さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年12月25日

遠慮はご無用


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.51
第二拠点・第三拠点侵攻 ~七人衆・裂&怨~

 七人衆戦の前にある兵士たちとの戦闘は、ほとんど同じような流れなので省略。
 似たようなことばかりで飽きてきたので、プレイ中も倍速モードでサクサク片づけました。




【第二拠点】 VS. ズイドウ
 第二拠点に居たのは、片目に眼帯を付けた、白いヤーマ。
 覇王に命じられ、ラッシュたちを倒さなければならない状況でも、怖い怖いと頭を抱えて怯えています。
 ところが、突如として、その様子が一変。
 武器を振りかざし、実に楽しそうに殺し合いを挑んできたのは、七人衆が 『裂』 ズイドウ。
 どうやら眠っていたもう1人の人格が目を覚ましたようです。

 ヤーマばかりで構成された覇王軍ズイドウ分隊が5隊います。
 今回も、それぞれの分隊に、1ユニオンずつロックアップさせる戦法で挑みましょう。
 ロックアップは、うまくいったものの、相手がヤーマだからか、思うようにHPが削れず、
 覇王軍ズイドウ分隊2隊を倒しきることができませんでした。
 2ターン目は、残った分隊を倒しつつ、HPに気をつけながら、ズイドウを狙います。
 ズイドウは見た目通り、ファイティングアーツを駆使して攻撃してくる近接型ですが、
 ダメージは1500前後と大人しく、回復を怠らなければ、何ら脅威ではありません。
 2ユニオンでサイドアタックを取れるので、モラル的にも問題なし。

 すると、ピンチ状態に陥ったところで、ズイドウ驚異を発動。
 更には、これ以降、見たことのないアーツばかり使ってくるようになりました。
 ズイドウのユニークアーツなのか、それとも我々が未習得の上位アーツなのか。
 いずれにせよ、ダメージは通常のアーツよりも増加して、2500程度になりました。
 ところがどっこい、既にピンチ状態なので、このターン中に撃破してしまいました(´Д`;)



 ズイドウは寒い寒いと繰り返しながら消えていきました。
 戦闘終了後、忠義の心オブシダンを入手。
 オブシダンは、ズイドウが使っていた武器で、剣型レムナントのようです。
 ゲイオウさんが、この剣を欲しがっているので、どうぞどうぞと進呈しました(*´∇`*)




【第三拠点】 VS. ルドープ
 第三拠点の玉座の間には、白いクシティが待っていました。
 殺されたしもべたちの声が聞こえる、としきりに繰り返すのは、七人衆が 『怨』 ルドープ。
 ルドープはラッシュたちにも、死の旋律で悶え苦しみ死ぬまで踊れ、と呪いの言葉を吐きます。

 ルドープに関しては、クエストでガッツリ過去が解っただけに、思うところがありますね。
 部下たちは、ルドープが自分たちの死に責任を感じ、心が壊れていく様を感じていたと言いました。
 もう苦しまないで欲しいと言い残し、思い出の品まで受け取ったというのに、
 結局、ルドープに部下たちの思いが届くことはなかったんですねぇ(ノд`)

 覇王軍ルドープ分隊は、クシティのみで構成されています。
 HPが低い種族なので、撃破は容易ですが、状態異常攻撃を多用してきました。
 3ユニオンがパライズやポイズンなどの状態異常になってしまいました。
 2ターン目は、それを回復しつつ、ルドープに攻撃を仕掛けます。
 ルドープが使用するのは、スパイダーショットというスキル。
 対象ユニオンのユニット全員にダメージ+パライズの効果があります。
 サイレスではないだけマシですが、それにしても状態異常回復とHP回復の両方が必要になるので厄介。
 更に、戦術術法・フィアーで、状態異常・カーズを付加されてしまいました。
 こいつ、こんなことまでしてくるのか…(´Д`;)
 呪いで戦闘不能になってしまった者たちを蘇生させたいのですが、
 バトルコマンドに該当するアクションが出てくれません(´Д`|||)
 結局、デリアンとゲイオウさんが死亡したまま戦闘を進めることに。

 ラッシュのマルチキャストでピンチ状態に陥ったルドープ
 やはり驚異を使用した後、初見のアーツ・ブリーチ・エージェントを仕掛けてきました。
 上位の工作術法らしく、モラル低下の追加効果があるみたいです。
 続いては、固有技でしょうか、ギャラクシィ Lv.2を発動。
 辺りがまばゆい光と、ギャラクシー的なエフェクトに包まれる全体攻撃でした。
 ここの威力はさほどでもありませんでしたが、HPが低下していたラッシュ隊は戦闘不能に…。
 経験を無駄にしたくなかったので、蘇生させてから倒したかったのですが、行動順の遅かった
 ダヴィッド本隊の攻撃で、撃破してしまいました(´・ω・`)



 死にゆくルドープは、これで声が聞こえることもなく眠りにつけると言い残し、消滅しました。
 戦闘終了後、忠義の心ハートエイクを入手しました。
 指輪状のレムナントで、何とパグズ将軍の専用アイテムだそうな。
 でも、欲しいと言ってくれないので、取り敢えず保管しておきましょうか。
 …と思ったら、拠点攻略後、各地を回っていたときに、要求されました。
 専用なんですから、遠慮しなくても良かったのに。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:44│Comments(0)The Last Remnant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠慮はご無用
    コメント(0)