さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年06月20日

パチプロ杏子奮闘終了


『PERSONA3 Portable』 パチプロ杏子奮闘記 vol.24
 ヴィジョンクエストに1~2ヶ月かかりきりだったせいで、学校パートも久々です。
 このまま、レベル上げはせず、31日まで過ごして、ラスボス戦に突入する予定。




1月31日 (日) VS. ジン
 メンバーは、アイギス・真田さん・桐条さんの3人に決めました。
 コロマルと天田くんはイマイチ使い勝手が悪く、伊織くんは回復無しが不安。
 岳羽さんはHPの低さがネックですし、メディアラハンまで覚えていないので。
 まずは、ニュクス戦に挑む一行を邪魔しようとするストレガ・ジンとの対戦です。
 いきなり、「弱点を見抜く」 とか言い出して、マハブフーラを撃ってきました。
 1人だけ弱点打ち消しができていない真田さんダウン。
 更に追撃されて、気絶してしまいました(;´Д`A
 しかし、アヌビスでマカラカーンを張ったところ、完全に無力になったジン。
 機を見て、シヴァでプララヤを放ったところ、クリティカルが発生し、そのまま総攻撃できました。
 か、簡単すぎる…。



1月31日 (日) VS. タカヤ
 取り敢えず、マカラカーンを張ったところ、相手の初手はコンセントレイト。
 真田さんのジオダインで感電し、アイギスの通常攻撃でダウン、そのまま総攻撃が入りました。
 立ち直ったタカヤのメギドラで、HPの低い桐条さんが食いしばりを消費。
 誰もメディアラハンが使えないので、杏子がやるしかありませんね。
 すると、再びジオダイン→感電→ダウン→総攻撃の流れが…。
 こいつ、感電しすぎじゃないか?
 残るHPはわずかですが、コンセントレイトをしてきたので、念のためマハラクカジャを…。
 と用心していたのが良かったようで、今度はメギドラではなく、メギドラオンでした。
 防御力を上げていても桐条さん死亡。
 これは予想外です(´Д`;)
 しかし、もはや相手は虫の息。
 苦労することもなく、撃破することが出来ました。



1月31日 (日) VS. ニュクス・アバター
 さて、いよいよラスボス戦。
 まずはアヌビスでマカラカーンをかけておきましょう。
 しかし、ニュクスは不敵な笑みを浮かべたまま、もりもりHPが削れていきます。
 何が待っているのか…と戦々恐々しながら倒すと、「アルカナシフト」 が始まりました。
 魔術師タイプになり、火炎吸収かつアギ系魔法ばかり使ってきます。

 あっさり倒すと、今度は女帝タイプにシフト。
 ま、まずい…(´Д`;)
 真田さんがいるので、ブフ系はヤバすぎます。
 ただでさえ1ターンに2回攻撃してくるのに、さらに1moreですから…。
 急いで、シヴァのプララヤを使い、撃破しましたが、誰も死ななかったのが不思議なほどです。
 弱点消せないのは痛いな~。

 続いて、ガル系・ジオ系とシフトしていきましたが、プララヤを軸に難なく撃破。
 5番目のアルカナシフトは法王タイプです。
 クリティカル率の上がるレボリューションを使い、デッドエンドを仕掛けてきたので、
 物理タイプと判断して、アヌビスのテトラカーンを使用。
 ところが、終焉のときという技が万能属性だったようで、アイギスが食いしばってしまいました。
 仕方なく、杏子がメディアラハンで回復。
 真田さんのジオダイン、桐条さんのブフダイン、アイギスのクリティカルの後、デッドエンド反射で撃破です。
 しかし、この終焉のとき、2回喰らうとヤバそうですね。

 …とか何とか言っていたら、戦車タイプにシフトした途端、終焉のとき×2(ノд`)
 真田さんが食いしばりを消費してしまいます。
 SPも少なくなってきたから、ここらでソーマを使っておきましょう。
 ところが、ここで終焉のとき→ゴッドハンドクリティカル→終焉のときでアイギス死亡。
 そんなこんなで杏子が回復にまわるので、火力がガタ落ちです。
 相手のHPも上がっているのでしょうが、未だ半分しか削れていません。
 しかも、桐条さんまで食いしばりを消費してしまいました。
 何とか撃破しましたが、これで全員食いしばりがなくなってしまいましたね…。

 節制タイプはハマ系を多用してきましたが、運良くすべてミス。
 回復の必要がなかったため、一気に攻めることができて、楽勝でした。
 一方、お次の隠者タイプでは大ピンチ。
 終焉のときを2回使われてしまい、桐条さんとアイギスが揃って死亡です。
 ……これはまずい(´Д`|||)
 2人を蘇生させると、杏子と真田さんのHPがヤバいし……
 えぇい、オラクルだ!
 山岸さんにオラクルを指示すると、HP回復に当たってくれました。
 死亡していた2人も、瀕死の2人も全快です。
 シヴァのプララヤと、真田さんのジオダインで、節制タイプ撃破。

 運命・剛毅を経て、ヴィジョンクエストでは地獄を見た刑死者タイプ。
 デビルタッチで恐怖状態にしてきたり、ムド系を使用したり、メギドラを使ったりと多彩です。
 しかし、ムドに関してはありったけの宝石でホムンクルスを貰ってきたので無問題。
 恐怖状態に対してもメシアライザーで対処していきます。
 しかし、タイミング悪く、メギドラを喰らって、全員のHPが低いときに、
 刑死者タイプを撃破してしまいました。

 しかもどうやらこれが最後の死神タイプらしいです。
 ………い、インフィニティ!
 全員に体力優先の指示を出してから、インフィニティで1ターン無敵化。
 すると相手の攻撃はブフダインとガルダイン。
 次のターンはアギダインと終焉のときでした。
 これは、四属性+終焉のときと見ても良いのかな?
 死神タイプは、これまでと比べて、格段にHPが多いようです。
 そこで、マカラカーンを張るのは止めて、杏子はプララヤで頑張ることに。
 すると、ある程度HPを削ったところで、相手が闇のドレスなるものを使うようになりました。
 どうも、これを使っている間は無敵化されているみたいです。
 ……が、正直、これを使うようになってから戦闘がグッと楽になりました(;´Д`A
 何故なら、2回行動のうち1回を闇のドレス発動・解除に使うことが多くなるから。
 しかも、スクカジャなどの補助系も使うようになって、益々楽に。
 猛攻されるのが1番怖いので、こういう補助系は困らないんですよね。
 結局、そのまま安定状態でニュクス・アバター撃破です。
 1番やばかったのは戦車から隠者あたりの中盤でした。

 この後の1戦は、完全なるイベント戦だったので省略。
 これにて、プレイ記も終了になります。
 マーガレット戦など、他の要素は、プレイ記外で、ということに。





<< BACK

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:58│Comments(0)ペルソナ3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パチプロ杏子奮闘終了
    コメント(0)