さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年03月27日

阿吽の呼吸でクリティカルヒット


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.38
 『天の剣』 と 『海の鏡』 と 『大地の玉』 って、ベタにも程がある名前ですが、
 「昔々は大地と海があって、今はそれが伝説の存在になっている空の国」 という世界観の中にあると、
 非常に深いネーミングですよね。
 そんな 『天の剣』 捜索編。




【アルゴラブ村】
 1000年も前の祖先の使命を負って、毒にまみれた泥雲の下で生きていかなければならない。
 そんな土の民の宿命に反発し、平和な空の国へ移り住みたいと願う人々が居ます。
 アルゴラブ村の長・クラムリはその筆頭で、たびたび大カムロに直談判に訪れるとのこと。
 彼なら何か知っているかもしれないとアルゴラブ村を訪れたカラスたちですが、
 クラムリが、この地を守る結界を破り、マルペルシュロに天の剣を捧げようとしているという情報を得ます。

 Σ( ̄ロ ̄lll) 何故!?
 マルペルシュロに天の剣を捧げてどうしようってのよ。
 殺してくださいと言わんばかりだろう。
 それとも、天の剣を捧げれば、自分たちだけは助かるって?
 ……そんな特例措置ないと思うんだが(´Д`;)
 この手のキャラの、「自分だけは大丈夫」 な自身は何処から来るんだろうか。
 それはともかく、不満に思う気持ちは、大いに理解できます。
 だって、悪環境の中、苦労しているのは、空の国を守るためなのに、あちらでは御伽噺扱い。
 おまけに、こっちが頑張っているのに、邪神の封印を解きやがったとあれば、不満爆発でしょうよ。
 一方、神々の怒りについても、充分、理解できます。
 だって、こういうことでしょ?

人間 (#゚Д゚) 土地を寄こさんか、土地を!!
神々 (´Д`;) な、何だよ、やんのかコラー!
 ↓
神々 ・゚・(ノД`;)・゚・ 負けた…
人間 (´m`) 復活できないようにバラバラにしちゃおう
 ↓
人間 (*´∇`*) お前ら、異次元いけよ
眷属 (´・ω・`) そんなぁ…
 ↓
 ↓1000年後
邪神 ヾ(*`Д´*)ノ 復讐してやる!
人間 (`・ω・´) 世界の平和は守る!

 人間の領土拡大は、一説に過ぎないらしいですけど、人間側が自分たちを貶める嘘の伝承は
 残さないでしょうから、きっと本当のことなんじゃないかな。
 マルペルシュロの復讐云々は、ミローディアが勝手に言っているだけかもしれませんが、
 少なくとも、コル・ヒドラエに居る神の眷属は怒っているでしょうな(;´Д`A



【石の塔 ゾスマ】
 石の塔は、侵入者を防ぐために、仕掛けが施されているそうです。
①燭台に火を付ける
②緑の光がもれる穴を、赤いブロックで塞ぐ
 これで次の階層への道が開けますが、②の行程が色々と面倒みたいですね。
 とは言え、RPGですから、詰まるほどの難易度ではありません。
 間違えた瞬間に、その間違いに気づく程度。
 それよりも、塔に出現するミステリアスシェルがヤバい…(´Д`;)
 無属性の防御力が凄まじく、こちらの攻撃の無属性分は、効かないと考えても良いくらい。
 さらには、水・光・空の3属性で攻撃を仕掛けてくるため、被ダメがかなりのものです。
 1回、全滅するかと思うほどの危機に見舞われました(;´Д`A
 対策として、徹底的に弱点属性でデッキを固めることに。
 火・闇・時属性の防具も多めに入れると、嘘みたいに戦闘が楽になりました。
 まだまだレベル上げはせずに行けそうです。

 さてさて、最上階まであと少し。
 いつものようにブロックを押して……(; д )  ゚ ゚ 何か居る!!
 床部分のブロックが移動して、下が見えたのですが、そこに巨大な角の生えた顔が見えます。
 そして、白いふさふさしたものが揺らめいている…。
 な、何だアレ……((( ;゚Д゚)))
 更にブロックを押し込むと……(; д )  ゚ ゚ もう1体居る!!?
 色違いがもう1体居ました。
 どうやら、巨大な狛犬のようです。
 ぜ、全部ブロック押したら、あいつら出てくるのか?
 恐る恐るブロックを押しに向かうと……こ、こっち見てる…(。-_-。)
 カラスの居る方に、2体揃って顔を向けてきます。
 ちょっと可愛いじゃねーか。
 最後のブロックを穴に落とすと、ついに狛犬が全貌を現しました。



【石の塔 ゾスマ】 VS. 阿&吽
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) あばばばば!!
 何だこれ!何だこれ!!
 強すぎるだろ!
 カラスが一撃粉砕された!!
 リュードも1400ダメージとか喰らって、御陀仏ですよ!
 て、手も足も出ない……・゚・(ノД`;)・゚・




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:40│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿吽の呼吸でクリティカルヒット
    コメント(0)