さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年10月21日

お茶の間に殺人をお届け


『ダンガンロンパ』 プレイ日記 vol.16
CHAPTER5 『疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編』

 殺人は起こらないと確信した状況下で、新たな遺体が発見されました。
 行方不明のキリギリか、16番目の生徒・イクサバ ムクロか、はたまた…ってな感じです。




 安易に遺体に近づき、覆面を外して顔を確認しようとするジェノサイダー翔。
 すると、爆発が起こり、遺体が燃え始めました。
 何とか消火はしましたが、上半身は焼け焦げて、顔の判別ができません。
 これを黒幕の遺体と考えるトガミに対し、キリギリから得た戦刃むくろの情報を提示するナエギ。
 と、ここで遺体の傍に落ちている鍵を発見します。
 どこの鍵かと思ったら、開かなかった情報処理室のもの。
 室内には壁一面の監視モニターとテレビがありました。
 そしてテレビに映るのも、何故か情報処理室の監視カメラの映像。
 理解できない一同の前にモノクマが現れ、「この殺し合いが全国中継中だ」 と発言します。
 黒幕は電波ジャックで、凄惨な学園生活を放送し続けているのだ、と。
 少しずつヒントを与えて前に進ませるのも、絶望的放送を面白くするためだそうです。
 信じられない状況から、いち早く立ち直ったのはトガミ。
 彼はモノクマが生きているのは黒幕生存の証であり、遺体はキリギリだと断定します。
 トガミは黒幕=イクサバだと考えているみたいですね…。



【モノクマファイル】
1) 遺体の傷
 腹部にナイフの刺し傷が1ヶ所。
 後頭部に鉄パイプ程度の太さのもので殴られた痕。
 全身の傷は以前からあったものだと書かれています。
 …何が死因かは明記されていませんね。



【庭園】
1) 死亡時刻
 食堂でアサヒナと会ったのが7:30。
 遺体を発見したのが9:00。
 毎日7:30にスプリンクラーが稼働するので、遺体が濡れていないということは7:30~9:00に
 遺体は庭園に置かれたということになります。

2) 遺体の状況
 爆発前、遺体は覆面を被り、白衣をかけられていました。
 ナイフが刺さっていて、血は乾いていなかったようです。
 このナイフはナエギの部屋から不審者によって持ち去られたもので間違いありません。
 しかし、周囲に血痕らしきものはありませんでした。
 手の甲には犬のようなタトゥーがあり、真っ赤なつけ爪が付いています。

3) ニワトリの数
 探索時、5羽居たはずのニワトリが、何故か1羽減っていました。

4) 物置のビニールシート
 物置には表面が土や泥で汚れ、水浸しになったシートがありました。
 裏面の方は濡れても汚れてもいません。
 …ってことは、遺体にシートを被せておいて、7:30のスプリンクラーで濡れないようにした?
 夜時間、ハガクレを呼びにトガミがここへ来たときは遺体がなかったと言います。
 その時刻から朝7:30までの間に、誰かが遺体を持ってきたってことですよね。
 そして、7:30以降にシートを外しておいた、と。

5) 謎の破片
 遺体の傍らに何かの破片が落ちていましたが、これはどうやらモノクマの体内にあった爆弾のようです。
 遺体が爆発したのは、あの爆弾を使ったということでしょうか?



【キリギリの部屋】
1) 木札の鍵
 キリギリから預かっていた封筒を開けると、「ベッドシーツの下」 と書かれていました。
 それを頼りに部屋を探してみると、「六」 と番号の振られた木札があります。
 どうやらこれは5階にあった武道場のもの。

2) イクサバの情報
 キリギリの部屋からは、イクサバ ムクロの情報も見つかりました。
 彼女は超高校級の軍人。
 中学入学前、傭兵部隊フェンリルに入隊するため、ヨーロッパ旅行中に自ら失踪したそうな。
 ここでモノクマが登場し、メンバーの16人目は戦刃むくろと断定。
 トガミは、モノクマの意図を、戦刃むくろにも校則を適用することだと言います。
 すなわち、加害者か被害者のどちらかがイクサバだと。



【武道場】
1) 弓道の矢
 武道場のロッカーを木札の鍵で開けると、中にはジュラルミン製の矢が入っていました。
 太さ的には、これで遺体の頭部を殴ったのかもしれません。

2) 血痕の付いたガムテープ
 もう1つ見つけたのが、何故か血が付いており、丸められたガムテープ。
 …これに関しては皆目検討がつかないな。
 どうしてこんなところに?



【書庫】
 トガミお気に入りの書庫で、フェンリルについて調べようと誘われました。
 お前、ホントに書庫好きだな(;´Д`A
 調べによれば、フェンリルは中東の傭兵集団。
 軍事会社とは違い、直接的な戦力として猛威を振るっていたようです。
 しかし、あるとき突然活動を停止。
 内部での自滅や、口封じのための皆殺しが囁かれていたそうな。
 この調査が終わったところで、学級裁判開廷となりました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)ダンガンロンパ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶の間に殺人をお届け
    コメント(0)