さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年09月21日

夜明けまであと30秒


『魔王30』プレイ日記 vol.1
 『勇者30』 が終わったので、『魔王30』 を始めます。
 こちらは3タイプのモンスターを召喚して戦うリアルタイムシミュレーションだそうな。
 勇者30の時代から100年後の物語です。




【魔王30:No1 バイオレット城】
 紫大好きのマオウは、バイオレット城でバイオレットティーを飲みながら、
 恋人ミレニア(コウモリ)と優雅なひとときを過ごしていました。
 そこへ、城を奪わんとする山賊たちが襲ってきます。
 これを撃退するのが、チュートリアル。
 マオウは3タイプのモンスターを召喚することができます。
 ○ボタンはパワータイプで赤色、△はスピードタイプで青、□はショットタイプで緑色。
 これらは三すくみの関係にあり、パワー→スピード→ショット→パワーという力関係です。
 敵にもタイプがあり、色を見ればわかるそうな。
 今回の山賊は青いので、パワータイプを召喚すれば良いみたいです。
 ぽん、ぽん、とモンスターを呼び出し、山賊たちを攻撃させれば、簡単に終了。
 イマイチ勝手がわかっていませんが、こんな感じかな?

 朝日が昇ると同時に苦しみ出すミレニア。
 呪いでモンスターに変えられながら、心は人間のままだったミレニアですが、
 何故か急激にモンスター化が進行してきているようです。
 朝日を浴びると、その傾向が顕著になるので、日が昇るまでの30秒が活動期限。
 まずは、事態を把握するため、麓の村へ行ってみることにしました。

 タイム: ―
 ランク:ビューティフル魔王




【魔王30:No2 ふもとの村】
 村に怪しげな石像があり、村人が襲ってきました。
 原因と覚しき石像を破壊することが目的。
 村人は赤色なので、ショットタイプを召喚します。
 彼らの間を縫って石像に近づき、ぽぽんとモンスターを召喚すると、何だかあっさり破壊できちゃいました。

 石像は何とノワールをかたどったものでした。
 城からやってきた兵士が、この像を置いていった途端、皆おかしくなってしまったのだとか。
 もしかすると、この大陸にノワールが来たため、ミレニアに影響が出たのかもしれません。
 マオウとミレニアは、城へと向かうことにしました。

 タイム: 12'36
 ランク:ビューティフル魔王




【魔王30:No3 かいどう】
 マイペースに獣道を通って迷った挙げ句、兵士に道を聞いて、攻撃を仕掛けられるマオウ。
 今回は魔法陣について教わりました。
 魔法陣は魔力のサークルが表示されており、それが大きくなるほど強いモンスターを呼べます。
 つまり、召喚連打すると、弱いモンスターしか呼び出せないというわけですね。
 今回の終了条件は、すべての敵を倒すこと。
 赤い兵士のみなので、ショットタイプを次々召喚し、×ボタンで突撃させます。
 うーむ、勇者30と違って、何となくのうちに終わっちゃうので、若干達成感に欠けますなぁ。

 タイム: 17'25
 ランク:ビューティフル魔王




【魔王30:No4 大きな町】
 みんなノワール像のせいで凶暴になっています。
 そこへグラサンかけた時の女神が登場。
 女神像が壊されて、ノワール像が建てられていることにショックを受けています。
 そして、像再建のためか、女神屋を始めることにしたそうな。
 女神屋に接触すると、有り金全部と引き替えに、時間を30秒戻してくれると言います。

 右手から青い町民、左手から赤の兵士がやってきます。
 右にはパワータイプを3体ほど突撃させ、ショットを召喚して左に送って、マオウも左へ侵攻。
 家から町民が出てきたので、そこにもパワーを向かわせます。
 マオウがノワール増に辿り着いたところで、パワーを召喚。
 うまく像に向かわせて、破壊完了です。

 タイム: 23'03
 ランク:ビューティフル魔王





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:45│Comments(0)勇者30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜明けまであと30秒
    コメント(0)