さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年01月19日

リュードのストレス発散法


『BATEN KAITOS -終わらない翼と失われた海-』プレイ日記 vol.14
 カラスがクラスアップしました。
 クラス3のI.T.が30秒だったのに対して、クラス4は10秒。
 ちょっと考え込んでいると、タイムアップになってしまいます。
 これは俄然、面白くなってきましたね。




【旧魔法図書館】
 おどろおどろしいのですが……(´Д`;)
 使われなくなったとは聞いていましたが、こんな幽霊屋敷みたいになっているとは思いませんでした。
 入口正面のカウンタで、未返却者名簿を発見。
『くじらとうみ』 ソアラ・ラズヌ (ケバルライ)
『海に浮かぶ島々』 ロキーヌ・フランシ (バランソワール)
『うっふん興奮録』 パスタ・キカンスキー (コモ・マイ)
 …1冊おかしなのがあるのは良いとして、これ何でしょう?
 ここでの謎解きに関係があるのか、はたまた未返却の本を回収して持ってくると良いことがあるのか。

 カウンタでは、更に地理書庫の鍵を入手。
 他の鍵は返却されておらず、何処か別の所にあるもよう。
 入口から右手に進むと階段があり、2階に行くことが出来ました。
 ウロウロしている亡霊のようなモンスターは骸骨の剣士
 如何にもな見た目通り、光属性が弱点です。
 シェラは光属性のマグナスこそ、たんまり持っているのですが、威力は今ひとつ。
 ライトフレアIIが、もう少し欲しいところです。
 カラスの方は、現在所持している強い武器が闇属性なので、非常に相性が悪い(;´Д`A
 つーことで、頼りになるのは、やっぱりリュードです。

 2階には、大きな部屋が1つありました。
 中に入ると、一際目立つ赤い本棚の上に鍵が置いてあります。
 調べてみると、棚が倒れてきて鍵も落ちましたが、出口を塞がれてしまいました。
 反対側の扉へ回ると、そちらは赤い本棚で塞がれています。
 どうやら、この赤い本棚だけは動かせるようですね。
 ぐいぐい棚を押したら、一度廊下に出て、反対側の扉から中へ。
 落ちていた 『歴史書庫の鍵』 を入手し、再び部屋の中へ戻ります。
 部屋に立ち並んでいる本棚を順次調べていたところ、“1冊分の隙間” が、あちらこちらに。
 一体、何の意味が……(; д )  ゚ ゚ うおぉ!!
 いきなり、本棚からモンスターが飛び出してきました…or2
 呪われた呪文書は魔法系らしく、シェラ同様の魔法を使ってきます。
 無+炎+光+時という多彩な属性をいっぺんに使ってきたりして、完全防御は無理ですな、こりゃ。
 しかも、骸骨の剣士よりも強く、シェラが久々に死亡してしまいました(ノд`)

 一旦、コモ・マイまで引き返し、つばさを休めてから、探索再開。
 部屋の片隅で、シェラのクラスアップアイテムを入手しました。
 また、その近辺にある扉を調べたところ、この中には館長の集めた希少な本があるそうです。
 ただし、ここを開けるには、館長が書いた本を4冊集めなければならない、と。
 部屋の左側には2つの扉があり、それぞれが哲学書庫と文学書庫に通じています。
 そして、その扉は封印されており、それを解くには鍵が必要になるそうな。
 100年前の封印とか、対になるものが必要とか言っていますが、鍵があれば開くってこたぁ、
 普通に鍵掛けたのと変わらんのじゃないか?
 まぁ、こじ開けられる心配がないという点で異なるのでしょうかね。



【旧魔法図書館 歴史書庫】
 2階はこれ以上行けないので、1階へ下り、歴史書庫の封印を解きました。
 何だか、1階の骸骨の剣士は、カラスの光属性武器・レイトゥルース
 ドロップするみたいなので、積極的に倒していこうと思います。
 宝箱を開けたり、本棚を調べたり、本に襲われたりしていると、ある本棚で異彩を放つ本を発見。
 これが館長著の本の1つ、『歴史書』 のようです。
 ということは、各部屋に本が1冊ずつあるってことか。



【旧魔法図書館 地理書庫】
 歴史書庫の隣にある地理書庫へ向かいます。
 部屋の隅っこで、『哲学書庫の鍵』 を発見。
 その隣には宝箱があり、スフォルツァンドのマグナスを入手しました。
 リュードの闇属性必殺技なのですが、その解説文が予想外すぎます。
 「フラストレーションを爆発させ、銃で殴りかかるブチキレモードの白兵戦奥義」 だそうな。
 お前…どれだけ溜め込んでるんだよ(´Д`|||)
 ……さて、『地理書』 も見つけたので、次は哲学書庫へ行きましょうか。



【旧魔法図書館 哲学書庫】
 本棚の1つにハシゴがついており、そこから本棚の上に。
 棚から棚へ飛び移り、下りた先には 『文学書庫の鍵』 がありました。
 鍵のある場所から、本棚を挟んで反対側にも宝箱があります。
 あそこに行くには……もう1度、初めの本棚に登り、別方向にジャンプ。
 …と思ったら、飛び移る側の本棚が頼りないので、ジャンプできないと言われました。
 じゃあ…赤い本棚を押してくれば良いのかな?
 ありゃ?でもこれどうやって押すんだ?
 ………あ、そうか。
 1回、さっきの鍵のところまで行って、反対から回り込んで押してくるんだ。
 これで、足場を補強できたので、向こう側に飛び移っても安心です(*´∇`*)
 宝箱に入っていたのはリュードの武器マグナス。
 更に、本棚からは、館長の書いた 『哲学書』 を入手しました。



【旧魔法図書館 文学書庫】
 ここが最後の書庫ですね。
 『文学書』 は、本棚によじ登り、棚の上を渡り歩いて行った先に、広げた状態で置いてありました。
 途中、呪われた呪文書にシェラがやられましたけど…(;´Д`A
 一旦、コモ・マイに引き返しまーす…or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)BATEN KAITOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リュードのストレス発散法
    コメント(0)