さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年07月29日

猫に小判、カエルに毛皮


『The Last Remnant』プレイ日記 vol.14
予想外の激戦 ~レア・モンスターとの遭遇~

 広場のボルソンさんに話しかけると、身の上話の続きが聞けました。
 戦で両親を亡くしたボルソンさんは、寂しさからか、所謂不良になってしまい、
 仲間たちと悪さばかりしていたのだとか。
 広場に居ると、彼らとよくここに集まっていたことを思い出す、と言います。
 そんなボルソンさんも、今では妹さんのために頑張って働いているわけですね(ノд`)
 ところで、雇用したときに支払ったきり、謝金を出していないのですが、その辺は大丈夫なんでしょうか。




【ブラックデール -黒斑の裂目-】
 ギルドにユニットが追加されていました。
 プロフィール付の方々は、ボルソンさんのように、会話が用意されているみたいなので、
 そちらを優先して、雇用していきたいのですが、金銭的な問題から、雇用できたのは元山賊のロキさんだけ。
 そこで、モンスターを捕獲して資金を稼ぐため、どこかのダンジョンへ行くことにしました。
 ちょうど、ブロクター将軍が、「グランドスパイダーの角が欲しい」 と言うので、
 稼ぎ場所はブラックデールに決定~。

 当初は4:5で2つのユニオンを編成していたのですが、戦力が過剰だったので、3:3:3に編成し直しました。
 ラッシュ隊は、ラッシュ・ボルソンさん・ブロクター将軍。
 セラパレスシフトで陣を組み、前衛にヤーマ2人組をドーンと配置してあります。
 さりげなく、全員が回復系アイテムアーツを使えるので、早めに強化していきたいところ。
 ダヴィッド本隊は、ダヴィッド様・マクレディさん・パグズ将軍。
 アスラムアローを組み、基本的にミスティックアーツと回復を強化していこうと思っております。
 トルガル小隊は、トルガル将軍・エマ将軍・ロキさん。
 挟撃陣を組んでおり、残念ながら回復役はエマ将軍のみ。
 それぞれの陣の効果を実感すべく、ユニオンごとに別の陣を使用してみました。




【ブラックデール -黒斑の裂目-】 VS. ドミネーター
 脇道に逸れたところで、バサバサと飛んでいる鳥型モンスターを発見。
 頭骨かとも思いましたが、大きさが桁違いです。
 ロックしてみたところ、緑色の文字で 「ドミネーター」 と書いてありました。
 これは…ディル高原で見た、青い巨鳥と似た匂いがするぞ…。
 3隊に分けたままではHPが不安なので、4:5の2隊に再編成します。
 よっしゃ! いざ勝負!!

 一発目の相手の攻撃に、カーズという見慣れない技がありました。
 禍々しいエフェクトと共に、状態異常 “カーズ” に掛かるトルガル小隊
 効果が解らん……(´Д`;)
 そして次ターン、行動する前に必ず、「カーズの効果で呪いが襲いかかる!」 という表記が…。
 い、一体何が起こっているの……?((( ;゚Д゚)))
 おまけに、ポイズン・エージェントという技を喰らって大ダメージ。

 (; д )  ゚ ゚ 死んだ!?
 次のターンでもカーズの呪いを受け続けるトルガル小隊ですが、突如、マクレディさんがK.O.に…。
 慌てる間もなく、ダメージ700を超える通常攻撃を受けて、ユニオンが戦闘不能になってしまいました。
 呪いを受けると即死するのか?
 いや、でも前のターンは何ともなかったわけですから、即死というのとは違いますね。

 残された2隊で、回復重視の攻撃を続けていきます。
 どうやら、敵の使うアシッドブレス大旋風は範囲攻撃らしく、
 毎回受けるダメージが違い、場合によってはターゲット以外のユニオンもダメージを受けていました。
 かと思えば、ブレスを吐いたにも拘わらず、誰にもダメージが通らなかったことも…(;´Д`A
 そんな中、ダヴィッド本隊に、《HP回復にまわれ》 というバトルコマンドが。
 下手にロックアップして範囲攻撃を誘発するより、後方支援に回った方が良いかも…とロックアップを解除。
 一方がロックアップしている間は、解除した方に攻撃が行くことはないようで一安心です。

 Σ(゜Δ゜*) マルチキャストだ!
 ここに来て、バトルコマンドに 《マルチキャスト!》 が登場。
 Σ(゜Δ゜*) こっちもか!
 《ダヴィッド!エクスマキナだ!》 という、マルチキャストと同一アイコンのコマンドがあります。
 これで勝てるだろう!と喜び勇んで選択した黴。
 ラッシュは約3000、ダヴィッド様に至ってはクリティカルで約6000のダメージを叩き出しました。
 ところがどっこい、ドミネーターはピンチ状態にすらなりません。
 予想外に高いHPに慌てますが、ダヴィッド本隊が後方支援に回っている間は何とかなりそう…。

 Σ(゜Δ゜*) またマルチキャスト!?
 一体、どういう基準で現れるのか解りませんが、早々と再登場です。
 よし、ここは慎重を期して、回復を……(; д )  ゚ ゚ 後方支援がない!
 言った傍から、バトルコマンドから 《回復に控えていろ》 が消えました。
 待機のコマンドもないため、ロックアップせざるを得ません。
 マルチキャストで敵がピンチ状態になり、喜んだのも束の間、
 両ユニオンとも、ダメージを受けているにも拘わらず、回復系のバトルコマンドが出現しませんでした。
 こ、これはまずいぞ…。
 恐れを抱いたその瞬間、バッサバッサと舞い上がり、アシッドブレスをお見舞いされました(ノд`)
 ダヴィッド本隊が~!!・゚・(ノД`;)・゚・
 更に、次のターンで喰らった大旋風により、ラッシュ隊も壊滅。
 良いところまで行ったのに……。




【ブラックデール -黒斑の裂目-】 VS. ドミネーター (リベンジ)
 2回戦は、初っぱなから3隊同時に突っ込んだら、もれなくカーズを喰らいました。
 前回は、初手以外、使ってこなかったので、喰らうのは1隊だけだと思っていたのですが、
 1ターン目は、どれだけマルチロックアップしようと、全隊にカーズを使用するもよう。
 となれば、1隊が犠牲になれば良いのか?

 ここで一計を案じた黴は、ユニオン編成を大きく変更しました。
 第2ユニオンに、ラッシュ・ブロクター将軍・パグズ将軍・ボルソンさんのラッシュ隊
 第3ユニオンに、ダヴィッド様・エマ将軍・トルガル将軍・マクレディさんのダヴィッド本隊
 そして、第1ユニオンはオイアクスさん。
 すまない、犠牲になってくれ…(ノд`)

 他の2隊には 《待機して体力温存だ》 を命じ、オイアクスには攻撃を指示。
 果敢に突っ込むオイアクスさん。
 カーズを華麗にレジストするオイアクスさん。
 2ターン目のポイズン・エージェントに耐えるオイアクスさん。
 3ターン目の攻撃を、素敵に回避するオイアクスさん。
 すげぇや、オイアクスさん・゚・(ノД`;)・゚・
 一方、他2隊は、どちらかが回復に備え、もう一方が攻撃するという戦法を繰り返します。
 ところが、やはりネックは範囲攻撃でした。
 ダメージを受けたダヴィッド本隊の回復に向かう前に、範囲攻撃を誘発してしまい、
 それに巻き込まれたダヴィッド本隊が戦闘不能に陥りました。
 回復役が控えていない状態ではどうにもならず、全滅させられてしまいます。
 駄目だったか……or2
 でも、現状考えられるのは、この作戦しかないんですよね…。




【ブラックデール】
 敗北すること10回、リタイアすること5回。
 そのうち、3度は相手をピンチ状態にまで追い込みました。
 これなら頑張れば行ける!と思いましたが、それ以降、幸運が尽きてしまったもよう。
 数ターンでどちらかのユニオンが壊滅してしまいます。
 30回ほど戦闘を繰り返したところで、ついに諦めました…or2
 また今度挑戦しよう(ノд`)

 一旦、アスラムへ帰還しようとしたのですが、ワールドマップに出た途端、ダヴィッド様から
 「ガスリン銅が欲しい」 とおねだりされました。
 さっき採取ポイントに居たんですが……(;´Д`A
 まぁ、ブロクター将軍もが欲しいと言っていますし、戻りますか。
 パグズ将軍は、前回から、毛皮が欲しい毛皮が欲しいと愛人のような台詞を言っていますが、
 今まで、そのマテリアルがドロップしたことないような気がするんですよね。
 まだ、手に入らないのかなぁ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:54│Comments(0)The Last Remnant
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫に小判、カエルに毛皮
    コメント(0)