さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年08月01日

念願のメイドを手に入れたぞ!


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.52
 フェイドの中で悪魔の甘言に惑わされたイザベラに手痛い裏切りを受けたスプーン姉さん。
 問い詰めに行くと神妙な顔で謝罪をするので渋々許してやると、きょとんとした顔で 「怒鳴らないの?」
 と聞いてくるのが妙に可愛かったので、あっさり機嫌が直ったスプーン姉さんであった。




【サンダーマウント】
 ちょっとデイルズエルフのキャンプに行ってみようかと、フェンリス・メリル・アンダースを連れて、
 サンダーマウントに入ると 「待ち伏せです!テヴィンターの奴隷商人がフェンリスに追いつきました!」
 と表示されました。
 岩壁の上からこちらを見下ろす奴隷商人は、フェンリスを “盗品” と称します。
 盗品から手を引けば見逃してやる、と言う奴隷商人に、フェンリスは怒りを顕わにしました。

 (; д )  ゚ ゚ 近っっ!!
 さっきまで岩の上に居たのに、いつの間に下りてきたんだ、お前ら…。
 取り敢えず、目の前にリーダーらしき男と魔導師が居ます。
 遠くの方に2人ほどいるのが見えますが、まずはこの2人を何とかしましょう。
 アンダースにヘイストを使わせ、スプーン姉さんは囮ちゃんを召喚。
 速度1.5倍のおかげで、テヴィンターの傭兵の方はあっさり倒せました。
 次はテヴィンターの賢者……と思ったのですが、こいつバリアを張っています。
 しかも、いつの間にやら4人ほどの援軍がフェンリスを取り囲んでいました。
 そちらの加勢に向かおうとも思いましたが、先に賢者を倒しておきたいので、囮ちゃんを再度召喚。
 フェンリスから数人の敵を引き離します。
 スプーン姉さんは常にテヴィンターの賢者を視界に入れておき、囮ちゃんに寄ってきた敵を攻撃。
 テヴィンターの賢者がバリアを解除したら、バックスタブを入れます。
 これだけだと回復アイテムを使われて埒があかないので、もういっちょヘイスト
 この速度なら、バリア解除中に相当量ダメージが与えられます。
 テヴィンターの賢者を倒したら、あとは残党処理。
 奴隷商人がわらわら出てきましたが、みんなHPが低いので楽勝です。

 倒れ伏す賢者の髪を鷲掴みにし、ダナリアスの居場所を問うフェンリス。
 痛めつけられた賢者は、ダナリアスの弟子・ハドリアナの命令で来ただけで何も知らないと言います。
 ハドリアナは、街の北にある洞窟に隠れているのだとか。
 それを聞き出したフェンリスは、命乞いをする賢者を殺害しました。

 自由になったと思った自分が馬鹿だった、と吐き捨てるフェンリスを宥めるどころか、
 一気に攻め込もうぜ!と焚き付けるスプーン姉さん。
 



【仲間クエスト : 苦い薬】 ダナリアスの弟子・ハドリアナを見つけ出す
 洞窟へ入る前の道のりで、奴隷商人の集団が待ち伏せていました。
 細道で戦っていたら、挟み撃ちを受けてしまい、スプーン姉さん以外の3名が気絶。
 近接攻撃をする相手ばかりだったので、ヒット&アウェイで勝つことができましたが、
 この先長いのに3人が負傷していては話にならないので、ロードすることにします。
 戦闘に突入したら逃げられるところまで逃げ、そこで相手を迎え撃つ作戦。
 どん詰まりの背後から援軍が出てきたらどうしようかと思いましたが、そんなことはないみたいです。
 少しずつ釣ってくる卑怯な作戦にかかれば、近接ばかりの相手など怖くはないぞ!
 



【洞くつ牢】
 フェンリスが言うには、ここはかつて奴隷商人が奴隷を閉じ込めておくのに使った牢なのだと言います。
 奴隷商人は利益を得るため、他の奴隷商人を襲撃し、奴隷を奪い取ることが多々あったので、
 こうした洞くつ牢は襲撃に備えた造りになっているそうな。
 ここでフェンリス固定でパーティー編成をしなおすことができました。
 うーん……アンダースとメリルのままで良いか。
 メリルをクロスクラスコンボ要員として育成しなおしたので、その成果も見てみたいんですよね。

 入るなり賢者が生贄に使ったらしい死体がありました。
 扉を開ければ奴隷商人の待ち伏せ。
 ここの奴隷商人は結構硬いです(;´Д`A
 その後ろには、死体も居ました。
 あいつら、アンデッドも召喚してんのか…。
 通路の奥に居たスケルトンの射手を倒しに行き、ふと振り返ると廊下が炎に包まれていました。
 何事かと思ったら、床にあったスイッチを踏むと、炎が噴き出す仕組みになっているようです。
 しかも、踏むたびに何度も作動し、ローグでも解除できません。
 これがフェンリスの言っていた、襲撃対策なのかな?



 このダンジョンは、小部屋同士を通路が繋いでいるので、通路の曲がり角で待機し、扉を開けて
 中の敵を反応させてから退避という方法で進んでいきます。
 奴隷商人の魔導師が居ることもありますが、この戦法をとっていると、
 魔導師は最後まで部屋の中に留まり、結果的に1人きりになるので安全に倒せました。
 そんな小部屋の1つを開けると、吹き出しが見えましたが、一目散に逃げたので詳細は解らず(´Д`;)
 囲まれにくい狭い階段で敵を迎撃します。
 最後尾のメリルが狙われ、HPが減っていくのが見えたので、標的変更
 このアビリティ、すごく便利ですねぇ。
 倒しきったと思ったら、階段のすぐ上に援軍登場。
 慌てておとりを使って切り抜けます。
 
 スプーンたちは奴隷商人に襲われていたエルフの少女を保護しました。
 彼女は父親共々、ハドリアナの奴隷として仕えていたのですが、ハドリアナはフェンリスの襲撃に備え、
 生贄として奴隷の命を奪い始めたのだと言います。
 従順にハドリアナのために働いていた少女は、この事態に混乱しきっているようです。

 どうも生まれたときから奴隷生活だったらしい彼女は、賢者から解放されても尚、
 別の主人に仕えなければならないと考えているみたいです。
 あろうことか、フェンリスを主人にしようとして、「No!」 と叫ばれてしまいました。
 じゃあ……スプーン姉さんと一緒に来るか?
 何かけなげで可愛かったので、そう言ってみると、ホーク家で働くことになったみたいです。
 フェンリスは怒るかと思ったら、「給料を払って雇うんだ」 という説明に安心してくれたようで、
 友好度が15も上がりました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のメイドを手に入れたぞ!
    コメント(0)