さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年02月23日

鍔迫り合えない男


『NO MORE HEROES 英雄たちの楽園』 プレイ日記 vol.3
【ランカー10位 ~デスメタル戦~】

 殺し屋ランキング10位の “聖剣” デスメタルに挑みます。
 果たして、このへっぽこランカーに勝機はあるのでしょうか。




 ビーチチェアに寝そべり、美しい景色を眺めるデスメタル。
 この美観さえあれば、他には何も要らないと言います。
 そして、ここを楽園と思いこみ、無粋な真似をするトラヴィスを、何も解っていないと評しました。
 相容れない2人は、デスメタル自慢の素晴らしい景観の下、刃を交えることになります。

 強敵には、ガード主体でというアドバイスが表示されていたので、まずは様子見。
 すると、デスメタルが大刀を振り回した後、薙ぎ払い攻撃を行いました。
 薙ぎ払い後の硬直を狙って、斬りかかったところ、4発くらいは攻撃を入れられます。
 それ以上は、ガードされてしまったり、鍔迫り合いに持ち込まれたり。
 深追いは危険ですね、地道に頑張りましょう。



 そして、3度目の攻撃チャンスにおいて、デスメタルがピヨってくれました。
 Σ(゜Δ゜*) これはチャンス!
 掴み掛かって投げ技に持ち込みます。
 すると、いつもより複雑なスティック操作が表示され、がっつり投げが決まりました。
 しかも、通常攻撃に比べると、格段に高いダメージ!



 やっぱり、最初のボスだけあって、難易度は低めなのでしょうか。
 大技を避けてからの通常3発を愚直に当てていき、デスメタルのHPは残り半分。
 対して、こちらはほぼノーダメージです。
 と、ここでデスメタルの身体が光り、ガード不能の必殺技を……
 (; д )  ゚ ゚ ぶ、ぶ、ぶ、分身したぁ!?
 いきなり、デスメタルが3人になりました。
 武器が光っているので、本物はすぐに解りますが、肝心の本物がまったく攻撃を仕掛けてきません。
 Σ( ̄ロ ̄lll) おぐぁ!!
 しかも、掴みあげられてからの投げ技を喰らい、かなりのダメージを受けてしまいました…。



 大ピンチです!
 偽物は、あの薙ぎ払い技をしてこないので、攻撃タイミングが掴めません。
 しかも、こちらから攻撃を仕掛けて、鍔迫り合いに持ち込まれると、十中八九負けます(ノд`)
 鍔迫り合いって、どうやれば勝てるの!?
 負けるたびにダメージを受けるため、これまで余裕だったHPがどんどん減っていきます。
 勝って、トドメモードに入ると、偽物に大ダメージを与えられたため、普通はこれで倒すのでしょうが、
 鍔迫り合いに勝てない黴には、勝機が見えません・゚・(ノД`;)・゚・
 あまりにも無様な戦闘を繰り広げた挙げ句、ようやく偽物2体を倒したときには、HP残りわずか…。
 ヤバいぞ…。
 鍔迫り合いをどうにかしなければ、今後、黴に勝機はないような気がします。



 さて、1対1になれば、前半同様、余裕が戻ってきました。
 相手に近づいて大技を誘発し、薙ぎ払い攻撃の終わり際を襲撃。
 ピヨったところでぇ…(#゚Д゚) 渾身の投げを喰らえぃ!!
 デスメタルのHPゲージは、残量が見えないほどにわずかです。
 このまま一気に……鍔迫り合いに負けたぁ・゚・(ノД`;)・゚・
 その後も、溜め攻撃で決めようとか企んではみたものの、あっさりかわされ失敗。
 結局、地道な通常攻撃で撃破いたしました。
 あっ、そう言えば、スロットで手に入れた特殊攻撃、使うの忘れてたな。




 デスメタルとの戦いに勝利したトラヴィスの前に、シルヴィアが現れました。
 ビーム・カタナで斬られて灰と化したデスメタルの成れの果てを写真に撮るシルヴィアと、
 その灰を始末する彼女の部下たち。
 トラヴィスは、デスメタルを倒したことにより、殺し屋ランキング10位に認定されました。
 今後は、ランキング上位者を狙うか、下位の人間に狙われるか…どちらにしろ戦い続けなければなりません。
 今更シルヴィアに恨み言を言っても仕方がないと思ったのか、トラヴィスはランキング1位になった暁には、
 彼女とイッパツやらせてもらう約束を取り付けようと必死です。
 シルヴィアは、曖昧な態度ではぐらかし、その必死な顔をカメラに収めるのでした。

 うーん、初戦は散々でしたね(;´Д`A
 ところで、ビーム・カタナで斬られて灰になるのは、残酷表現の規制のためだそうです。
 規制されていなければ、血しぶきドバドバだそうな。
 でも、普通の刀ではなく、ビーム・カタナの場合、塵になる方が合っているような気がしますけどね。
 何かSFの武器って、体が灰になったり、霧散したりするじゃないですか。




 1st ステージをクリアすると、トラヴィスの部屋に移動。
 ここでは着替えをしたり、テレビを見たり、猫と遊んだり、色々なことができます。
 CATを選択すると、そのたびに、ねこじゃらしで遊び、餌を与え、あごを撫で撫でし…と多彩なお世話が。
 こいつぁ可愛いぜ。




<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:56│Comments(0)NO MORE HEROES
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍔迫り合えない男
    コメント(0)