さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年10月04日

ミニゴモラ付き軍用輸送機ヴァルキュリア


『BAYONETTA』プレイ日記 vol.38
【Chapter12 割れる空】

 佳境に入ってきたせいか、序盤と同じくらいムービーが長いです。
 そして、てっきり次の舞台は人工島かと思ったら、まだ辿り着けないもよう。
 こりゃ、最後の舞台が、あの島みたいですな。




《ヴィグリッド ~空港~》
 無事に合流したベヨネッタと、ルカ・セレッサ。
 チェシャを受け取り、嬉しそうなセレッサとは対照的に、ルカは複雑そうな表情をしています。
 そしてルカは、生前父親が追っていたという、ある事件の話を始めました。

 それは、500年前に姿を消した、アンブラの魔女とルーメンの賢者に深く関わっています。
 彼らが滅びたきっかけは、ある男女が禁を破り、子を成してしまったこと。
 それゆえ、母親は投獄され、父親は追放、禁断の子どもは、魔女の一族に引き取られました。
 けれども、光と闇の均衡は崩れ、幾多の争いが起こり、結果2つの一族は滅亡に到ったのだと言います。

 セレッサに探し物をしているのか尋ねられたベヨネッタは、彼女に宝物を持っているかと聞き返します。
 その言葉にセレッサが取り出したのは、月をモチーフにした懐中時計。
 それを受け取った瞬間、ベヨネッタの脳裏に、ある光景が浮かびました。
 鉄格子を挟んで向かい合う、自分とセレッサによく似た2人。
 セレッサは、この懐中時計を、母が誕生日にくれたものだと言います。

 ベヨネッタのものと同じで、母親から貰ったということは、やはりベヨネッタ=セレッサ。
 恐らくベヨネッタの本名はセレッサで、ジャンヌとは幼なじみなのかな?
 以前、ベヨネッタが軽口で、ジャンヌを姉と呼びましたけれど、本当に姉妹ってことはあるだろうか。



 ベヨネッタに、懐中時計を首からかけて貰ったセレッサは大喜び。
 そのとき、突然爆風が巻き起こり、セレッサに向かって車両が降ってきます。
 それを間一髪助けたのはルカ。
 ですが、ワイヤーを使って着地した先は、大きな飛行機の上。
 しかも悪いことに、飛行機が離陸を始めてしまいます。
 バランスを崩したセレッサは飛行機の中に、ルカは外に、転がり落ちてしまいました。
 間一髪、飛行機に飛び乗ったベヨネッタは、セレッサを探しに向かいます。

 この飛行機、誰が運転しているのでしょうか…。
 車を吹っ飛ばしたのは、また天使の仕業だと思うのですが、まったく動じず出発するとは。
 イザヴェルグループに関係しているのかな?




《Verse 1》
 ステージ名は、《巨大軍用輸送機 ヴァルキュリア内部》 と書かれています。
 前進するとVerseが発生しましたが、敵の気配はなし。
 その代わり、マダム・バタフライとそっくりな拳が、飛行機の腹を突き破って出現しました。
 ……どうなってんの(´Д`;)
 しかも1ヶ所ではなく、あちらこちらから、壁に穴を開けて飛び出してくるウィケッド・ウィープ。
 3つめを抜けたところで、ようやくアフィニティが数体出現しました。
 問題なく倒し、先へ進みます。
 (; д )  ゚ ゚ ゴモラちゃん!?
 小さいですが、ゴモラちゃん型のウィケッド・ウィープまで出現しました。
 これって、ヴァルキュリアに施されている仕掛けってことですかね?
 やっぱり、これはルーメンの賢者の末裔とかいうイザヴェラグループが関与しているのかも?

 部屋の突き当たりまで辿り着くと、魔女カラスが閉じ込められていました。
 解放してすぐで悪いけど、捕まえさせてもらいますよ。
 さらに、その近くでアントニオの手記を発見。
 久々だと思ったら、しばらく人間界を離れていたんでしたっけね。
 内容は、このヴァルキュリアについて。
 米軍の軍用機と比べても、異様に大きいヴァルキュリアが、何故この小さな自治区に、という疑問と。
 自分たちの常識とは異なるテクノロジーに由来する形状なのではないかという推測が書かれています。
 …まさか、魔力で浮いてるとか言わないだろうな。

 扉を開けると、もうVerse終了。
 戦闘ではなく、あの謎のウィケッド・ウィープを避けることがメインでしたね。


【Chapter12 割れる空】 Verse 1
 Combo:1322  Time:00:52.25  Damage:No Damage
 Medal:Pure Platinum





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:07│Comments(0)BAYONETTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニゴモラ付き軍用輸送機ヴァルキュリア
    コメント(0)