さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年06月02日

恐怖のDVDとヒロインの恐怖


『ダンガンロンパ』 プレイ日記 vol.2
CHAPTER1 『イキキル (非)日常編』

 マイゾノは、ナエギと同じ中学校であったことを覚えており、知人がいたことに安心感を覚えたと言います。
 自分を安心させてくれたというかなり強引な理由で、ナエギを持ち上げ、
 まだ殺人も起こっていないのに、ナエギの “助手” に名乗りを挙げます。
 狙い過ぎなヒロインですけど、このゲーム、アレな感じだから裏切るかもしれんなぁ。




 翌朝、マイゾノと話し合って、護身用の武器を探しに行くことにしました。
 日本刀を見つけたと思ったら、単なる模造刀だったうえに、持つだけで金箔が手に付いてしまいます。
 マイゾノの勧めで、ナエギの部屋のインテリアになりましたが、武器にはならないですね。
 この金箔が手に付く、というのも、事件の証拠になりそう。

 マイゾノとの雑談では、彼女がアイドルになった理由を聞くことができました。
 父子家庭で寂しい思いをしていたときに、テレビのアイドルを見て元気づけられたのだそうです。
 夢を叶えるまでの間も、叶ってからも、かなり苦しい思いもしてきたようですが、
 それだけにアイドルとしての立場と、仲間である他メンバーに固執しているもよう。



 自由行動時間には、他の生徒と親交を深めることができるみたいです。
 最初はチュートリアルなのでしょう。
 マイゾノとしか会話ができませんでした。
 彼女から、中学時代のことを聞くと、スキル 『美声』 を獲得。
 ヒント画面によれば、キリギリから 『観察眼』 というスキルを貰えるそうなので、早めに話しておきたいです。




 3日目の自由時間に、早速キリギリと会話をしました。
 『蝶ネクタイの変声機』 という色々危ないアイテムをプレゼントすると、喜んでくれたみたいです。
 そのおかげか、あちらから 「ナエギはこの状況を怖いと思うか」 と尋ねてきました。
 彼女もナエギ同様、恐怖を感じているようですが、それは 「失うこと」 への怖さではなく、
 「失ってしまったこと」 への怖さだと言います。
 それがどういう意味かは教えて貰えませんでしたが、スキル 『観察眼』 は入手できました。
 
 もう1人くらい話せそうだったので、色々考えた結果、有用なスキルを持っていそうなセレスを選択。
 『アンティークドール』 をプレゼントすると、かなり喜んでくれました(*´∇`*)
 彼女はギャンブルには戦略が必要だと言い、それでも戦略を凌駕する “運” という力が存在すると言います。
 セレス自身は生まれながらの幸運の持ち主。
 “超高校級の幸運” で入学してきたナエギと、いつか手合わせしてみたい、と言われました。
 スキルは獲得できず、スキルポイントなるものがアップ。
 うーむ、残念…。




 4日目は、朝っぱらからイシマルが来訪し、「結束を深めるため、みんなで朝食を」 と言い出しました。
 その朝食の席で出たのが 『ジェノサイダー翔』 なる連続殺人鬼の話題。
 無差別に人を殺し、「チミドロフィーバー」 という血文字を残す、イカれた人物だそうな。
 もしかしたら、自分たちを閉じ込めているのは、そんな頭のおかしい人間なのかもしれない、という話に。
 そこへモノクマが登場し、いつまでも殺人をしようとしない生徒たちに “動機” を与えよう、と宣言します。
 その動機は、各人宛のDVDに収められていました。
 ナエギのDVDには、自宅リビングでナエギにメッセージを贈る家族の姿と、
 その家族が居らず、無惨な状態になったリビングの映像が…。
 そして、最後に 「家族に何があったのでしょう?正解発表は卒業の後で!」 と。
 げはぁ…黒~い……(´Д`|||)
 なんつーか、沸き上がる感情が、スプラッタ観たときとも、ホラーのときとも違いますよね。
 サイコサスペンスを観たときの感じに似てるかも。

 生徒たちは全員、顔面蒼白ですが、とりわけ酷いのがマイゾノ。
 1人走り去ったマイゾノを追いかけ、宥めるナエギは、本当にここから出る方法が見つからなかったら、
 自分が何としてでもマイゾノを救い出すと約束します。
 これ…殺されるだろ……(´Д`;)
 マイゾノは、ナエギの言った 「どんなことをしてでも出してあげる」 という言葉を強調しやがりました。
 ナエギを殺そうとするのか、別の誰かを殺すのかは解りませんが、マイゾノはクロになるんじゃないかなぁ。
 んで、「どんなことでもするって言ったじゃないですか…」 みたいな(;´Д`A



 その夜、マイゾノが唐突にナエギの部屋を訪れました。
 彼女は、誰かが自分の部屋に侵入しようとしていると訴えます。
 マイゾノの不安を取り除くため、彼女と1日だけ部屋を交換することになりました。
 (*´ェ`) ………死ねと?
 この女、部屋で命を狙われたと言いながら、その部屋にナエギを送り込むとは…。
 腹黒すぎるわ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:21│Comments(0)ダンガンロンパ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖のDVDとヒロインの恐怖
    コメント(0)