さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年05月09日

聞こえなければどうということはない


『NO MORE HEROES 英雄たちの楽園』 プレイ日記 vol.30
【ランカー??位 ~ジーン戦~】

 両親を殺したのは、かつての恋人だった、という凄まじい展開を迎えた最終局面。
 しかし、その怒濤の展開は、それだけに留まりませんでした。




 トラヴィスが殺し屋になったのは、両親の仇であるジーンを殺すためでした。
 シルヴィアと飲み明かしたあの夜、トラヴィスはジーンのせいですべてを失ったとぶちまけていたのです。
 それを聞いたシルヴィアは、復讐の機会を与えると言い、この “マッチメイク” を行ったのでした。
 何故、両親を殺したのかと尋ねるトラヴィスですが、ジーンは答えません。
 答えてしまうと、レーティング上問題があるというのがその理由。
 すると、トラヴィスは早送りにしておくので、教えて欲しいと食い下がります。
 そうして、早送りで明かされたジーンの秘密。
 なんだかんだで、結局2人は兄妹だったのです。
 殺害もやむなしと思われる真実を聞いて、ショックを受けるトラヴィスですが、復讐は復讐。
 恋人であり、実の兄妹でもある2人の殺し合いが始まりました。

 馬鹿すぎる……(´Д`;)
 突然、現れた元恋人・ジーンが、実は妹だったという詰め込み過ぎな展開ですが、
 この早送りによって、完全なる笑いに昇華されてしまっています。
 万一、規制が無く、ジーンが訥々と語っていたら、急展開すぎてちょっと…と思われたでしょうが、
 メタ発言から、シュールな光景に繋げるこの手法は、大成功じゃないかな、これ。
 ちなみに、後々、日本語吹き替えに切り替えて、録画した早送りシーンを、再生速度を落とすことで、
 衝撃の告白の内容を知ることができました。

 内容を端的に記すと、トラヴィスの父親は、ジーンの母親と関係を持ちましたが、
 子どもができても、籍に入れることはしなかったばかりか、ジーンに性的虐待を行っていたそうです。
 自身の境遇を呪ったジーンは、復讐のため、格闘技を習うことにしました。
 お金もないため、月謝は当然、自分の体で払います。
 そうして身に着けた格闘技を武器に、殺し屋の世界に身を投じ、父親を立派な人物と信じている兄の前で、
 ついに復讐を果たすことができた…というのが、事の真相。
 うむ…確かに重いうえに、ラストで明かすには、あまりに詰め込んだ内容です。
 例え、規制が入っていなくても、これは早送りで良かったですね。
 この詰め込み過ぎな告白は、初めから予定の内だったのでしょうか。
 それとも、作中に入れられなかったから、こういう笑える展開にしたのでしょうか。




 さて、ジーンとの一騎打ちですが、ダーク・スターの武器を使って、ビームのリングがつくられました。
 武器を持たない格闘家相手は、雑魚戦以外では初めてですね。
 ジーンの連続攻撃は、射程こそ短いものの、非常に素早く、最後の一撃はガード不可です。
 終わり際に反撃しようとしますが、圧倒的なスピードで回避されてしまいました。
 しかも、積極的に攻撃をしかけたところ、すべてスウェーでかわされます。
 時折、連続攻撃の最後に、1発入れられるだけで、攻撃機会を得ないまま進む戦闘。
 1度だけ、回り込みに成功し、コンボを決めることができましたが…これは手強い!
 相手にまったくダメージを入れられないのに対し、こちらは地味なダメージが蓄積していきます。

 大苦戦の最中、ジーンが溜め攻撃をしてきました。
 ガード不可で、かなりの距離を一気に詰めてきます。
 思いっきり喰らってしまいましたが…これが攻撃チャンスなのか?
 この突進を回避して、反撃を狙います。
 ところがどっこい、溜めが長いので、タイミングを誤ったり、遠くに行かれて反撃が届かなかったり、
 失敗続きで、どんどんこちらのHPが減っていきます・゚・(ノД`;)・゚・
 ついに、赤いハートが欠け始めたころ、ようやくちょっとタイミングを掴んできました。
 やはり、突進の後は隙が大きいらしく、5ヒットくらい当てることができます。
 バッド・ガールと違って、HPは高くないようで、2回ほどコンボを決めると、ジーンのHPは1/3ほど削れました。



 ここで、リングが若干狭まります。
 まぁ、今までもそれほど広々と戦ってはいなかったので、問題ありませんが……
 Σ(゜Δ゜*) 大扇拳!
 GOD HANDのジーンも使っていた技が繰り出されました。
 大扇拳…だったと思います、多分。
 ジーンが赤いオーラと共に、大扇拳を放つと、衝撃波が生じ、ダメージを受けてしまいました(;´Д`A
 しかし、これを回避すると、攻撃チャンスみたいですね。
 赤いハートが半分になってしまいましたが、積極的に打って出ます!
 すると、ここにきて苦手の鍔迫り合い発生。
 負けてたまるか!と必死にスティックを回した結果、珍しくも勝利を収めました。
 やったぁ!!(*´∇`*)
 ところが、ピヨったジーンを前にして、掴み掛かるのではなく、後方回避するという間抜けっぷり。
 (´・ω・`) …………
 ですが、HPは半分まで減らせました。
 …と、ジーンが大きく怯み、再びリングを狭めてきます。
 よし、あともう一踏ん張り!



 大扇拳を回避し、コンボを決めて…よしっ、スープレックスだ!
 (; д )  ゚ ゚ 返された!!?
 掴み掛かった腕を、そのまま取られて、関節技を決められてしまいました。
 くそっ…スープレックスが効かないとは……。 
 これでは、大幅ダメージは見込めません。
 ひたすら隙を突いて、地道に削るのみ。
 この後は、連続攻撃に対する反撃は一切捨てて、突進と大扇拳に焦点を絞りました。
 こちらのHPも心許ない状況ですので、無理はせず、行けると確信したときだけ攻撃します。
 そして、どちらのHPも残りわずか…という状況で、まさかの鍔迫り合い発生。
 (#゚Д゚) うぉぉおぉ!! 頑張れ、トラヴィス!!
 …が、奮闘空しく、押し負けてしまいました。
 ジーンに手刀で胸を貫かれるムービーが入り、脱力する黴。




 心臓への一撃を受け、呆然とするトラヴィスと、静かに微笑むジーン。
 そこへ飛び込んできたシノブは、ジーンの腕を叩き折ります。
 トラヴィスを兄と呼び、命乞いをするジーンですが、その願いが聞き入れられることはありませんでした。
 そして、ジーンもまた、それをよく理解しています。
 本心では、もはや疲れ果てていた彼女は、トラヴィスの手によって、眠りにつきました。

 ……あれ?
 最後のは、必ず負ける鍔迫り合いだったの?
 すっきりしないぜ…(´・ω・`)
 どうせなら、プレイヤー操作でしっかり勝った後、ムービー上で反撃されて欲しかったですな。
 達成感が薄いというか……。
 しかし、トラヴィスの “殺し屋” としての成長は、このラストシーンのためにあったんですね。
 かつての恋人で、実の妹だったジーンの命乞いを聞き入れないのは、単なる復讐心や残酷性ではなく、
 ホリィ・サマーズとの一件があり、スピード・バスターとのやりとりがあって、初めて成された、と。
 ぶっ飛んだストーリーですが、このシーンに到るための、トラヴィスの心境の変化は、
 見事に描かれていると感じました。
 一連のランカー戦がなければ、ジーンに情けをかけて、逆に殺されるという結末だったかもしれませんね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:15│Comments(0)NO MORE HEROES
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聞こえなければどうということはない
    コメント(0)