さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2011年01月16日

第11話 『死に過ぎた男』


相棒 9th season 第11話 『死に過ぎた男』 (11/01/12放送)
 家族経営のレストランを覗き込む1人の男性。
 その男性を見つけた夫妻は顔色を変えました。
 何故なら、男性は既に亡くなったはずの、妻の前夫だったからです。
 男性は 「俺じゃなかったんだ」 と呟きましたが、妻が再婚していることを知ると、
 驚愕の表情を見せ、そのまま走り去ってしまいました。




翌日、公園で男性の刺殺体が発見されました。
被害者の信川 順さんは、6年前、同僚の津島 貴史さんと共に海に転落し、行方不明に。
そのまま、失踪宣告が出されて、死亡扱いになっていたようです。
信川さんの妻だった彩子さんが、当時多額の生命保険を受け取っていることや、
その保険金を元手に、現在の夫とレストランを始めていることから、疑いを向ける捜査一課。
一方、失踪している間、信川さんは、佐藤 修という名で生活していました。
勤めていた弁当屋で知り合った川野 真紀子さんという女性と同棲もしていたようです。

 てっきり、記憶喪失にでもなっていたのかと思いましたが、記憶喪失なら、
 警察が動いて、すぐに身元が判明しますよね。
 偽名を使って働いていたところからみて、特命係の言うとおり、記憶喪失ではなさそうです。
 仮に、6年前、誰かに殺されかかったのなら、姿を現して告発すれば良いだけの話ですし、
 犯人に検討がつかないとしても、自分の戸籍を犠牲にして6年も生活する必要はありません。
 となると、一緒に転落した同僚が鍵になってくるのでしょうか。


6年前の夜釣りに同行していた島田 雄一さんを訪ねると、信川さんの2度目の死に驚いた様子。
事故当時、島田さんが転落の瞬間を目撃していないことから、信川さんと津島さんは、
共謀して失踪した、あるいはどちらかがどちらかを殺害して逃亡した可能性が出てきました。
特命係は手がかりを得るため、信川さんが購読していた千葉の地方新聞を調べます。
どうやら、信川さんは自分が “失踪” した現場である千葉について調べていたようなのです。
すると、殺害の数日前、“失踪” 現場付近の山から、白骨死体が発見されたという記事が。
千葉県警に赴くと、信川さんらしき男性が、遺体の確認に来たことが判明しました。
信川さんは、遺体の骨にある傷について尋ねていったそうです。
傷は恐らくナイフによるもので、これが致命傷になったと考えられます。
そして、遺体と共に発見された手作りの浮きから考えると、これは間違いなく津島さんの遺体…。

 遺体が山から見つかったということは、明確な意図を持って埋めたんですよね。
 信川さんが殺したならば、島田さんが仮眠している間に、山に埋めて、そのまま失踪した。
 でもストーリー的にそれでは意外性に欠けますよね。
 ただ、島田さんが殺したなら、どうやって信川さんのせいだと思わせたんでしょう。
 まず、信川さんが津島さんに手を出さないと、その状況は成立しませんよね。






捜査一課は、信川さんの自宅を訪れた彩子さんの現夫・工藤 慎治さんを疑っています。
一方、特命係は彩子さんから、信川さんがレストランを訪ねてきた際、「俺じゃなかったんだ」 と
呟いたことを聞き出しました。
それを聞いた2人は、再度、島田さんの元へ。
口座を開設できない信川さんが、島田さんの勤め先近辺にある信用金庫の封筒を持っていたことから、
身を隠している信川さんを匿っていたのは、島田さんではないかと考えたのです。
すると島田さんは、6年前、上司の命令で津島さんが横領の調査をしていたことと、
疑いを掛けられた信川さんが、口論の末、彼を殺害してしまったことを告白しました。
それは殺意あってのことではなく、不幸な事故だった、と言う島田さん。
しかし、それでは山中から白骨死体が見つかったことと、遺体の刺し傷に説明が付きません。
横領の真犯人は島田さんであり、信川さんを庇ったのも、事件が明るみに出て、
大々的に横領の調査が行われることを畏れたからではないか、と言う右京さん。
問い詰められた島田さんは、あのとき、自力で這い上がってきた津島さんを刺し殺したことを告白します。
けれども、信川さんを殺したことだけは、強硬に否定しました。

 島田さんは、事件が公になって、横領が厳しく調べられるのを畏れた、と言いました。
 だから、2人が海から転落したことにして、信川さんを失踪させた、と。
 …でも、それって島田さんの立場からするとおかしくないですか?
 もし、津島さんが生きていなかった場合、普通に海に落ちただけなのですから、
 遺体が発見される可能性は十二分にあります。
 そうすれば、殴られて転落したことが解りますから、どう転んでも殺人で調査が行われ、
 津島さんの上司あたりが、信川さんに嫌疑が掛かっていることを告げるでしょうから、
 結果として、横領の調査も大々的なものになったのでは?
 津島さんが失踪扱いになったのは、あくまで山に埋めたから、ですよね。
 それとも、そうなった場合、信川さんに横領の罪も被せられると踏んだのでしょうか。


信川さんを殺害したのは川野さんでした。
川野さんは信川さんに殺人の過去を告白されていましたが、“佐藤 修” を愛していた彼女は、
信川さんと別れるつもりはありませんでした。
しかし、数日前から、信川さんの様子がおかしくなったことに気づいた川野さんは、
彼が結婚指輪や婚約届を用意していることを知ります。
思いあまって彼を尾行すると、かつての家族を優しい目で見ている現場を目撃してしまい、
裏切られたと感じて、殺害してしまったようです。
そんな川野さんに右京さんは、信川さんの用意していた指輪は、川野さんに贈るものだったこと、
恐らくは自分の無実が確信できたら、結婚を申し込むつもりだったことを告げました。
真実を知った川野さんは泣き崩れます。
「娘に一目会いたい」 という信川さんのささやかな願いが、悲劇を招いてしまったのでしょうか。

【総評】
 死亡宣告が出されて、離婚扱いになっていることを知っていたから、彩子さんとやり直すために
 婚姻届を持って会いに行った。
 その事実を知っているのは、島田さんが知らせたからではないか。
 島田さんを問い詰めるときに、確かこんなことを言っていたはずなんですが、
 婚姻届は川野さんと結婚するためのものだったんですよね?
 単に、島田さんに白状させるために、特命係が嘘を吐いたってことでしょうか。

 推理ものとしては大きなどんでん返しも、華麗な推理もなく地味でしたし、
 人間ドラマとしても、それほどインパクトはありませんでした。
 今回は、可もなく不可もなく、印象に残らないストーリーですね。




【来週の相棒】 招かれざる客
 右京さんが逮捕されて、神戸くんとの対決に…という感じで煽っているのがテレビの予告。
 しかし、HPの予告では、そんなことは一切匂わせていないので、
 右京さん逮捕というのは、犯人を追いつめるラストシーンくらいに
 ちょこっと出てくるお芝居でしょうか。
 初っぱなに右京さんが逮捕されて、右京さんは身動き取れず、
 神戸くんが捜査も解決もしなければならない、というストーリーだったら面白いのですが。
 薫ちゃんと違って、神戸くんは頭脳派なんですから、そういう話が1回くらいあっても良いですよね。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 10:47│Comments(0)相棒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第11話 『死に過ぎた男』
    コメント(0)