さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年11月07日

ニワトリよ母なる海に還れ


『ギフトピア』 プレイ日記 vol.12
 翌朝、エジンソ博士の研究室に行ってみると、マッポさんが打ちひしがれていました。
 どうしたのかと思ったら、エジンソ博士のところへ行きたくないみたいです。
 初期型のマッポさんは、エジンソ博士にも助手のガレリオにも馬鹿にされているんですよね…(ノд`)
 よし、ポックルが代わりに行ってきましょう!
 しかし、ラボに入るためには合言葉が必要なんだそうです。
 何故かジギーじいさんが知っているらしいので、行ってみましょうか。




【マッポのネガイ : マネヲ ワタシテクダサイ】 エジンソ博士に資金を届ける
 未だニワトリ状態のジギーじいさんを尋ねると、都合良く合言葉を喋ってくれました。
 ラボ入口で、その合言葉を入力すれば……な、中の人が居る(´Д`;)
 てっきり自動応答音声だと思ったら、インターホンの向こうで、ガレリオが応対していただけでした。
 じゃあ、最初から相手を確認して開けてくれよ(;´Д`A
 大体からして、最終的には名前と用件を告げないと開けて貰えませんでしたし。
 まぁ、中には入れたので良しとしましょう。
 お邪魔しま~す。

 ポックルが合言葉を知っていたことに驚くエジンソ博士ですが、こっちも博士の発言に吃驚です。
 ジギーじいさんってエジンソ博士のお兄さんだったんだ……。
 でも、博士にキノコを見せると、「ジギーを思い出して気分が悪い」 と言われたので、
 それほど仲の良い兄弟でもなさそうですね。
 恐らく、ジギーじいさん同様、博士もバーヤさんが好きだったんでしょう。
 バーヤさんの写真を見たときの反応が、何だか物思いに耽っているようでしたから。
 一通り、エジンソ博士に写真を見せてコメントを貰ったら、メットの全財産を渡します。
 ちなみに、ガレリオに写真を見せると、それでフィギュアをつくってくれるそうな。
 つくったフィギュアはエジポンなるカプセルトイで買えるようになるみたいです。
 それでがめつく稼いだ金を、研究資金にするんだとか。
 どいつもこいつも、子どものポックルから金巻き上げやがって……(´Д`|||)




 さて、マッポさんに報告すればネガイは成就しカナエ玉入手です。
 すると、またキノコ精霊から奉納のオススメが。
 ポックルのオトナ度が “ハナたれ” になったんです(*´∇`*)
 それに、夢の中のキノコ精霊が、「エッグがバードになった」 と……。
 その言葉通り、目を覚ますと枕元のふしぎなたまごが孵化!
 やっぱり機械めいた外見の鳥さんになりました。
 テンジンバードはポックルの頭の上へ。
 どうやら、これからはずっと一緒に行動するみたいですね。




【ジギーのネガイ : 水汲み場で清めてじゃ!】 ジギーを水汲み場でお清めする
 ネガイを持つ人を探すため、またバーヤさんに写真を見せに行ってみました。
 すると、今ネガイを叶えられるのは、ジギーじいさんと、ナナシFMのスタッフロボ・デイブみたいです。
 まず、ジギーじいさんのところへ行ってみると、ニワトリなのは相変わらずでしたが様子が変。
 空のネガイ玉を使えば、何が言いたいか解るでしょうか?

 ネガイ玉に吸い込まれたのは、「水汲み場で清めて」 というネガイ。
 あっ、これバーヤさんが言ってたな。
 ジギーじいさんの写真を見せると、若い頃の話をしてくれるのですが、その際、
 「ジギーがキノコを食べ過ぎると海で清めていた」 と言っていたはずです。
 その場でパタリと倒れたニワトリ…もといジギーじいさんを抱えるポックル。
 よし、浜辺へ直行だ!



 アンさんやDEEJさんの家の近くにある、海辺の水汲み場に到着。
「海に入れてみる?」
 Σ( ̄ロ ̄lll) そんな乱暴な!!
 でも、「はい」 を選ぶと、ポックルがおもむろにジギーじいさんを海に投げ入れました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) 沈んでますけど!!?
 しかし、水が良かったのか塩が良かったのか、お清めはしっかり済んだみたいです。
 久々にジギーじいさんが人間の姿を取り戻しました。
 いやぁ、序章ぶりですね。
 海ってすげーや。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:27│Comments(0)GIFTPIA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニワトリよ母なる海に還れ
    コメント(0)