さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年03月23日

せめて画面に映してあげて


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.36
 やっぱり普通はシェラを入れるんですよね。
 大天使カラス戦後、シェラが、さも自分がやりましたみたいな顔してるので、不自然な感じでした。
 お前、ベンチ温めてただけだろうが、と。




【帝都要塞内中核部】
 マルペルシュロ復活に必要なのは、シェラたち5人の力でした。
 今の彼らはエンド・マグナスと共鳴し、各大陸の神のちからと繋がっています。
 旅を通じて得た5人の絆と信頼こそが、共鳴するエンド・マグナスを1つにする鍵。
 ミローディアの計画を阻止するべく、シェラは力を振り絞って、海の鏡を掲げました。
 ところが、救われるはずのカラスは、鏡の光を浴びて苦しむばかり。
 のたうち回るカラスを見たシェラが、鏡を使い続けることはできませんでした。
 鏡はミローディアによって破壊され、ついに、邪神マルペルシュロが復活します。

 力なく倒れ込むシェラたちを見て、ミローディアとマルペルシュロに立ち向かおうとするカラス。
 しかし、邪神の力に触れたカラスは、その支配から抜け出すことができません。
 命じられるままに、仲間を手に掛けようとするカラスの耳に届いたのは、シェラの祈りの言葉。
「ひとり夜の底を行く我らを、海よ、いざないたまえ。唄を棄て、明日を葬る我らを、時よ、いつかゆるしたまえ」
 シェラの声を聞いたカラスは、自ら白い翼をもぎ取りました。
 力ずくで邪神のちからを退けたカラスに、ミローディアも目を疑います。

 ですが、神のちからを失ったカラスでは、マルペルシュロに太刀打ちできません。
 すべてが終わると思ったその瞬間、ミズチさまの声に引かれるように、不思議な人々が姿を現しました。
 仮面の人々の唄により、未だ不完全なマルペルシュロの体が、引き剥がされようとしています。
 危機を感じたミローディアは、邪神を伴い、コル・ヒドラエへ逃走。
 後に残されたのは、満身創痍の6人だけでした。

 帝国突入後に、彼らが各大陸で次元の穴に囚われていたのは、リンクさせるためだったんですね。
 本来なら、ちからとリンクさせて、そのまま復活の生け贄に使われるはずが、逃げられてしまった、と。
 しかし、カラスを助けるために自ら飛び込んできてくれたので、問題なしだったわけですか。
 ミローディアが、表立って各国に攻撃をしかけず、帝国を支配するに留まったのは、これが原因なのでしょう。
 そこのところは理解できたのですが、解らないのはカラスの態度です。
 どうもミローディアに対する怒りというか、やらせるものか!みたいな発言しているのですが、
 (*´ェ`) お前が協力したんだろうが
 カラスは操られていたのではなく、ジャコモに勝てる力と、完全な翼を手に入れるために、
 自分の意志でミローディアの仲間になったんじゃなかったんですか?
 このシーンでのカラスの口ぶりは、完全にミローディアが悪い、みたいな感じになっていますよね。
 お前、それ責任転嫁じゃないのか…?
 ついこないだ、きれいな翼になって、めっちゃ喜んでただろうが。
 そして、シェラも自分勝手すぎる…(´Д`;)
 守ってくれたミズチさまに、マルペルシュロの攻撃が直撃して、ぶっ倒れたにも拘わらず、
 そんなミズチさまには目もくれず、カラスの心配ばかりです。
 絶対、ミズチさまの方がヤバいと思うんですが…。
 ……まぁ、ヒロインなんて、何処の世界でも、こんなもんですよね。
 大体、この緊迫した状況で、リュードなんか画面外だし



【帝都 ミンタカ】
 カラスは夢を見ていました。
 幼い弟・フィーと交わした、「いつか海を見つけて、クジラに会う」 という約束。
 燃えさかる家と、ジャコモの襲撃。
 そして、必死に逃げ込んだ精霊の杜で、息絶えてしまったフィーと絶叫する己の姿。

 目を覚ましたカラスを迎えたのは、シェラを初めとする仲間たちでした。
 カラスは彼らに、ミローディアとマルペルシュロを止めるため、力を貸して欲しいと頭を下げます。
 それぞれにカラスを受け入れてくれた仲間たち。
 そして、精霊も再び、カラスの元へ戻ってきました。

 しかし、これからどうするかと言えば、マルペルシュロに対抗する術が見つかりません。
 するとサヴィナが、あのとき邪神から助けてくれた仮面の人々について口にしました。
 ミズチさまは彼らを、「雲の下にすむ土の民だ」 と言います。
 そして、ミズチさま自身も、土の民の1人なのだと。
 一行は、土の民の力を借りるため、あの泥雲の下へと向かうことを決めました。

 ここから、一軍がカラス・リュード・ミズチさまに変更。
 サヴィナは申し訳ありませんが二軍落ちです。
 彼女の軽快なコンボは好きなのですが、武器マグナスを稼いでいなかったので、どうも弱いんですよね。
 そして、カラスも久々に見たら、デッキが貧弱すぎます…or2
 無属性武器が全然ない!
 どこかで稼がねば…。
 稼ぐと言えば、出発前にミズチさまの魔法マグナスを稼いでおきましょう。
 ダークフレア4アクアバースト4を適度に収集。
 なるべくレベルを上げないで行きたいので、その分、攻撃力でカバーしないと。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せめて画面に映してあげて
    コメント(0)