冷却時間が切れたので、再度敵の真ん中に囮ちゃんを設置。
 これが爆発すると、第一陣の敵は全員残りHPわずかという状態になりました。
 対してこちらはまったく戦っていないので全員HP満タンです。
 アンダースの麻痺の魔法陣も決まったので、第一陣は容易に撃破できました。

 第二陣にカルタのアサシンが混じっていることは承知しているので、
 先におとりを仕掛けておきました。
 カルタのアサシン以外は、HPの低いカルタのごろつきだったので、
 囮ちゃんの爆発で一網打尽にできます。
 そして、カルタのアサシンが向かってきたら、すかさず念動の牢獄
 動けなくなったカルタのアサシンヘイスト使用でタコ殴りにします。
 1回で倒せなければ、もう1発念動の牢獄を撃つ用意はできていたのですが、幸い1度で済みました。
 あとは第三陣として追いついてきたカルタのごろつきを4人ほど倒せば良いだけです。



 この後、結構長い道のりでしたが、多少クモが出た程度でさっぱり敵が居ません。
 その代わり、ゴール間近の広場で、結構な数の敵が彷徨いているのを発見。
 まともに戦ってられるか!と、囮ちゃんを設置して逃走します。
 逃げに逃げまくって、広場が見下ろせる高台まで移動。
 ここから狙撃できたら楽なのにな~と考えながら、負ってきた数人を倒します。
 その後も、ちょっとずつ釣ってくるチキン戦法で全員を撃破。
 広場の先にはクエストアイコンが……と思ったら、ここが終着点ではないみたいです。
 あるのは荒野へ続く洞窟の出口。
 ジャヴァリスは岩屋を抜けて荒野へ逃げたってことか?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:16│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Ms.デコイの冒険
    コメント(0)