さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2013年04月18日

アイテムは命より重い


※WEB拍手御礼有
『Dragon Age II』 プレイ日記 ~スプーン・フォーク 一代記~ vol.25
 見た目が筋肉もりもりだから戦士系に違いないと決めつけ、痛い目を見た一行。
 確かにひょろひょろの戦士は無理でも、ムキムキの魔導師は有り得なくもないな、と
 考えを改めるスプーン姉さんであった。




【セカンダリクエスト:招かれざる救助】 クナリ族に攫われた子爵の息子を救出する
 ハイタウンに募集の貼り紙があったので、応募に行ってみました。
 何でも子爵の息子が行方不明になり、クナリ族が目撃されたため、彼らが犯人と目されているもよう。
 現在、カークウォールに滞在中のクナリ族は、収容所と呼ばれる港の一角に居ますが、
 彼らから離反した、タル・ヴァショスと呼ばれる者たちが怪しいようです。
 スプーン姉さんたちだけではなく、ウィンタース団という破落戸たちも依頼を引き受けていましたが、
 リーダーのギニスを初めとして、人質の安全を優先させるような輩ではありません。
 子爵の部下は、できれば彼女たちには頼りたくないようです。

 現場であるウンデット海岸へ向かうと、既にウィンタース団はタル・ヴァショスを討っていました。
 ところが、子爵の息子・シェイマスは攫われたわけではないようです。
 クナリ族の思想に同調し、自ら彼らと行動を共にしていたもよう。
 クナリ族を問答無用で殺害したギニスを責めるシェイマスですが、彼女は聞く耳を持ちません。
 ネヴァラに報酬を渡したくないシェイマスは、後から来たスプーンたちと共に行こうとします。
 そんな彼を脅しつけたギニスは、スプーンに襲いかかってきました。

 スプーン姉さんも、シェイマスのことを 「それは私の報酬だ」 とか言ってるんですけどね(;´Д`A
 こんなのに付いてきて良いのかい、シェイマス?



 ギニス以外は、HPゲージがかなり短いので、アヴェリンとフェンリスに彼女を任せて、
 スプーン姉さんは周囲の殲滅に回ります。
 ベサニーは放っておくと敵に取り囲まれるので、離れたところに逃がしておきました。
 ギニスは短剣を持っていたので、アサシンかと思ったのですが、そういうわけでもないようです。
 バックスタブさえ使ってこなければ、さほど怖くもありません。
 サクッと倒して、任務完了……と思ったら、そうは問屋が卸しません。
 ウィンタース団の援軍が、次々に現れました。

 1人、HPの高い傭兵の指揮官が居て、それ以外は、HPの低い射手が主です。
 ベサニーが麻痺の魔法陣を使ってくれたので、その隙に射手から倒すことにしました。
 ところが、ベサニーの位置取りを変えるのを忘れていたため、敵に囲まれてしまいます。
 しかも、目の前の敵を倒すことに集中していて、ベサニーのピンチに気づきませんでした(´Д`;)
 結局、ベサニーは気絶してしまい、スプーン姉さんも割と危険なHPです。
 うーん、回復するべきか……。
 でも、アイテム全然持ってないしなぁ……。
 (*´ェ`) ……うん、節約しよう
 サキワレを召喚し、タンク役を3人にすれば…と思ったのですが、そんなときに限って攻撃が姉さんに…。
 敵意をコントロールするアビリティがないので、こうなってはどうしようもありません。
 妙な遠距離攻撃も使ってくるため、逃げても無駄ってやつです…or2
 スプーン姉さんが気絶した後は、アヴェリンとフェンリス2人による、ごり押しが決行されました。
 傭兵の指揮官は硬いうえに、HP回復もするので、じりじりとしかダメージが与えられません。
 良い具合にヘイトがアヴェリンに行ったり、フェンリスに行ったりしたおかげで、2人がかりで攻撃できます。
 その場にいる全員が瀕死という状態で殴り合い、ついに戦士組が勝利を収めました。



 Σ( ̄ロ ̄lll) まだ来るの!?
 慌ててマップの端っこに逃げ込み、全員を待機させます。
 敵が少しずつ来てくれれば儲けものですが、果たしてそう巧くいくでしょうか…。
 隅っこでぷるぷる震えていると、やってきたのは1人だけ。
 もう1人が弓で遠距離攻撃をしてきましたが、サキワレが突っ込んでいって倒してくれました(*´∇`*)
 ここで一旦、戦闘状態が解除されたので、セーブして様子を見に行きます。
 すると、3~4人が攻めてきたので、決して突っ込みすぎないよう慎重に……。
 こうして少しずつ敵を誘き寄せ、最後にやってきたのは強敵・アサシン。
 スプーン姉さんを狙ってきたので、ひたすら逃げ回り、その隙に、味方に周囲の敵を倒して貰いました。
 戦士タイプと違って、ローグタイプは1人残った状態だと、それほど怖くはありません。
 アサシンを倒したと思ったら、また傭兵の指揮官が現れました。
 しかし、今回は全員生存状態で、サキワレも居ます。
 前回よりは楽に倒すことができましたが、それでもやっぱりじりじりした戦闘でした(;´Д`A



 友の死を悼み、クナリ族を野蛮人と決めつける父親を説得しようと決めたシェイマス。
 しかし、子爵は聞く耳を持とうとはせず、あくまでシェイマスがクナリ族に攫われたことにしたいようです。

 ここでどちらの味方をするかの選択肢がありましたが、若干戦闘に疲れていたため、
 「自分には関係ない」 と本音が出てしまいました。
 報酬は貰えましたし、子爵に一応感謝もされましたから、良かったんじゃないかな。
 クエスト完了





<< BACK                                           NEXT >>


>4月16日 こねこ 様
 コメントありがとうございます。
 また、前回のコメントに返信しておらず、大変申し訳ありません。
 3月末から4月にかけて、多忙を理由にWEB拍手をまったく確認しておりませんでした。
 せっかく温かいお言葉をいただいたのに、無碍にしてしまい、すみません(;´Д`A
 現在は、書き溜めたプレイ記をちまちま上げるだけのスタイルになっていますが、
 月が変わって、ゲームをする時間がとれるようになりましたら、オススメいただいたゲームも
 プレイしてみたいと思います。


あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:40│Comments(0)Dragon Age II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイテムは命より重い
    コメント(0)