さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年10月18日

ゴッドハンド魂


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.41
【Chapter12 割れる空】

 タイマンと言えば、巨大すぎる相手が主なので、やっぱりこの戦闘は楽しいですね。
 とてもワクワクします。




 機体の上から、声を掛けてきたのはジャンヌでした。
 常のように軽口を叩くことなく背を向けるベヨネッタですが、セレッサの存在を匂わされ、攻撃を仕掛けます。
 ジャンヌは、セレッサに情が移ったベヨネッタを揶揄しました。
 そのお返しとばかりに、例の石像を投げつけるベヨネッタ。
 石像を見たジャンヌは動揺したようですが、すぐにそれを放り投げました。
 互いに銃を構える両者の間に割って入ったのは、四元徳と思われる天使。
 天使はジャンヌに、務めを忘れるなと警告します。
 しかし、口出しされることを疎ましく思うジャンヌは、天使を攻撃しました。
 天使の反撃は、飛行機の翼を直撃し、ヴァルキュリアは墜落を始めてしまいます。

 何故、落とした……(´Д`;)
 それはともかく、落ち行く飛行機の上で、ジャンヌと戦うことになります。
 さて、天使が口にしていた復活祭ですが、主神ジュベレウスの復活ってことですよね?
 で、そのときベヨネッタは生贄みたいなものになるのかな?




《Verse 8》
 うまくなってる気がする!(*´∇`*)
 ……というのは調子に乗りすぎですが、かなりゲームに慣れてきたのは事実です。
 今まで悉く喰らっていたジャンヌの攻撃を、かなり回避できるようになっていました。
 蹴りや、ギロチンカットを回避しつつ、ウィケッド・ウィープのエフェクトが出たら、
 確実にかわして、ウィッチ・タイムを発生させます。
 ウィッチ・タイム中のコンボは、なるべくキルゴア中佐の攻撃を当てられるようにしました。
 ジャンヌのウィケッド・ウィープを1回喰らってしまいましたが、それ以外にはダメージ無く、第1段階終了。

 ここでジャンヌが、例の壁も走れるバイクに乗っかりました。
 …あれ?楽になってね?(´Д`;)
 バイクで突進しかしてこないうえ、突進時はエフェクトと溜めですぐに解るので、
 容易にウィッチ・タイムが発生し、ガシガシHPを削ることができます。
 HPバーが黄色くなったところで、ジャンヌのバイクが破壊されました。

 ここからまた殴り合いが始まります。
 …と、いきなり 「カウンター」 のボタンが表示されました。
 (#゚Д゚) 負けるかあぁぁ!!!
 △ボタンを猛連打する黴。
 その甲斐あって、ベヨネッタがボコり合いに打ち勝ちました。
 直後の、刀による一閃も回避し、ウィッチ・タイム突入!
 よし、このまま押し切るぞ!などと思っていたら、ウィケッド・ウィープの拳を貰ってしまいます(ノд`)
 ヤバいぞぅ…画面に瀕死のエフェクトが……。
 もう一撃も喰らえない、との覚悟で攻撃していくと、またしても 「カウンター」 が発生します。
 (#゚Д゚) こなくそー!!!
 歯を食いしばっての連打が効いて、ジャンヌを吹っ飛ばすことができました。
 このまま!このまま押し切るんだ!!
 という思いも空しく、蹴りを3発も受けてしまいます。
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ホントに死ぬ死ぬ!!
 しかし、ジャンヌのHPもあとわずかです。
 チマチマ削っても良いから、頑張るんだ!
 Σ(゜Δ゜*) またカウンター!
 HPからいって、ここで押し負けた方が敗北します。
 (#゚Д゚) ジーン!オラに力を!!
 連打!連打!連打!!!です。
 勝ったあぁぁ!!(*´∇`*)
 カウンターで勝つと、勝利カットがかなり格好いいですね。
 嬉しいな~。


【Chapter12 割れる空】 Verse 8
 Combo:3125  Time:02:48.61  Damage:-900
 Medal:Gold




 吹き飛ばされたジャンヌは反撃を試みますが、その瞬間、飛行機が海に着水しました。
 波飛沫に気を取られた隙に、ベヨネッタはセレッサを探すため、姿を消します。
 残されたジャンヌは、未だベヨネッタの覚醒が足りないと感じている様子。

 機内へ戻ったのは良いのですが、既に浸水しています。
 おまけに、漏電しているようですね(;´Д`A
 水に触れないよう、アントニオの手記を回収。
 チャプター冒頭で、ルカが語った内容の補完みたいなものでした。
 魔女と賢者は、時の権力者に仕えていましたが、歴史に干渉はせず、あくまで観測者だったそうです。
 彼らを観測者たらしめるものが 『世界の目』 と呼ばれる秘宝ですが、その正体は不明。
 ただ、2つの 『世界の目』 を用いることで、“観測” が可能になるのだとか。
 よって、悪用を防ぐため、魔女と賢者はそれぞれの秘宝を守り、さらには互いの接触を禁じて、
 力の均衡を保ってきたのだと言います。
 なるほど、だから光と通じた魔女、すなわちベヨネッタの母親は厳しく罰せられたんですな。
 観測者だからといって、昔は仲が良かったとか、そういうわけではなかったのかぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:34│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴッドハンド魂
    コメント(0)