さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年06月19日

見えない境界線はドラゴンをも防ぐ


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.43
 地底回廊で迷子になったサンダルを見つけ出したスプーン姉さんだが、サンダルはダークスポーンを
 たった1人で倒したばかりか、オーガを氷の彫像にしてしまっていた。
 自分たちより、彼を先行させた方が安全に事が進むのではないかと思うスプーン姉さんであった。




【地底回廊】
 長い階段を上って、小部屋の扉を開くと、中からオーガが現れました。
 どうやら1体だけなので、逃げなくてもいける!と踏んだのですが、サクッと敗北(ノд`)
 狭いところでの戦闘は不利ですよね、やっぱり。
 というわけで、一旦、広いところまで引いて戦うことにしました。
 アンダースとヴァリックを後方に配置し、フェンリスは階段を下りた辺りで足止め。
 オーガが階段を下りきったら、スプーン姉さんがバックスタブで背後に回ります。
 麻痺の魔法陣もヒットして、動きが止まった隙にHPを半分まで減らすことができました。
 オーガが岩を持ち上げたので、アンダースに操作を切り替え、これを回避……できなかった(;´Д`A
 逃げる方向間違えたなぁ。

 アンダースには自身でヒールを使わせましたが、スプーン姉さんもストンプを喰らってピンチです。
 Σ( ̄ロ ̄lll) こっち向くな!
 振り返って突進体勢に入るオーガ
 慌てて緊急回避したところ、咄嗟にやった割にはうまくかわせて一安心です。
 突進した勢いで、階段の中腹まで移動したオーガが再度下りてきたら、
 またスプーン姉さんとフェンリスが前後で挟んで一斉攻撃。
 オーガがアンダースを狙って走り出したところに、スプーン姉さんのバックスタブが決まって撃破です。



 さぁ、そろそろこのエリアの最奥です。
 広々とした祭壇の間っぽい部屋に入った途端、戦闘状態に入り、何かが羽ばたく音が聞こえました。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ど、ど、ど、ドラゴンだあぁぁあ!!
 しかもデカい!!
 前作のハイドラゴンくらいの大きさなんですけど!!
 と、取り敢えず戦ってみるしか………勝てないだろ、これ(´Д`|||)
 相手の火力が圧倒的で、炎のブレスを喰らうとHP半分以上持って行かれます。
 叩きつけも強力ですし、咆哮でスタンさせられてしまうのも痛すぎる……。
 ここから黴の試行錯誤の旅が始まりました。

 初めは通路で戦っていたのですが、これは炎のブレスが回避しにくいので却下。
 ではドラゴンが降り立った広間に突入してみましょう。
 幸い、後ろの方に階段があり、間接攻撃組は、高いところから攻撃ができます。
 あそこで2人の安全を確保し、フェンリスとスプーン姉さんで直接攻撃をしかければ……
 ダメだった・゚・(ノД`;)・゚・
 なかなかうまくいっていると思ったのに、ある程度戦っているとベビードラゴンが出現。
 数も多いし、決して無視できないダメージがあって、総崩れになってしまいました。
 ってことは、広間で戦闘するのはNGですね。

 しかし、その後も戦えど戦えど、HPを半分減らすのが精一杯。
 死んで死んで死にまくったあるとき、ヴァリック1人が生き残ってしまい、もう戦うのは嫌だ!とばかりに
 ひたすら逃げまくっていたら、オーガと戦ったエリアに到着したところで戦闘状態が解除されました。
 確か前作って、仲間の死体が敵の近くにあると、いつまでも戦闘状態が続いたと思ったんですが、
 今回は仲間もワープしてきて、負傷状態で復活。
 こ、これは行けるんじゃないか……?
 最後の1人になってしまったら、逃走して復活させ、体勢を立て直して戦えば良いんですよ!



 世の中そんなに甘くなかった……(ノд`)
 確かに復帰して元の場所に戻ると、HP半減したままのドラゴンが待っていました。
 しかし、2度目の逃走を試みたところ、今度は戦闘状態がいつまでも解除されません。
 結局、キャンプまで逃げ帰ったのですが、戦闘状態のままでした。
 さっきのはたまたまだったのかなぁ?
 じゃあ、逆にドラゴンを誘き寄せて、仲間が倒れている場所から引き離したらどうだろう。
 逃げて逃げて、またオーガの居た小部屋まで来たとき、衝撃の事実が発覚。
 Σ(゜Δ゜*) 詰まってる!!
 ドラゴンは、この部屋の扉をくぐれないようです。
 ………ちょっと姑息だけど、これなら闘えるんじゃないか?

 直前セーブからリトライします。
 ドラゴンが出現したら、全員で追いつかれない程度に逃走。
 オーガの小部屋まで来たら、サキワレを嗾けます。
 あとは遠距離攻撃で……と思ったのですが、さすがにそれは無理でした。
 この部屋とドラゴンの居る通路はエリアが違うと判定されているのか、
 ここから魔法を撃とうとすると、アンダースが小部屋から出ようと移動し始めます。
 うーん、こりゃアンダースやヴァリックに攻撃させるのは無理だな。
 では、いっそのことスプーン姉さんとサキワレだけで戦いましょう。
 スプーン姉さんなら、バックスタブがあるので、小部屋から出てしまっても大丈夫でしょう。
 そして戦うことしばし、試合に勝って勝負に負けた、みたいな戦法ですが、
 何とか勝利をおさめました(;´Д`A





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:07│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見えない境界線はドラゴンをも防ぐ
    コメント(0)