さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年02月05日

ドルアーガの塔


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.21
 異界の穴から魂の道へ戻ってきた一行は、今度こそ無事に幻の国・ミラへ。
 カラスのクラスアップアイテムを入手したので、一足先にクラス6になりました。




【お菓子村 パルナス】
 パルナスは、村全体がお菓子でできており、住人は皆、菓子職人ばかり。
 そのパルナスでも有名な2人の職人・ティソッコとドネラが言い争う場面に出くわしたカラス。
 そこへ現れたのは、領主の孫娘・ミローディアでした。
 2人の職人を仲裁し、立ち去ろうとしたそのとき、彼女は足を取られて転倒してしまいます。
 それを間一髪助けたカラスに、礼を述べ、去っていくミローディアに、人々は憧憬の眼差しを送りました。

 ……このミローディアの声って、封印を解くたびに聞こえる声と同じじゃないですか?
 そして、精霊(プレイヤー)が名前を入力するとき、カラスと一緒に居たのも、確かこの声。
 この小娘が、裏から邪神の復活を操っているってことかなぁ?
 そして、今思えば、あの名前入力の場面は、いつの出来事なんでしょう。
 あの後は、モンスターに襲われたカラスが、ケバルライ村で目覚めるシーンに移行したはず。
 ということは、あれはカラスに精霊が憑いた過去の出来事だったのでしょうか。
 すなわち、カラスとミローディアは、ミラに居た頃の知り合い…?
 しかし、2人にそれらしいところは見られませんでしたね。
 カラスの方は忘れていて、ミローディアは知らないふり…とか?
 うむむむ…。



【お菓子村 パルナス ―ティソッコの菓子工房―】
 ティソッコの工房で、カラスの幼なじみ・トリルに遭遇しました。
 彼女のお手伝いとして、ドネラの工房からミラチョコを拝借してくることに。
 代償は、これまたティソッコの工房から、こっそりくすねたミラクリームです。
 …ま、どっちもどっちってことで。
 トリルに、最近妙なことが起きていないか尋ねてみると、『輝くマグナス』 という言葉が出てきました。
 不思議庭園と呼ばれるところで、奇妙な光を見たという目撃談が相次いでいたのですが、
 彼女自身、菓子の材料を採りに行った際、実際に目撃したと言うのです。
 エンド・マグナスと覚しき目撃談を元に、カラスたちは不思議庭園へと向かいました。

 ティソッコの工房にあるオーブンで、マグナ・エッセンスを使用できましたが、
 何を焼けば良いのか解らず、取り敢えず放置。
 通りへ出ると、クズマーン一族の太った男性を発見しました。
 ところが、この男性、サブイーンと仲が悪いそうで、彼が居るなら系譜にサインはしないと言い出します。
 美味しいものを食べさせてくれたら妥協する、と言うので、恐らく美味しいものをオーブンで焼くと思うのですが。
 …唯一、心当たりがあるとすれば、『青い鳥の亡骸』 ですかね。
 確か、わざわざ 『澄んだ水』 を使わなければ読めない石碑に、「青い鳥は美味」 と書いてありました。
 『うしぶたチーズ』 とか、『山りんご』 とか食べ物は色々ありますが、1番怪しいのは、青い鳥かなぁ。



【不思議庭園 デトゥルネ】
 不思議庭園に足を踏み入れると、内部の構造は上下対象。
 すなわち、天井側にも、同じような足場と扉があります。
 パルナスの住人の話では、上が下になったり、下が上になったりするそうな。
 水路に浮いている赤いブロックを足場に、対岸へ渡ると、1人の老婆が 『幻草』 を摘んでいました。
 老婆から教えて貰った情報によれば、赤・青のブロックを天秤で上下させ、先へ進むようです。
 そして、この庭園には、黄金の勇者がマトックを用いて開けた扉があるのだとか。
 ところが、その扉が再び閉ざされてしまい、勇者は扉を開ける者を探していると言います。
 どっかで聞いたような話だな、と思いながら、老婆の横にある部屋に入る黴。
 (*´ェ`) …………なにこれ。
 もの凄い既視感を感じるんですけど。
 BGMにも聞き覚えがあるんですけど。
 ゲームキューブとは思えないチープな画面になってるんですけど。
 Σ( ̄ロ ̄lll) ドルアーガじゃねぇか!!
 昔話風にドルアーガのストーリーを持ってきただけに留まりませんでした。
 つーか、ここがドルアーガの塔だったようです。
 ナムコ、恐るべし……。

 そればかりではありません。
 あまりに驚いた黴が、もう1度老婆に話を聞こうとエントランスに戻ったところ、壁にもたれる人影が。
 あろうことか、このNPC、名前が 『黄金の勇者』 になっています。
 ギルガメスさん、何やってるんスか……(´Д`;)
 ギルさんから、2倍の速さで移動できるジェットブーツをいただいたカラス。
 更に話しかけると、ファイヤーエレメントに対して無敵化するレッドネックレスおよび、
 勇者の雰囲気づくりのための白い剣までいただいてしまいました。
 大盤振る舞いだな、勇者。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:46│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドルアーガの塔
    コメント(0)