さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年11月03日

ミサイルの上から銃弾


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.44
【Chapter14 太陽の島】

 前半、別ジャンルの要素が盛り込まれておりますが、黴はこういうの大の苦手です(ノд`)
 いや、アクションも決して得意ではないんですけどね。




 ヘリコプターで島を目指す3人ですが、この人工島は上陸もままならないようです。
 真っ正面からミサイルを撃ち込まれ、呆気なく爆発するヘリ。
 しかし、ベヨネッタはミサイルの1つを操り、それを乗り物にして、島へと向かいます。

 えぇ!? 何このシューティングもどき!
 セガということは…スペハリを意識しているのでしょうか?
 ベヨネッタが乗るミサイルが画面手前に据えられ、奥から来る敵を打ち落とすスタイルになりました。
 銃弾か、魔力を消費してのミサイルが撃てるようです。
 また、L2 or R2 で左右に回避行動も可能。
 ヤバい…黴はシューティングがド下手なんですよ…。



《Verse 1》
 デコレイションズの群れを倒しまくっていると、魔力がバンバン溜まってきました。
 続いて、ディアが3体出現し、緑色の光弾を放ってきます。
 な、何でしょう…この緑の…?
 ところが、こいつだけではなく、出てくる天使が、皆、緑の光を飛ばしてきます。
 避けてもウィッチ・タイム発生しないし、銃弾は当たらないし、ミサイル使ったら魔力尽きちゃうし、
 一体どうすれば良いのか解らないまま、進んでいきます。

 そのうちに警告音が響き、インスパイアド登場。
 天使玉を吐いてくるので、これをかわしてウィッチ・タイム中に、脳天めがけて銃弾を発射します。
 それをひたすら繰り返して撃破。

 お次の脅威はフォルティトゥード型の天使。
 何か、こいつすっかり中ボス扱いになっちゃってますね、四元徳なのに。
 緑玉を連続で放ってくるので、上下左右に移動しながら回避ボタン連発。
 ここで気が付きましたが、上下左右の操作が黴好みになってないみたいで、やりにくいこと山の如し。
 あれぇ?設定変えてるはずなんだけどなぁ…。
 緑玉発射を2回かわしたら、天使玉が来るので、これを回避して、ウィッチ・タイム突入します。
 天使玉を弾き返すのと、銃弾連射でダメージを稼ぎますが…ぐるぐる回りすぎて酔いそう(´Д`;)
 こいつを倒すと、Verse1が終了しました。

【Chapter14 太陽の島】 Verse 1
 Combo:5417  Time:07:01.25  Damage:-1000
 Medal:Silver




《Verse 2》
 これで終わりかと思ったら、まだ続きます。
 レースのときと違って、シューティングはしんどいなぁ。
 今回は、ブレイブスが出てきました。
 離れた位置から、バンバン天使玉を撃ってくるので、相手としては楽な方ですね。
 ウィッチ・タイムを発生させて、その間に1体に集中砲火を浴びせてやれば良いのですから。

 再び警告音が鳴り響き、インスパイアドが3体出現。
 数が増えてもやることは同じです。
 天使玉を避けて、頭を撃ちまくるだけ。
 それ以外でも、銃弾連射していると、遠くの方でヒットするらしく、若干ダメージが蓄積されていました。
 数が多いのと、黴の射撃が下手なのとで、かなり時間は掛かりましたが、全員撃破。

 デコレイションズブレイブスを倒しつつ進みます。
 すると、またしても警告音が鳴り、テンパランチア型の天使登場。
 こいつ自身よりも、周囲を飛び回り、緑玉を出しまくるデコレイションズが鬱陶しい(;´Д`A
 デコレイションズが引っ込んだら、テンパランチアのレーザー光線が来るので、
 これを回避してウィッチ・タイムを発生させ、その隙に顔面を攻撃してやるのが唯一効果的な方法かな?
 この直前に、ダメージを受けて魔力を失っているので、ミサイルが撃てなくて苦労しました。
 地道な攻撃により、時間はかかったものの、何とかクリア。
 これで、ようやくシューティングゲームを終えられるみたいです。

【Chapter14 太陽の島】 Verse 2
 Combo:3166  Time:08:57.23  Damage:-900
 Medal:Silver




 眼下の夜景に大喜びのセレッサ。
 そのとき、ミサイルに乗ったジャンヌが来襲しました。
 空中戦を繰り広げ、ビルの屋上へ落下していく2人。
 ジャンヌは、手の中のリモコンで、次々とミサイルを発射させていきます。
 例え、この地を火の海に変えても、至宝の左目は守ると言うジャンヌ。
 そこへ乱入してきたルカは、隙を突いてジャンヌのリモコンを奪い取りました。
 セレッサを連れて脱出を図るルカですが、彼らをミサイルが直撃し、大爆発を起こします。

 ルカが車に乗って降ってきたんですが、何処からどう来たのか、把握しきれませんでした。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:45│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミサイルの上から銃弾
    コメント(0)