さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年08月14日

二作同時発売


『勇者30』プレイ日記 vol.6
 どうやらルートが分岐して、『勇者30 XII』 は二作品あるようです。
 『勇者30 XII Another』 みたいなノリ?




【勇者30 XII : 海をこえて】
 じゃ、まずは海ルートから行きます。
 船で洋上からスタートで、魔王城にもすぐに行けるだろう…と思いきや、雷で船が大破。
 泳いで行かなければならなくなりました。
 町で売っているスイマーリングを買えば、海でも進めるように……
 浮き輪じゃねーか(´Д`;)
 何がスイマーリングだよ。
 さて、浮き輪で魔王城まで泳ぎ着いたのは良いのですが、気づけば薬草がありませんでした。
 そうか…あの町じゃ薬草売ってないんだったな。
 案の定、敗北してしまい、リトライです。

 スイマーリング入手後、南へ行くと薬草の他、足ヒレやシュノーケルを売っている町がありました。
 お金が足りないので資金稼ぎをしている間に、敢えなくタイムアップ。
 その後、挑戦を繰り返しますが、時間かレベルのどちらかが足りず、なかなかクリアできません。
 色々と考えを巡らし、7回目の挑戦でようやく成功(*´∇`*)

 最初の陸地で戦闘を重ね、Lv.7まで上げます。
 スイマーリングを購入し、回復してからダッシュで南の陸地へ。
 そこで1回戦闘してから町へ入り、薬草で回復して、ストックの薬草も買います。
 ヒレとシュノーケル2つは無理なので、ヒレだけ購入して魔王城へ猛ダッシュ。
 そのままダッシュ攻撃をし続け、1秒46残してクリア~!
 久々に30秒以内達成しました。
 次回、勇者30 「竜の島」 乞うご期待!



 達成していない称号に 「せつない」 というのがありました。
 多分、最初の集落にいた30年間待ち続けている女性のことだと思うんですが…。
 スイマーリング入手後、あちこち海を探し回ると、洞窟発見。
 洞窟内で骸骨を倒し、セントマリー号という船と、指輪を発見しました。
 女性に報告しに行ったところ、この女性がマリーらしいです。
 指輪を渡すと、あのセントマリー号を譲渡してくれました。
 船に乗って、魔王城まで行き、魔王を倒してクリア~。
 次回、勇者30 「バトルオーシャン」 乞うご期待!
 おや?またルート分岐した。
 もしかすると分岐はXIIが初めてじゃないのかも?
 ちょっと戻ってやり直してみようかな。




【勇者30 XII : ゆうひの勇者】
 魔王ウンボポ…単なるトーテムポールだろ(´Д`;)
 魔王城の位置が遠いので、乗り物を手に入れようという女神様。
 最初の村で、うまを購入することができました。
 ここで得た情報によると、どうやら西の村が占領されてしまったようです。
 結構遠回りしながら西の村まで行くと、ジャドーとその仲間ヒドーが村を占拠していました。
 (; д )  ゚ ゚ 何ぃ!?薬草が買えないだと!?
 そうか…占領されているから、村の人が誰もいないのか。
 あっさり敗北して、スタート地点まで戻されました。

 30秒クリアは諦めて、お祈りをして時間を戻して貰います。
 ここで馬に乗っていれば走ってもHPが減らないことに気が付きました。
 あっ、馬のメリットってこれだったのか。
 アクドーとの再戦でも、ダッシュ攻撃をしてもHPが減らないので、今度は意外なほどあっさり勝てました。
 最初の村に戻って報告すると、西の村復活。
 西の村で買い物をして、お礼も貰って、もう1回お祈りしたら魔王城へ突入です。
 魔王が寝ていたこともあって、あっさり勝利。
 次回、勇者30 「シスターと悪魔」 乞うご期待!


 さて、30秒クリアを目指しましょう。
 馬に乗ると、走ってもHPを消費しないのですが、当然走っていては敵が出ません。
 敵と戦うためには歩かなければならず、それでは意味がない…。
 そこで、北にある魔王城へのショートカットの洞窟でエリマキトカゲと戦い、レベルを上げることに。
 1回入って戦い、もう1回入って戦うと、Lv.8くらいまで上がりました。
 しかし、ここで更に問題が。
 そのまま突入し、寝ている魔王と戦ったところ、HP不足で負けてしまいました。
 では、洞窟戦闘の後、1度村に戻って回復しようと考えたところ、今度は魔王が起きていたのです。
 何度か繰り返し、どうやら魔王は残り15秒になると目を覚ますことを突き止めましたが、
 回復しなければ負け、回復すれば目覚められるというジレンマ。
 ………待てよ?
 西の村ルートで攻略したとき、魔王寝てなかったか?
 Σ(゜Δ゜*) 閃いた!!
 いや、いまさらかよって話なんですが、あのときは女神像で時間を巻き戻していたからですね!
 そうと解れば、作戦は決まりです。
 洞窟戦闘でレベルを上げたら、1度村に戻り、残り時間約15秒で、回復とお祈りを済ませ、魔王城へ。
 すると、やはり魔王はおねむの最中です。
 相手の攻撃が格段に落ちるので、一気に押し切ることができました。
 残り時間は20秒54。
 これならトータルタイムは……やったぁ! 22秒01です(*´∇`*)
 めちゃくちゃ楽しいな、このゲーム。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:03│Comments(0)勇者30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二作同時発売
    コメント(0)