さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年02月28日

似非肉体派魔導師


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.77
 リスなら嬉しくて死んでしまうような素晴らしいドングリと引き替えに、迷いの森を抜けたササミたち。
 再度、ウェアウルフと対峙したが、彼らはササミたちを信用するつもりはないらしい。
 これだけ森で大暴れすれば、それも仕方のないことだとしみじみ思うササミであった。




【サブクエスト】 エルフの儀式 かつてエルフが行っていた儀式を再現する
 下層で、“エルフの儀式” に関する書物を手に入れました。
 同時にクエストが発生したので、どうやらこの手順通りに儀式をしなければならないようです。
 儀式の場所を探して、奥へ進んでいくと、祭壇のある部屋に到着。
 儀式の手順は、確か以下の通り。
1. 水差しに泉の水を汲む
2. 祭壇に祈りを捧げる
3. 水を一口飲む
4. 水差しの水を泉に注ぐ
 ここにある祭壇が、祈りを捧げるためのものでしょう。
 泉の中に、水差しが沈んでいたので、水を汲んで、手順通りに行動してみましたが、何も起こりません。
 そこで、祈りを捧げる前に、祭壇に水差しを置いてみると、これが正解だったようです。
 儀式を終えるとともに、泉の脇の扉が開きました。
 この扉は、“名誉ある死者” に通じているようですが、果たして……。
 クエスト完了




【サブクエスト】 魔導師の宝 魔導師がブレシリアンの森に隠した宝を見つける
 扉の向こうには、明らかに祀られているといった印象の棺があり、女性の幽霊がウロウロしていました。
 ササミたちには解らない言葉で何やら呟いていますが、話しかけたところ、襲いかかってきます。
 結局、召喚されたシェイド (強) とともに、彼女も倒すことになってしまいました。
 その後、棺の中からジャガーノーツアーマーを入手。
 サブクエスト 【魔導師の宝】 が、これにて終了です。
 クエスト完了




【サブクエスト】 魔法戦士 宝石の中のエルフの願いを聞く
 下層で聖句箱を発見したので、てっきりレヴァナントが出ると思っていたら、様子が違います。
 収められていた宝石の中から何かが語りかけてきました。
 直接的な言葉ではありませんが、ササミの意識に働きかけてきて、ササミはそれを理解できるもよう。
 その人物は、ずっと長いこと、宝石に閉じ込められていて、とても苦しんでいるようです。
 宝石は祭壇に掲げる以外に壊す方法はなく、この人は宝石とともに消滅することを望んでいました。
 そして、ササミが宝石を壊してくれるなら、“魔法戦士” の技術を教えてくれると言います。
 Σ(゜Δ゜*) マジですか!!
 魔法戦士って、確かサブクラスの1つですよね。
 それは是非、教えてください!
 やることは、宝石を祭壇に置くだけの簡単なお仕事。
 これにて、魔法戦士のサブクラスにつけるようになりました。
 ありがとう、宝石の中の人!

 ちょうど、ウィンがレベルアップしたので、早速、魔法戦士のサブクラスにつかせてみました。
 これは凄い!!(*´∇`*)
 鎧は筋力によって装備できるか否かが決まるため、筋力にステ振りしない魔導師は鎧を着られません。
 しかし、魔法戦士は魔力の値を筋力として使うことができるらしく、重装備でも何のその。
 ローグのササミより、よっぽど強い鎧を装備することができます。
 試しに、ウィンにジャガーノーツシリーズを装備させてみました。
 (*´ェ`) ……ウィンがさまようよろいになった
 試験的に、この装備で行ってみましょう。
 疲労度が上がるとマナの消費はどうなるのか、敵のヘイトはどんなもんか、色々知りたいことがありますし。
 クエスト完了




【エルフの遺跡 下層】
 床に何やら意味ありげな細工のある部屋で、アーケンホラーが現れました。
 近づいたササミにパラライズをかけ、ファイヤーボール
 麻痺効果が切れたらコーンオブコールドという頭脳プレイをかまします。
 こ、こいつ…できる……(´Д`;)
 ササミが気絶した状態で勝負を挑みましたが、なんと床の紋様を使って、テレポートで移動しやがりました。
 そのせいで、魔法以外の攻撃を当てることができず、敢えなく全滅……or2

 二度目の轍は踏まん!というわけで、全員を遙か後方に待機させ、ウィン1人で行動します。
 アーケンホラーのHPゲージが見える範囲ギリギリでインフェルノ
 これはブリザード同様、範囲内にダメージを与え続ける魔法です。
 撃ったら即座に仲間の元まで退避。
 これでアーケンホラーのHPを削り、誘き寄せられれば良い…と考えていたのですが、
 逃げてきたウィンの横っちょに経験値表示が出ました。
 た、倒してしまった……(;´Д`A
 あいつ、逃げもせずにボーッとしてたんか。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:21│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似非肉体派魔導師
    コメント(0)