さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年08月25日

洞窟体験記 ~後編~


『運命の洞窟 THE CAVE』 体験版の感想です。
双子・タイムトラベラー・騎士を選んでプレイしています。
双子とタイムトラベラーは興味をそそられたので選択。
騎士は力が強いだろうか、と思って選んだのですが、そう言う意味での性能差はなさそうです。
差異は特殊能力だけみたいですね。




次に現れたのはベルと、その先にあるトゲトゲ地帯。
取り敢えず、ベルを鳴らしてみたところ、奥から巨大な怪物が現れました。
襲ってくるかと思いきや、こちらを威嚇しただけで戻っていきます。
試しにトゲ地帯を飛び越えてみると、怪物が火を吹いてきました。
あ、そういや騎士の能力って炎や落下で死なない無敵化だったな。
騎士で対岸に着地し、特殊能力を発動してみます。
Σ(゜Δ゜*) おぉ!ホントに無敵だ!!
怪物の炎をものともしません。
そして戻っていく怪物。
しかし、眠る怪物に近づいたところ、瞬殺されてしまいました(ノд`)
あんまり解決にはならなかったな。

ベルの手前に上へ登れるルートがあったので、そちらに行ってみると、井戸を発見。
騎士が調べてみると、たまたま手にしていたバールで、『サビついた歯車』 を外してしまいました。
あ、これを壊れた古井戸に使えば良いのね。
タイムトラベラーにサビついた歯車を持たせて、壊れた古井戸まで戻ります。
古井戸に歯車を取り付けて滑車を回すと、バケツが手に入りました。
同時に古井戸がバラバラに壊れてしまいます。
なるほど、先ほどタイムトラベラーで獲得した壁画は、本来こうやれば行けるようになるのね。



さて、バケツは手に入れましたが、だから何だというのでしょう。
取り敢えず、騎士に切り替えて、更に上へ登ってみると、ヒューズボックスとレバーやら何やらがありました。
その 『レバーやら何やら』 を操作してみると、クレーンが下りてクレーンゲームのお菓子の如く、
トゲ地帯にあった白骨をつかみ取りします。
これだっ!(*´∇`*)
このクレーンで、あの怪物を吊り上げちゃうのね。
そうと決まれば早速……と、勇んでベルを鳴らし、タイミングを見計らってクレーン起動!
骨しかとれなかった……(´・ω・`)
そういや、クレーンの可動範囲にまでは来てなかったですね、あの怪物。



そうなると、次に調べるべきはヒューズボックスでしょうか。
空のヒューズボックスがあったので、そっちに移し替えるのか……
Σ( ̄ロ ̄lll) 電撃プレイステーション!!
か、感電死した……。
よく見ると、洞窟の天井から水がぽたぽた垂れていて、それが当たるたびにビリビリしています。
さぁ、ここでバケツの存在を完全に忘れていた黴。
タイミングで取り出すのかと勘違いして、3人ほど騎士を殺してしまいました(;´Д`A
どうにもならないので、タイムトラベラーにプレイヤーを切り替えたところで、
「バケツ」 の文字にハッと気が付きます。
これで水滴を防ぐのね……(´Д`;)



ヒューズボックスからヒューズを取り出して、自販機の方のボックスに入れ替えます。
そんでもって、ホットドッグの絵が描いてある自販機を操作したところ、ソーセージがボロッと出てきました。
何故………(´Д`|||)
しかし、これでやるべきことは明らかになりました。
ソーセージをあのトゲトゲ地帯で使用すると、一際長いトゲにソーセージを刺すことができます。
この状態でベルを鳴らして、クレーンを起動させれば………電池切れでした・゚・(ノД`;)・゚・
ヒューズを元に戻さないとクレーンが起動できません。
また自販機まで戻って、ソーセージを手に入れ、更にはヒューズも持ってきます。
ソーセージ刺して、ヒューズを戻して、ベルを鳴らして……クレーンを喰らえ!!
可哀想に、しっぽを摘まれて、宙づりになってしまった怪物。
これで先へ進めるようになりました。
奥にあったのはお宝……ではなく高い崖。
よーし、お宝求めてジャーンプ!……というところで体験版終了。
うむうむ、かなり面白かったです。



あれもできる、これもできる…という感じではなく、触れるギミックは解りやすく表示されていますし
アイテムを拾うが○ボタン、使う・調べるが□ボタンと単純化されているので、
謎解きのための選択肢はさほど多くありません。
それに、凄く丁寧につくられている印象を受けたので、理不尽な難易度だったり、
「解るかよ、こんなもん!」 的な謎解きはなさそうです。
1,000円だし、かなり欲しいかも……。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 09:38│Comments(0)体験版
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞窟体験記 ~後編~
    コメント(0)