さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年05月02日

フェレルデンの名犬


『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.29
 クナリ族の魔導師をカークウォールから脱出させ、追っ手を退けるも、彼自身の意志により、
 命を絶たせてしまう結果になった。
 ちょっぴり悲しくなってしまったスプーン姉さんは、自分たちをはめた修道女・ペトリスに殴り込みをかける。




【メインクエスト:オオカミを連れて】 クナリの魔導師の逃亡を手助けする
 クナリ族をケトージャンとスプーンの元へ導いたのは恐らくペトリスでしょう。
 隠れ家へ向かうと、彼女と護衛のテンプル騎士は、逃げだそうとしているところでした。
 スプーンの姿を見たペトリスは、その場を取り繕おうとしますが、追求されると自分たちの行いを認めます。
 しかし、それはクナリ族の危険性を知らしめるために必要なことだったのだ、と主張するペトリス。
 哀れな魔導師を解放しようとした者が、追っ手のクナリ族に殺されることが理想のシナリオだったのです。
 ロウタウンのごろつきが告発したところで誰も信じない、と言い残し、ペトリスは去っていきました。

 クエストはこれにて完了ですが、フェンリスが 「あの女とは因縁になりそうだ」 と言っているので、
 もしかしたら、また関わり合いになることがあるかもしれませんね。
 それにしても教会関係者ってのは、ホントに気に食わないな。
 クエスト完了




【セカンダリクエスト:薬草医の探しもの】 薬の材料を見つけてくる
 処刑塔で商売をしているソリヴィタスという男から、薬の材料を見つけてきて欲しいという依頼を受けました。
 必要なのは、クモの絹糸腺、ドラゴンの牙、純粋なアイアンパークの3つ。
 クモの絹糸腺は、判事に言われて遺跡にいったクエストで入手していたはずです。
 ドラゴンの牙は、ボーン坑道のクエストで入手していました。
 残るは純粋なアイアンパークだけ。
 前作でもこれを探してくるクエストがありましたけど、今回も情報提供者はデイルズの職人・アイレンです。
 ただし、これが採れる林には、ダークスポーンがたむろしているそうで、厄介そうですな。




【アイアンウッドの林】
 (; д )  ゚ ゚ 多勢に無勢!!
 ダークスポーンとの戦闘に突入したと思ったら、次から次へと援軍がやってきます。
 しかも面倒な弓兵のHPが高いため、大苦戦を強いられました。
 そんな危機的状況を切り抜けたと思ったら、また援軍……。
 4~5回全滅の憂き目に遭いました(ノд`)

 次々攻めてくるうえ、狭いマップなので隠れることはできませんが、攻撃の来る方向だけでも
 限定しようと、出口に続く細い道で迎え撃つことにしました。
 ベサニーにファイヤーストームで道を塞がせ、スプーン姉さんたちは突っ込んできた敵を処理。
 とにかくベサニーを敵から引き離し、援護に専念させます。
 弓を撃ってくる相手には、スプーン姉さんが背後から攻撃し、向きを変えてやりました。
 それでも攻撃が相当厳しく、今までにないことですが、体力ポーションを3つも使用してしまいます。
 ようやっと周囲のダークスポーンを排除し、振り向くと坂の下でサキワレが多くのダークスポーンに
 取り囲まれていました。
 なんて良い子なの!?・゚・(ノД`;)・゚・
 あいつらに攻めてこられていたら、確実に全滅してましたよ。
 急いでその集団にコンフューズ
 サキワレはダメージを受けすぎて消えてしまいましたが、数体のダークスポーンが混乱して
 同士討ちを始めたので、その隙に残党を……
 Σ( ̄ロ ̄lll) お久しぶりです!!
 ダークスポーンを全滅させようかというときになって、オーガが出現しました。
 終わり際に出てきただけ、親切と言うべきか……。

 これはマズいですよ。
 オーガの攻撃は大振りなので、操作キャラなら余裕で回避できますが、味方AIが避けるのは無理です。
 最悪でもベサニーに遠距離攻撃をさせて、もう1人が囮役を務めるようにしないと…。
 とか言っていたら、早速スプーン姉さんが殴られて気絶し、フェンリスも岩をぶつけられて戦闘不能に。
 厳しい状況ですが、残ったのがフェンリスではなくアヴェリンなのは不幸中の幸いでした。
 彼女なら挑発でヘイトをとれるので、ベサニーに攻撃はいきにくいはず……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ベサニイィィィイ!!
 ベサニーが岩をぶつけられ、残りHPが爪の先ほどもなくなってしまいました。
 慌ててアヴェリンがオーガの気を惹き、ベサニーから引き剥がします。
 決して無理はせず、攻撃モーションが見えたら即座に距離を取っておきましょう。
 叩きつけや突進をかわしながら、ベサニーの魔法でちまちまとHPを削ります。
 人生綱渡りな状況ではありましたが、アイスタッチでトドメ!
 ホッと一安心ですが……体力ポーションがなくなってしまいました…or2
 これからどうやって戦っていけば良いんだ(´Д`|||)




【処刑塔】
 処刑塔に居るソリヴィタスに目的のものを渡すと、クエスト完了。
 同時に商品が増えました。
 体力ポーションも10ヶ買えましたし、何より回復ポーションのレシピを入手したのが大きい!
 これで金さえ払えばポーションが手にはいるようになりました。
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:48│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フェレルデンの名犬
    コメント(0)