さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年03月03日

最も弱気な最大戦力


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.31
 まさかの主人公チェンジ。
 カラス不在は何処まで続くのでしょう。
 不安だなぁ。




【帝国要塞】
 精霊の耳に、シェラの泣き声が聞こえてきました。
 精霊の声がはっきりとは聞こえないシェラですが、カラスを助けるため、力を貸して欲しいと訴えます。
 そして精霊は彼女に降り、シェラは新たな精霊憑きとなることができました。
 ひとまず牢を抜け出し、帝国からの脱出を試みるシェラ。
 そのとき、突如として爆音と共に建物の外壁が破壊されました。
 穴から外へ出たシェラを待っていたのは、巨大なドラゴンと、コーダー・グラミス・コトランという3人の女性。
 彼女たちは 「姫様」 であるシェラを迎えに来たようです。
 4人を乗せたドラゴンが夜空に消えていく様を、カラスはじっと見送っていました。

 やっぱり、シェラはお姫様だったわけですか。
 何度となく言いましたが、屋敷で下働きする女の子が、あんなに偉そうなわけないよ。
 礼儀正しく、穏やかな娘ですが、明らかに命令される立場にはないだろ、って雰囲気です。
 お姫様と言われて、こんなに納得する人もいませんな。



【妖精導師の館】
 アヌエヌエにて、コレルリ・レイドカーン王・カルブレン公に、事の次第を報告するシェラ。
 幸い、マルペルシュロは完全に復活していないらしく、コル・ヒドラエは沈黙を守っています。
 ミローディアは帝都ミンタカを掌握しましたが、こちらの備えと、3人の魔女の力で、
 他の四大陸が、帝国軍やコル・ヒドラエの魔物に侵略されるという事態は引き起こされていません。
 まず、シェラは囚われた仲間たちを救出することにしました。
 報告によれば、各大陸に次元の裂け目が出現し、帝都からそれぞれの地に船が向かったとのこと。
 恐らく、仲間たちはそこに囚われていると思われます。

 ってことは、まずシェラ1人で、1人目の仲間を助けなければならないんだな?
 …やっぱり、戦力を考えると、リュードが居ないと始まらないでしょう。
 次点でサヴィナかな。
 恐らくは、ディアデム=ギバリ、アヌエヌエ=サヴィナ、ミラ=ミズチさま、アルファルド=リュード。
 しかし、ミローディアのいるアルファルドに果たして行けるのでしょうか。



【火炎洞窟】
 いけました…(´Д`;)
 ミンタカの港に、普通にミンディールで乗り付けることができます。
 どうなってんだ、お前らの警備体制。
 ともかく、人々に話を聞くと、どうやら次元の裂け目は火炎洞窟にあるもよう。
 あそこのモンスターはシェラ1人では無理なので、なるべく戦わないように………
 ・゚・(ノД`;)・゚・ 死にました
 エンカウントしたら死ぬ! 絶対死ぬ!!
 ということで、今度こそ慎重に……。

 ゲルドブレイム皇帝と戦ったあの場所に、次元の裂け目ができていました。
 中に入ると、巨大な扉がそびえており、「溶岩のマグナ・エッセンス持ってこい」 と書いてあります。
 よ、良かった……。
 ブランク・マグナスに空きがあったので、何となく行きがけに持ってきていましたが、
 これ持ってきてなかったら、もう1度死の危険をおかしながら、採りに行かなければならないところでしたよ。
 扉を開けると、(; д )  ゚ ゚ でかっ!!
 いきなり番人のお目見えです。
 しかし、こいつ…弱っ……(;´Д`A
 恐らく、シェラ1人だからなのでしょうが、吃驚するほど弱かったです。
 拍子抜けするほど、あっさりとリュード救出。
 「もう駄目かと思った」 と泣き言をいう情けない年上を励ますシェラなのでした。



【幕間】 クズマーン一族&おつかいクエスト
 サヴィナ→ギバリ→ミズチさまの順で救出完了。
 あまりにも簡単な戦闘でしたし、救出手順も変わらなかったので、すべて省略します。
 その代わり、大陸間を移動できるようになったことで達成できた一族集めやおつかいをご紹介。
1) ミラのお菓子村にいたヌバータの説得に成功。
  サブイーンと仲が悪いので帰らない、美味しいものをくれたら考える、と言っていた人です。
  美味しいもの=青い鳥というところまでは予想していたので、月騙しの森で、青い鳥の死骸を入手。
  それをお菓子村のオーブンで焼くと、見事に鳥の丸焼きができました。
  食べさせてやると、納得の味だったようで、クズマーンじいさんの元へ行ってくれることに。
2) 一旦、クズマーンじいさんの家へ戻ると、部屋にあった下手な絵が、絵本村に居たミスジャフのものと判明。
  持っていっても良いというので、彼女に見せたところ、昔を懐かしんで系譜にサインしてくれました。
3) バランソワールに居た女性が、一度で良いから雲を見てみたいと言うので、ディアデムから直送。
4) アヌエヌエの魔法学校で、女性を口説いていた男性から 『流行りの口説き文句』 のエッセンスを入手。
  教室に居た、意中の女性に声を掛けられず悩んでいる男性に使用したところ、後でお礼をすると言われます。
5) 確か、ナシラの街にも、女性が口説けず悩んでいた人がいたので、そちらにも口説き文句をお届け。
  こちらは、勇気が出たとは言いましたが、特に何もくれないもよう。
6) オプの滝に居た女性が、コレルリ様が美しく居られる秘訣を知りたいと言っていました。
  そこで、大樹の種を差し出してみましたが、特に反応は無し。
  もしかしたら、つぼみとか花にしなければいけないのか、と思い、ひとまず保留に。
  しかし、コレルリ様の宮殿で、掃除をしていた女性に何気なく話しかけてみたところ、
   『ヒミツの情報』 のマグナ・エッセンスが入手できました。
  こりゃ、くまなく声を掛けてみる必要がありそうですね。
7) 妖精導師の館に居た兵士が、うしぶたグルトを欲しがっていたので、ケバルライからお届け。
  大喜びして、星座マグナスをくれたうえに、まだお礼が足りないから、後でもう1度来てくれと言われます。
  何ていい人。
8) シェリアク復興のために走り回っている兵士さんに、澄んだお水をあげたところ、リュードの武器を貰いました。
  …正直、型落ちもいいとこで使えませんでしたが、気持ちに感謝。

 あと、問題として残っているのは、大樹の花を欲しがっているメイフィーくらいかな。
 大樹の花、1輪持っていたのであげたのですが、どうも1輪じゃ足りなかった様子。
 あれ、開花に時間が掛かるんですよねぇ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最も弱気な最大戦力
    コメント(0)