さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年08月03日

お早いお帰りですね


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.53
 フェンリスを追ってきたダナリアスの弟子・ハドリアナを逆に追いつめるため、隠れ家に乗り込んだ一行。
 その過程でスプーン姉さんは、エルフの少女を屋敷で雇うことになる。
 若干、化粧が濃いのが気になるものの、ちょっと世間知らずな感じが可愛いメイドさんの獲得に
 フェンリスの窮地も忘れて、心が躍るスプーン姉さんであった。




【仲間クエスト : 苦い薬】 ダナリアスの弟子・ハドリアナを見つけ出す
 洞くつ牢の最奥まで辿り着き、ついにハドリアナを発見しました。
 しかし、イベントなしでいきなり戦闘に突入。
 これは予想外(´・ω・`)
 取り敢えず、いつものように逃走したのですが、離れすぎてしまったらしく、戦闘状態が解除されました。
 様子を見に戻ると、サキワレがけなげにも1匹で戦っています。
 サキワレを取り囲んでいる奴隷商人を誘き寄せて片付けようとしたところ、
 同時にサキワレがやられてしまい、全員こっちに向かってきました(;´Д`A
 逃げなきゃ!と思ったのですが、賢者ハドリアナがバリアを張っているのを目撃。
 このタイプの魔導師は、バリアに夢中でほとんど攻撃してこなかったような気がします。
 ならば、さっさと奴隷商人を倒してしまおう!

 奴隷商人を片付け、賢者ハドリアナのバリアが解けたら総攻撃をかけます。
 ところが、ちょっとダメージを与えたところで賢者ハドリアナがワープ。
 彼女が、球体が爆発する魔法を放ってくると同時に再び奴隷商人が出現しました。
 まぁ、こいつらが居る間、本人は攻撃してこないみたいだし……
 Σ( ̄ロ ̄lll) シェイドも出てきた!
 これはもしかして、キリがないのか…?
 若干不安になりますが、周囲の敵を倒しつつ、バリアの合間を縫って賢者ハドリアナに攻撃します。



 (; д )  ゚ ゚ アンダース死んでる!?
 バタバタしていてまったく気づきませんでしたが、いつの間にかアンダースが気絶していました。
 こ、こりゃヤバい……(´Д`;)
 回復役がまるっきり居なくなってしまったのは痛いですが、3人のHPはほぼ満タン。
 油断しなければこのまま……(; д )  ゚ ゚ スプーン姉さん、死んだ!?
 絶対、範囲外だと思ったのに、あの爆発する魔法に巻き込まれたみたいです……or2
 更に悪いことに、今までほとんど攻撃してこなかった賢者ハドリアナが魔法使用の構えを取りました。
 これ、仰け反らせればキャンセルできるんですけど、フェンリスとメリルだけじゃ……
 無理だった……・゚・(ノД`;)・゚・
 HP満タンだったのに、メリル一撃死です。

 この状況下で回復アイテムを使われ、そのうえ死体を7体も召喚されました。
 絶望的ですが、死体のHPが低いことに一縷の望みをかけて斬りまくります。
 あれ……?
 意外といけるんじゃないか、これ?
 パッシブアビリティ・ブレイクの効果で、通常攻撃に目眩効果が付与しているせいでしょう。
 この数を相手にしても、あまり攻撃を受けず、逃げながら戦っていれば全滅させることができました。
 ただ、果たしてこの先の召喚を乗り切れるかは……。
 と思ったのに、何故かここからまったく召喚を使ってこなくなった賢者ハドリアナ
 ほ、ホントにいけるんじゃないか……?



 何がどうなったのか解りませんが、賢者ハドリアナの行動が完全にパターン化されました。
 爆発魔法使用とワープの繰り返ししかせず、回復アイテムも使わなければ、召喚もしません。
 そうなればフェンリスのすることは、ひたすら斬ることだけです。
 爆発魔法のモーションに入ったら、少し間を置いてから賢者ハドリアナの元へ移動。
 そうすると爆発に巻き込まれる心配をせずに、彼女を攻撃することができます。
 そのままじりじりとHPを削り、賢者ハドリアナに辛勝しました。
 最終的にフェンリス1人で倒したというのは因縁めいたものを感じますなぁ。
 回復アイテムが尽きることは確認済でしたが、マナが足りなくなったわけでもなさそうなのに、
 召喚できなくなったのはどういうことでしょうね?

 命乞いをするハドリアナは、ある情報を取引材料として持ちかけました。
 フェンリスには妹が居て、彼女はまだ無事だ、と言うのです。
 スプーンがフェンリスに判断をゆだねると、彼はハドリアナの取引に応じました。
 ハドリアナが語ったところによると、妹の名前はヴァラニア。
 カリナスという地で、賢者アーリマンに仕えているそうです。
 しかし、取引は一方的に反故にされ、ハドリアナはフェンリスによって殺されてしまいました。

 不利な取引なのに、手札を先に出しちゃったら、こうなりますよね。
 これはハドリアナが甘かったと言わざるを得ない。
 さて、驚愕の事実が判明したフェンリスですが、ダナリアスの罠ではないかと疑っています。
 ハドリアナから妹のことが伝わるのも計算済だったに違いない、ってことですか。
 ダナリアスの弟子を殺せて満足とは言っていますが、とても満足そうな顔には見えません。
 しかも、「もう行くよ」 と言い残して、パーティーから離脱してしまいました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 何処行ったんだよ!!
 ま、まさか本格的に離脱したんじゃあるまいな……。
 



【ホーク邸】
 シティマップに戻ると、スプーン姉さんのおうちにクエストアイコンが表示されていました。
 家に帰るとイベント発生。
 フェンリスが居たのでホッとしたのはしたんですが、家人より先に帰宅すんなよ(´Д`;)
 スプーンに八つ当たりしてしまったことを謝罪するフェンリス。
 彼はダナリアスの元に居た頃、ハドリアナから遊び半分で虐げられていたそうです。
 ハドリアナを殺すチャンスが訪れたとき、フェンリスの心には激しい憎しみが去来し、
 この憎しみが彼女たちに植え付けられたものだと思ったら、もはや我慢はできなかったのだとか。
 フェンリスは、スプーンの重荷になることはできない、と背を向けました。

 重荷じゃないって、と励ましたのですが、振り向くことなく去っていくフェンリス。
 こ、これは本当に離脱か……?(´Д`|||)
 と思ったら、パーティー編成のときに、ちゃんと居ました。
 えがったえがった(*´∇`*)
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:53│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お早いお帰りですね
    コメント(0)