さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年05月16日

開かないシャワールーム


『ダンガンロンパ』 プレイ日記 vol.2
CHAPTER1 『イキキル (非)日常編』 1日目

 学園というからには、授業を受けたりするのかと思っていましたが、今のところ、そういう気配は皆無です。
 今後の学園生活パートは、どういう感じで展開するのだろうか?




 重苦しい雰囲気の中、新入生たちは、何とかここから脱出する道を選びます。
 そのために、まずはモノクマに渡された生徒手帳で校則を確認。
1) 22:00~翌7:00は夜時間であり、自室以外での就寝は禁止
2) 学園長への暴力、監視カメラの破壊は禁止
3) 殺人を犯したクロは卒業できるが、他生徒にクロと悟られてはいけない
 重要そうなのは、これくらいですかね。
 この後、皆で学園内を探索しようということになりましたが、トガミが単独行動を宣言。
 「殺意を持つ者がいるかもしれないのに一緒に行動はできない」 という5本の指に入る死亡フラグを立てます。
 このことでオオワダが難癖を付け、止めに入ったナエギは、ぶん殴られて気絶してしまいました。



 目を覚ますと、体験版でも見たナエギの自室に寝かされていました。
 部屋を調べてみると、壁にモノクマからのメッセージがあります。
 部屋に備え付けの工具セットは、凶器にしろということらしいですね。
 あとは、女子の部屋のみシャワールームに鍵が掛かるという説明が書かれていました。
 ところが、ナエギの部屋のシャワールームは、鍵が掛かっているかのように開きません。
 体験版では、この中でハガクレが死んでいたわけですが、今回も誰か死んでいるのかなぁ?
 自室の探索が終わり、部屋から出たところでナエギを呼びに来たマイゾノと会い、2人で食堂へ。
 どうやらナエギが気絶した後、皆は手分けをして探索に出ており、その報告会が食堂であるのだとか。
 リアクショントークというシステムの説明がてら、マイゾノと会話しましたが、やはり彼女は、
 人の心を読むかのような場面がちょくちょく挿入されますね。
 本当にエスパーなのか、はたまた名探偵ばりの観察力を持っているのか。



 探索において、単独行動をしていたのは、トガミ・イシマル・キリギリ・マイゾノの4名。
 キリギリはまだ集合場所に来ておらず、トガミ・イシマルはこれといって情報がありません。
 マイゾノは食堂で食料を発見し、更にモノクマから、食料が毎日補充される旨を伝えられていました。
 …どうも、マイゾノは行動が怪しい気がします。
 いずれ、大事な局面でクロ候補になって、ナエギがそれを庇うか、あるいは豹変してクロになるかも。
 セレス・フカワ・ヤマダの3人は特に何もせず、体育館で待機していたもよう。
 エノシマにそれを責められ、フカワとの間に、険悪な空気が流れます。
 残るメンバーは、脱出口がないか探していましたが、どこからも外へは出られなかったそうな。
 そこへキリギリが、希望ヶ峰学園の案内図を持って帰還。
 見取り図と照らし合わせる限り、ここが本物の希望ヶ峰学園で間違いないようです。
 結局、探索で判ったのは、学園が完全な密室状態であり、出る方法はないということだけ。
 トガミは、出たければ誰かを殺せば良い、と言い、
 セレスは、そうでなければ、ここに適応するしかない、と言います。

 そしてセレスから1つの提案がなされました。
 殺人犯に怯える夜を過ごさなくて良いように、自主的に夜時間出歩くことを禁止にしないか、と言うのです。
 数人の賛成を得て、この提案は割と強引に可決されてしまいましたが…これっておかしくないか?
 校則にこの事項を付け加える、というなら、夜間出歩いた者は罰せられますから、安全が守られます。
 しかし、強制力がない以上、殺人をしようとしている人間は、平気でこれを破ることができますよね。
 それに、部屋が完全防音であることは、エノシマやフジサキによって確認されています。
 だとしたら、この提案は、夜時間に犯行あるいは下準備が行われる可能性を引き上げるだけなのでは?
 制限がなければ、夜遅くまで廊下やロビーを彷徨いている生徒がいるかもしれません。
 誰かの部屋に遊びに行っていた生徒が、突然ドアを開けて現れるかもしれません。
 そうなると、クロになろうとしている人間も、そうそう不穏な動きはできないでしょう。
 ですが、基本的に夜時間は自室に閉じこもっているとなれば、非常に活動しやすくなるような気がします。
 嘘で固められたセレスからの、この提案。
 何かうさんくさいものを感じますね。



 そろそろ夜時間ということで、ナエギを含め、皆が自室に戻ります。
 気になっていたシャワールームを調べるナエギの前に、突然モノクマが現れました。
 何と、この部屋だけ、シャワールームの建て付けが悪いと言います。
 開けるコツを教えて、さっさと退散していくモノクマ。
 これは…ナエギとモノクマしか知らない事実になるのかな?
 誰かが、ナエギの部屋のシャワールームを、すんなり開けたら怪しいってことですね。
 この後、ナエギも就寝し、学園生活1日目が終了しました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:25│Comments(0)ダンガンロンパ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開かないシャワールーム
    コメント(0)