さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年05月14日

デジタルカメラ三代目


初めてのオレンジ色デジカメを母に譲り、黒い二代目を愛用してきたのですが、
完膚無きまでに、ぶっ壊れてしまいました。
運の悪いことに、撮影をお願いした人が、うっかり落としてしまったんですね。
ズームエラーの表示が出て、迫り出たレンズが引っ込まなくなりました。
何とか引っ込んでくれたと思ったら、今度は出てこない…。
SDカードに入っていたデータは無事ですが、本体はもう駄目です。
三代目を購入してしまいましょうかね。

というわけで、あっちのサイトを見たり、こっちのレビューを読んだりして、
 富士フイルム 『FinePix F80 EXR』
 SONY 『DSC-HX5V』
のどちらかにしようというところまで絞り込めました。
しかし、こっから先が悩む悩む。

今まで使ってきたものは、薄暗いところでの画質が非常に悪かったので、
暗めの室内でもきれいに撮れるものが欲しいです。
富士フイルムの、スーパーiフラッシュというのが、かなり優秀と聞いて、心惹かれるものが。
それに対して、SONYの方は、そもそも薄暗いところに強い、という噂を聞きます。
果たして、フラッシュが優秀なのと、暗所に強いのと、どちらが良いのか…。

手に取ったときの感覚は、F80に軍配が上がりました。
これくらいの重さがちょうど良いと感じます。
HX5Vは、ちょっと軽すぎるかなぁ。
それに、シャッターの右側にあるダイヤルが、少し邪魔な気がします。
ズームもF80くらいスムーズな方が好き。

対して、操作感はHX5Vの方が良かったと思います。
連写重ね撮りという機能において、連写→合成を行うのですが、
連写・合成ともに、HX5Vの方が速く、スムーズでした。
吃驚するほど、あっという間劇場。
それから、液晶で撮った写真を確認するとき、F80は酷くにじみます。
「何でこんなに画質悪いの?」 と驚くほどにじんで、1~2秒経つと、画質が良くなる。
些細なことなのですが、2枚同じような写真を撮って見比べる際など、とても気になります。

今のところ、機能で言えば、HX5Vの方が好きです。
パノラマ撮影もやってみたい(*´∇`*)
しかし、黴は富士フイルム製で撮った写真の色が好きなんですよね。
初めてデジカメを買ったとき、電気屋さんの売り場に参考写真がずらっと並んでいたんです。
まったく同じ対象をそれぞれのデジカメで撮った写真があったのですが、
一際きれいな色に惹かれて、富士フイルム製の購入を決めました。
できることならば、明るい店内ではなく、もっと薄暗い場所で写真を撮って、
PCに取り込んで、比較してから買いたいのですが、そうもいきませんよね。
店員さんが寄ってきたときに、「明るい店内で撮っても、なかなか比較しにくいんですよね~」 とか
「実際に薄暗いところで撮ってみることができれば1番良いんですけどね~」 とか、
あからさまにアピールしてみましたけど、どこの店員さんも 「そうなんですよね~」 で終わりでした。
1ヶ所、『SONYの裏面照射型CMOSセンサーを体験する』 ために、箱が用意してある店舗があり、
箱の側面に空いた穴から、中に貼ってある写真を、カメラで撮影することができました。
すると、さすがにSONY製は、フラッシュ無しでも吃驚するほどきれいに撮れます。
それに対して、F80はフラッシュ無しでは到底太刀打ちできない感じ。
ただし、この撮影条件は、黴の撮りたい条件と若干異なるため、決定的にはならず。
結局、未だに悩みまくっています。

どっちにしろ、ド素人の黴にとっては、過ぎたるテクノロジーなんですから、
どっちでも良いっちゃ、どっちでも良いんですけど、やっぱり買った後に、
こっちにして良かった、と思えるものを買いたい…。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:28│Comments(0)Diary
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジタルカメラ三代目
    コメント(0)