さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年11月20日

絶望のとばっちり


※WEB拍手御礼有
『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.48
 アンドラステの聖灰を手に入れるため、狂信者と戦ったり、ドラゴンに襲われたりと、
 若干要らぬ苦労を背負い込んできたササミたち。
 辿り着いたガントレットは、ガーディアンがクイズやパズルを仕掛けてくるアトラクション施設だった。
 実に見苦しい姿で最後の試練を終えたササミたちは、ついにアンドラステの聖灰を手にすることに…。




【ガントレット】
 ガーディアンの許可も得られて、堂々とアンドラステの聖灰に近づくササミたち。
 血まみれですけどね……(;´Д`A
 不浄極まりない姿ですが、別にササミは人間の宗教は信仰してないから良いの良いの。
 アンドラステの聖灰、ゲットだぜー!
 さて、こんなところは、さっさとおさらばしましょうか。
 帰りは銅鑼鳴らしたりしませんよ。




【崩壊した寺院】
 修道士・ジェニティヴィは、ササミたちが骨壺を見つけたと知り、かなり興奮しているようです。
 探検隊を組んで、ここを調べ、多くの巡礼者が骨壺に辿り着けるようにしようと考えているもよう。
 ジェニティヴィの言い分には、皆、疑問を抱いているようですが、彼は聞き入れません。
 早速、研究を形にすべく、急いでデネリムへと帰って行きました。

 「入場料でも取るんじゃないか」 と茶化すゼブラン。
 「教会の権力が更に確固たるものになるだろう」 と皮肉るモリガン。
 そうそう、みんなが入れるようにしたところで、ろくなことにはならんだろうよ。
 その前に、ガーディアンに篩にかけられて辿り着けないんじゃないか?
 ジェニティヴィを殺すという選択肢もあったのですが、別にアンドラステをそこまで神聖なものだとは
 思っていませんし、聖灰を守ってやる義理もないので、放っておきました。
 ササミが随所で、「デイルズは人間と信仰が違う」 ってな発言をするせいか、
 プレイヤーの黴としても、教会にまったく興味が持てないんですよね。
 ジェニティヴィは放っておいて、我々はレッドクリフに戻ります。




【サブクエスト】 絶望に追われる難民 ダークスポーンに襲われる難民を救う
 レッドクリフに行く前に、ちょっと寄り道して、クエストをこなします。
 実はこれ、受注直後にやったら、どうしてもクリアできなかったんですよね(;´Д`A
 ちょっとは強くなったと信じて、再挑戦!
 (*´ェ`) …世の中、そんなに甘くないよね
 前よりは戦えるようになりましたが、とにかくリーダー格が強い!
 そいつ以外を全滅させた状況下においても、敗北したのですから、相当なものです。
 結局、計5回も全滅してしまいました…or2



 まず、メンバーはウィンとモリガンの魔導師2人に、タンク役でアリスター。
 戦闘に入る前に、1回だけ体力を自動回復してくれるライフワードをウィンにかけておきます。
 そのまま操作キャラをウィンにして、正面のダークスポーンの群れに、地震
 これで多少の足止めを図ります。
 続いてモリガンに切り替えて、突っ込んできたダークスポーンをコーンオブコールドで攻撃。
 …と思ったのですが、モリガンが駆け寄っている間に、ウィンと難民がすべて倒していました(;´Д`A
 思いも寄らぬ幸運ですので、このチャンスを活かしましょう!

 地震に翻弄されているダークスポーンたちに、コーンオブコールドをかまし、
 操作キャラをササミに変え、高速攻撃で攻撃速度を上げて、攻撃に回ります。
 ところが、ここでウィンが気絶してしまいました。
 さらに、別の方向にいた難民たちが全滅したらしく、そちらのダークスポーンが寄ってきます。
 ここで再び、モリガンに切り替え、コーンオブコールド
 凍った相手をササミとアリスターで攻撃し、こちらがダメージを受ける前に全滅させることができました。

 残るは、遠く離れたところにいるジェンロックハーロックの導師です。
 しかし、そちらへ向かう間に、ササミの回復が間に合わず、気絶。
 操作キャラをモリガンにして、ハーロックの導師に駆け寄りますが、その間も常に攻撃されているため、
 辿り着いたときには、HPが半減していました(ノд`)
 即座にコーンオブコールドを喰らわせ、アリスターに切り替えて……(; д )  ゚ ゚ 何処にいるんだよ!
 やけに離れたところにいるアリスターに、多少イラッとしつつ、モリガンに戻して、奴の到着を待ちます。

 アリスターが来たところで、操作キャラを彼に変更。
 シールドバッシュで相手をよろめかせ、あとはひたすら斬る単純な作戦です。
 モリガンのマナが溜まったら、その都度、チェンジして、コーンオブコールド
 今まで、ほとんど減らすことのできなかったハーロックの導師のHPが1/5程にまで減っています!
 これを逃したら次はない!とばかりに、出し惜しみせず回復薬 (中) を使用。
 ついに、ついに倒すことができました! ……が、回復アイテムを随分消費してしまいました(´Д`|||)
 まぁ、難民も2人だけ生き残ったし、これくらいの犠牲はよしとしましょう。





<< BACK                                           NEXT >>





【WEB拍手御礼】
>11月15日 かのん 様
 コメントありがとうございます(*´∇`*)
 温かいお言葉に感謝感謝です。
 今後もぽちぽち綴っていきますので、気が向きましたら読んでやってくださいましー。


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶望のとばっちり
    コメント(0)