さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年01月29日

神を打ち破りし金欠部隊


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.66
超古代遺跡探索・後編 ~悪夢再び~

 ここのモンスター、何故かちっとも捕獲できません。
 金を稼ぐために来たはずなのに……。
 何だか目的を見失っている感はありますが、取り敢えず進みましょうか。
 ちなみに、この辺りからノーラ姐さんとハルコ所長を交替させました。
 回復面が弱いトルガル小隊の力になって貰おうと思いまして。




【超古代遺跡 ―コーロス層―】
 かなり彷徨い歩いて、ようやく見つけたコーロス層へのテレポーター。
 これは、一度地上に出てしまったら、ここまで辿り着くのが一苦労かもしれん(;´Д`A
 そう思って取り敢えず潜ったコーロス層。
 まずは一本道でモンスターも分岐もなく………
 (*´ェ`) ……………え?
 その先の広間に、どこかで見たことのある御姿を発見。
 こ、これってもしかして…と恐る恐るカーソルを合わせると、デミゴッドの名が。
 (; д )  ゚ ゚ 神と呼ばれしものだろ、お前!!
 血反吐を吐くような思いで倒したというのに、ここでまた出てくるか!
 しかも、100%パワーアップしてるだろ、こんちきしょう!
 まぁ…セーブもしてあるし、駄目元でやってみるか。
 またターン制限はあるのだろうか。
 うぅ…怖いなぁ。




【超古代遺跡 ―コーロス層―】 VS. デミゴッド
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 悪い意味で変わってる!!
 ハンドセジャラシーアの凶悪通常スキルは健在。
 それに加えて、カーズアニメートまで使ってきます。
 ターン制限はないようですが、凶悪さが格段に増していました・゚・(ノД`;)・゚・

 1ターン目にダヴィッド本隊トルガル小隊がサイドアタック。
 2隊には、そのまま側面から攻撃させ続け、アニメート状態になった連中は、他の3隊でどうにかします。
 今回、攻撃力は全体的に増していますが、必ずしもターン終わりに全体攻撃を放ってきませんね。
 剣ノ雨 Lv.2を喰らって、HP満タンから死亡したユニオンも居たので、
 そうそう連発されたら、勝てる見込みがないんですけども(;´Д`A
 とは言え、ピンチは無数に訪れます。
 アニメート状態のユニオンを救出するユニオンが逆に殺されてしまったり、
 凶悪全体攻撃・シポウルスポールを2ターン連続で喰らってしまったり、
 戦闘不能か瀕死状態のユニオンしかいなくなってしまったり…。
 そんな中、14ターン目にして最大のピンチが訪れました。
 コンポーネント切れた……(´Д`|||)
 気付けの良薬を習得しているユニットが、気付け薬しか使わなくなりました。
 これは明らかに、コンポーネント切れで、アイテムアーツが使えなくなっています。
 ディバインエコー持ちが計6名いるのですが、AP消費が多いんですよね…。

 15ターン目にデミゴッドが、新技・フェイタルエクリプスを披露。
 HP半減したラッシュ隊と、瀕死のパグズ小隊以外、全滅です。
 捨て身で蘇生を施そうとするも、パグズ小隊はレイドロックを喰らってしまいました。
 これはマズイ……と思ったそのとき、救世主登場です。
 サイクロップスちゃん!!・゚・(ノД`;)・゚・
 バッチリ足止めになってくれたおかげで、何とか全隊蘇生することができました。
 けれども、普段なら不死身とも思えるほどの壁っぷりを発揮するサイクロップスが、
 さすがにゴリゴリHPを削られ、あっさりピンチ状態になってしまいます。
 ただ、戦闘不能になっても、消滅するわけではありませんし、パグズ将軍あたりに
 ディバインエコーを掛けて貰えば、HP9999まで回復するので無問題。
 頼れることに変わりはありません。

 毎ターン、ピンチという状態は尚も続きます。
 そんな中、もの凄い頑張りを見せてくれるのがゲイオウさん。
 ハンドを喰らっても、余裕で生き残り、蘇生も回復もこなします。
 ゲイオウ特攻隊以外が全滅するという絶望的な状況下でも、決死の救助活動を行い、
 なおかつ、レイドロックにも耐えて生き延びてくれたという、まさに傭兵の帝王。
 ゲイオウさんが居なければ、あのタイミングでゲームオーバーだったでしょう。

 戦闘不能と蘇生を繰り返し、ギリギリで戦い続けること32ターン目。
 ようやっと、デミゴッドがピンチ状態に陥りました。
 けれども、HPが高い分、ピンチ状態になったからと言って、すぐに倒せるわけではありません。
 トルガル将軍やラッシュあたりのユニークアーツがバンバン出て欲しいのに、
 戦闘開始以降、1度もバトルコマンドに出てくれません(ノд`)
 彼らのユニークアーツはユニオンモラルが高くないといけないのでしょうか?
 これならピンチに強いエミーやイリーナをリーダーにしておくべきだった…。
 恨みがましい視線が効いたのか、ようやく45ターン目に 《マルチキャストで決めろ!》 が発生。
 頼む、ラッシュ!決めてくれ!!
「これが必殺技ってやつだ!」
 と言う割りには、20000強のダメージでしたが、ついについにデミゴッドを撃破(*´∇`*)
 しかも、何という幸運でしょう。
 すべてのユニオン、すべてのユニットが生存状態での勝利です。
 やったー!やったー!!(*´∇`*)

 戦闘終了後は、皆さん、もの凄い成長率です。
 アイテム・命の理石と50000Gを入手しました。
 コーロス層は更に奥があったので、戦々恐々しながら進むも、ヤツがたくさんいるなんてことはなく、
 すぐに最奥部へ行き当たり、神代の秘宝を手に入れます。
 どうやら、これが超古代遺跡の 《秘宝》 みたいですね。



 さぁ、命がけの超古代遺跡探索ですが、とんでもない結末になってしまいました。
 本来の目的は、クエストに必要な金を稼ぐことだったはずです。
 ところがどっこい、遺跡のモンスターはやたらに捕獲率が悪いうえ、
 度重なる死闘で、すっかりコンポーネントを使い切ってしまいました。
 捕獲モンスターを売って、必要コンポーネントを補充して………
 収支マイナスじゃねーか…・゚・(ノД`;)・゚・
 次は別のダンジョンでモンスター捕獲だけに勤しみます…or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)The Last Remnant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神を打ち破りし金欠部隊
    コメント(0)