さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年02月03日

異世界シューティング


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.20
 最後の仲間が現れました。
 このゲーム、オープニングやパッケージのイラストで、加入キャラが丸わかりですね。




【ミンディール船内】
 幻の国ミラへ向かうため、魂の道を行くミンディール。
 そこへ帝国軍の飛空船・ゴルドバが現れ、砲撃を仕掛けてきました。
 しかし、この攻撃はエイメとフォロンの独断だったようで、ジャコモは勝手な真似をした部下を叱咤します。
 “神の子” が乗っているミンディールを攻撃するのは許さない、と言って。
 砲撃中止のおかげで墜落は免れましたが、ミンディールはミラを取り巻く異空間へと転落してしまいました。

 リュードは未だサヴィナに疑いを抱いており、カラスはそんなリュードも信用ならないと言います。
 対してギバリは、誰も信じないより信じて裏切られる方がマシ、信じた者勝ち、と主張。
 信じることと期待することは違いますからね。
 相手を信じていて裏切られても、ダメージってそれほど大きくないような気がします。
 自分勝手な期待が大きい人ほど、裏切られた裏切られた、と被害を主張するんでしょう、きっと。
 それはともかく、気になるのはジャコモたちの会話ですよねぇ。
 エイメの台詞から判断するに、神の子=フィーなのは間違いないでしょう。
 ですがフォロンは、神の子がカラスと一緒に居ないのは何故か、と問うており、
 ジャコモは、あの船に神の子が乗っている、と言っていました。
 つまり、フィーは別の姿になっている、あるいはカラスの中にフィーが居る、ということに?
 別の姿と言うと、ミーマイしか思いつかないんですけど…。
 どちらかと言えば、カラスが無自覚のうちに、神の子の力を取り込んだとかいう展開の方がしっくりくるかな。

 異空間に落ちて助かった者の話は聞いたことがありません。
 一体、どうすればこの異界から脱出すれば良いのでしょう。
 甲板で異界の空を見上げるカラス、シェラ、ミーマイ。
 そんな彼らの耳に、不思議な歌が聞こえてきました。
 異界をゆらゆらと漂う船と、それに乗った奇妙な仮面の人物。
 自らを 『ミズチさま』 と名乗った人物は、ミラへ行く途中だと言います。
 思わぬ所に現れた道案内に、シェラは急いでギバリへ報告に向かいました。

 ミズチさまの仮面は、ボリビア辺りのものに似ているかなぁ?
 色鮮やかで、もの凄い福耳をして、舌を長く出している人の形をしています。
 ボイスがくぐもって、多重に聞こえるのも、仮面をかぶっているから?
 オープニングやパッケージを見る限り、このミズチさまも仲間の1人ですが…。



【異次元の穴】
 ミズチさまの船に付いていくことで、異界からの脱出を図りますが、ここでまさかのメッセージが。
「ここからはミンディールを操作したシューティングゲームになります」
 (; д )  ゚ ゚ そんな馬鹿な!
 まさかの別ゲー宣言に驚きましたが、操作はさほど難しくなさそう。
 じゃあ、早速お願いしま~す。
 …………全然できない・゚・(ノД`;)・゚・
 1回目は、まったくコツが掴めないまま、ボロボロになりました。
 前方から、数体の敵が徒党を組んで現れるので、それをミンディールの主砲で迎撃するんですよ。
 敵の群れをすべて倒すことが出来れば、マグナスを1枚ドロップします。
 倒しきれなかった場合は、敵と接触して通常戦闘に。
 この敵の群れが左右に振れたりするので、主砲を当てるのが、どんどん難しくなるのです。
 あまりに散々な結果にショックを受けた黴。
 敵の出てくる位置を研究し、再チャレンジすることにしました。
 詳細は省きますが、最後の1群だけ、マグナスの取得に失敗。
 シューティングゲーム終了後に取得したマグナスは以下の通りです。
ハーフプレイト/アクアバーストIII/クリスタルエッジ/串だんご(3玉)
アイスナックル/たまごボーロ/ディミヌエンド/デビルユーフォ
カイトシールド/グリーンオーク/秘伝の書4
 この中に、リュードの必殺技があるのを見て、かなり焦りました。
 取り逃した中に、他の必殺技や、クラスアップアイテムがあったらどうしよう…。



【異次元の穴】 VS. グノーシス
 突然、船を停めたミズチさまに不審な目を向けるカラス。
 すると突然、激しい振動と共に、巨大な生物が出現しました。
 ミズチさまは、この生物が開けた次元の穴を抜ければ異界から出られると言います。
 しかし、それにはこの相手を倒さなければならず……

 マグナス稼ぎをしていたときの面子なので、カラス・リュード・サヴィナのままです。
 結構、サヴィナの扱いにも慣れてきたけど、ボス戦への起用は大丈夫かな?

 100%麻痺のごはんのりが出来ていたので使用してみましたが、麻痺させることはできず。
 闇属性も炎属性も、ダメージ50%減です。
 一方、相手の攻撃・ダークフォースは、無136+闇177で、尚かつ麻痺効果付。
 カラスが麻痺して動けなくなってしまいました。
 リュードが光属性とカメラ2を含む、(5) (5) (5) (6) (6) のプライズを完成させますが、
 反属性と覚しき光属性も、ダメージは50%ダウンなので、属性攻撃が効きにくいのかもしれません。

 復帰したカラスが、マーヴェラスソードレイトゥルース秘剣 「爆耀」を含む
 (8) (7) (6) (5) (4) の5straightをつくり、466の大ダメージを与えました。
 更に、次ターンも (7) (6) (5) (4) (3) の5straight!
 精霊数が2つある裂火刀が増えたことで、プライズがつくりやすくなったみたいです。
 リュードも負けじと、オーヴァチュアを含む、(6) (5) (4) (3) (2) の5straight。
 こちらは、必殺技以外が無属性だったため、カラスより更に高い、ジャスト500のダメージになりました。
 調子が良くなったのか、サヴィナもフリージアンアックスを含む (1) (2) (3) (4) (5) のプライズです。
 カラスと同程度の与ダメ475にて、グノーシス撃破。
 ダークフォース以外の攻撃は、まったく恐れる必要がなかったので、耐性の割りに大したことのない相手でした。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:55│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異世界シューティング
    コメント(0)