さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年06月22日

頼みの綱は名も無き魔導師


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ササミの世界紀行~ vol.9
 イシャルの塔の頂上で、奇襲の合図を送るという役目を言いつかったササミとアリスター。
 しかし、塔は侵入してきたダークスポーンによって占領されてしまった。
 急げ、ササミ!
 ……戦が始まる前に塔で待機しておけよ。




【オスタガー遺跡】
 いきなりササミが発火したので何事かと思ったら、魔導師がフレイム・ウェポンという
 武器に炎属性を付加するスペルを利用したみたいです。
 イシャルの塔の敷地内に入ったところ、早速、ダークスポーンを発見。
 いつものように退避して誘き出そうとしたのですが、奴ら、何かと戦っています。
 どうやら、フェレルデン兵と交戦中のようですね。
 よーし、今のうちに後ろから……Σ( ̄ロ ̄lll) ごめんなさい!!
 奇襲を掛ける前にフェレルデン兵がやられ、ササミが4体のダークスポーンのターゲットに……。
 必死こいて逃走し、何とか仲間に助けて貰いましたとさ。
 な、情けない……(ノд`)
 それにしても、魔導師のスペルは強いですね。
 彼の援護があると、ガンガン敵のHPが減っていきます。
 ただ、魔導師と敵の間に立っていると、バンバンFFされますけど(;´Д`A




【イシャルの塔 1階】
 広間に入ると、突然、障害物が燃え出しました。
 広間なのに、まっすぐ進めないわけですね。
 誘き寄せ作戦を実行するも、ハーロックが弓持ちなので、近づいてきてくれません。
 しかも、ジェンロックの導師がチクチク魔法を使ってくるので、HPがヤバい……。
 思い切って突っ込んだときには、時既に遅しという感じでした。

 そこで、サークルの魔導師に、ササミがターゲットにしている相手をパラライズ
 足止めするよう、作戦指示してみました。
 一気に突っ込み、邪魔なジェンロックの導師にロックオン。
 見事、魔導師がパラライズを当ててくれます(*´∇`*)
 全員で取り囲み、排除成功…したのは良いのですが、この間、奥のハーロックたちが
 次々に弓を射ってくるため、HPがヤバいことになってしまいました。
 おまけに、ササミにターゲットを定め、近接攻撃に切り替えて、追ってきます。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) に、逃げろぉ!!
 バタバタ逃げるササミ、追うハーロック、それに魔法を当てまくる魔導師。
 実にシュールな光景ですが、おかげで、無事に撃破することができました。



 広間の奥には通路があり、扉が2つ。
 片側を開けたところ、案の定、中にダークスポーンが居た…のですが、予想外にもう1つの扉からも
 援軍が現れ、あっという間にボッコボコにされてしまいました…or2
 2度目の挑戦では、ササミ以外の全員が気絶してしまい、手持ちの回復薬 (小)
 使いまくって、ギリギリの状態で勝利。
 さすがにこれは、この先で詰みかねないと考え、やむなくリセットしました。

 特に作戦もないまま、3度目の挑戦。
 しかし、幸運にも、扉を開けたのに中のダークスポーンに気づかれませんでした。
 そして、「扉を開ける」 という行動をとったので、援軍は反応。
 相手をする数が半分になったのは大きい!
 万が一にも、援軍以外を反応させないよう、広間まで戻って戦います。
 戦闘が終わったら、即セーブ!!
 下手くそなのに難易度HARDでやっているので、戦闘終了後はセーブ必須です(;´Д`A

 さて、先ほど開けた扉の中にいるハーロックたちを倒しましょう。
 ササミは扉を開けてすぐに退避したのですが、いつもなら付いてくるはずの仲間が逃げ遅れ。
 慌てて戻って助太刀するものの、魔導師が気絶してしまいました。
 この時点で、敵のHPが半分くらいだったので、3人でも倒せましたが、魔導師不在は痛いですね。
 彼には敵が近づいてきたら距離を取って貰いたいものです。
 一応、そういう作戦指示は設定してるんだけどなぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:15│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頼みの綱は名も無き魔導師
    コメント(0)