さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年06月25日

秘密のプロフェイン


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.45
 バートランドに裏切られ、遺跡に閉じ込められたスプーン姉さん。
 金貨50枚も投資したのに、この仕打ちとはあんまりにあんまりである。
 無事に帰ったら、まずその三つ編み髭を刈り取ってやると心に誓うスプーン姉さんであった。




【地底回廊 ~太古の遺跡~】
 偶像のあった部屋から出て、その先のT字路を左へ曲がると小部屋が1つ。
 開けると案の定、敵が現れたので退避します。
 ところが、例によって賢いサキワレが小部屋に突っ込んでいきました。
 敵がサキワレに群がっているのでアンダースを操作し、遠くから攻撃することに。
 HPの低いシェイドなら、こっちに向かってくる前に倒せます。
 この作戦でシェイドを5体ほど倒したところでサキワレがリタイア。
 石のゴーレムが向かってきたので、偶像のあった部屋まで退避して戦います。
 アンダースが狙われ始めたので、ヴァリックに標的変更を使ってもらいました。
 これ、特定のキャラの敵意を下げるアビリティで、なかなか便利です(*´∇`*)

 よし、もう安心……(; д )  ゚ ゚ 立ち話ですか!?
 角を曲がったら、数体のシェイドが、数体寄り集まって通路に佇んでいました。
 またサキワレが数体、足止めしてくれたので、一旦退避して迎え撃ちます。
 よし、今度こそ安心……(; д )  ゚ ゚ 控え室ですか!?
 目当ての小部屋にはまだまだシェイドが居ました。
 こんなもん、気軽に足踏み入れたら地獄を見るじゃないですか……。
 モンスターハウスの割に、大したものないし。




【地底回廊 ~古代の墓所~】
 T字路をモンスターハウスとは逆方向に進むと、またしてもシェイド登場。
 代わり映えがしないなぁ…と思っていたら、遠くの方に見たことのない敵が居ました。
 プロフェインという蛋白的な名前が記されており、鉄球のようなものが見えます。
 現れたのは、中央に黄色く光る背骨めいたものがあり、岩のような装甲を纏った奇妙な生物。
 生物っていうか、ゴーレムに近いものなんでしょうか?
 アンダースの通常攻撃が効かなかったので、雷属性を持っているようです。
 振り回しているのは鉄球かと思ったら腕部分だったらしく、当たるとそこそこ痛いのですが、
 予備動作が長いため、あまり攻撃頻度は高くありません。
 歩く速度も遅いみたいですし、さほどの脅威でもないのかな?



 次のエリアは、柱に真っ赤な植物が絡みついていたり、鉱石が発光していて、とても明るかったりと
 今までとはまた違った雰囲気があります。
 地図を見る限り、ここは墓所みたいですね。
 扉を開けたら、当然のようにプロフェインシェイドが出現。
 またサキワレが足止めしてくれている間に、アンダースで雑魚を倒してしまおう…と思ったら、
 プロフェインが遠距離攻撃をしてきました。
 雷属性と覚しき発光体を飛ばしてきます。
 こちらのプロフェインは、手の先がドリルのように尖っており、岩の塊が付いていません。
 さっきの近接タイプとは別の型なのかもしれませんな。
 しかし、耐久力は近接タイプ同様、さほどでもなかったので、特に苦労せず倒せました。
 じゃあ、先に進もう……と思いきや、突然イベントが発生。
 プロフェインの1体が起きあがると、停戦を呼びかけました。
 充分に実力を示したスプーンたちと、これ以上戦う必要はない、と言う彼は、他のプロフェインを
 統べる立場にあるようです。
 元々、彼らはこの地を彷徨っていた死霊でしたが、餓えと渇きを癒そうとリリウムを食べ続けたのだとか。
 プロフェインは、この遺跡から脱出しようとしているスプーンに取引を持ちかけました。
 自分の言うとおりにするならば、上へ続く扉の鍵を与えると言うのです。

 アンダースがはっきり 「悪魔だ」 って言ってるしなぁ。
 鍵をくれるだけで、他にメリットがないなら、倒しても同じ結果だと思うので、戦っちゃいましょう。
 多分、取引するとアンダースもフェンリスも友好度下がるでしょうし。




【地底回廊 ~古代の墓所~】 VS. 岩の死霊の悪鬼
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 強いんですけど!!
 岩の死霊の悪鬼が、やけに低いHPだったので、サクッと倒したところ、そいつの中から悪鬼が出現。
 こいつもHPは低いものの、全員で集中攻撃すれば、充分に倒せそうです。
 ところがどっこい、背後に現れた5体ほどのプロフェインが強すぎて……(ノд`)
 全員、遠距離攻撃のできるタイプで、そいつらがバンバン雷を飛ばしてくるんです。
 何とかかんとか悪鬼を倒しましたが、それでも戦闘が終わりません。
 こ、こいつら全部倒さなきゃダメなのかよ……or2

 2回目は、岩の死霊の悪鬼を放置して、プロフェインから倒す作戦に出ました。
 ところが、こいつらやたらと硬くて1体倒すだけでもかなりの時間が掛かります。
 その間も、当然雷攻撃は続いているので、もうボロボロ・゚・(ノД`;)・゚・
 しかも、シェイドの援軍も現れて、ボコボコにされました。

 3度目はプロフェインの群れにサキワレを向かわせる作戦。
 これで少しは楽に……Σ( ̄ロ ̄lll) アンダース、後ろ後ろ!!
 岩の死霊の悪鬼の近くに居るアンダースの背後にプロフェインが出現していました。
 アンダースが後ろから、ガンガン雷をぶつけられています。
 慌てて標的変更を使いますが、時既に遅し。
 アンダースが倒れてしまっては、うちの陣営は総崩れです。
 ここ、厳しいなぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:23│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘密のプロフェイン
    コメント(0)