さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2010年05月01日

本気のガッツポーズが出た瞬間


『PERSONA3 Portable』 パチプロ杏子奮闘記 vol.15
 前回、こっぴどくやられたエンペラー&エンプレス戦。
 もはや数えるのがしんどくなるほど死んでいます。
 直接指示解禁すれば、もっと楽に戦えるのかな?
 しかし、死亡要因の大半がバステ→メギドラオンなので、こればっかりは。
 寧ろ、直接指示しないと、アナライズしなくても弱点を見抜いてくれる気がするので、
 直接指示は禁止のままでやってみようと思います。




1月1日 (金) VS. エンペラー&エンプレス ver.ヴィジョンクエスト ファイナル
 1ターン目の、味方の行動パターンは完全固定です。
 杏子がテトラカーンを使用。
 伊織くんが利剣乱舞でエンプレスの弱点を突き、ギガンフィストで追撃。
 真田さんがマハジオンガでエンペラーの弱点を突いて、総攻撃。
 エンプラスがセクシーダンスを使用し、真田さんが悩殺されました。
 2ターン目もほぼ固定で、ガルダインを使用してエンペラーをダウンさせておきます。
 1MOREを利用して、真田さんにディスチャームを使用。
 伊織くんがエンプレスの弱点を突いてくれるので、2度目の総攻撃ができます。
 このターンはほぼ間違いなく、2体揃ってパラダイムシフト。

 ここからは、エンプレスとエンペラーの弱点を交互にアナライズして貰い、規則に従って攻撃していきます。
 敵は、“アナライズ後に弱点を突く” と、高確率で次ターンにパラダイムシフトを使うので、
 「次メギドラオンされたら死ぬ」 とか、「回復かテトラカーンのどちらかしかできない」 という状況になったら、
 ジェムを使ってでも、都合の悪い相手の弱点を突いておくと、ピンチを切り抜けることができました。

 5ターン目、雷弱点になったエンプレスに真田さんがジオダイン2連発でかなりのダメージを与えます。
 しかも6ターン目も弱点が変わらなかったため、更にジオダイン×2。
 ところが、その後はメギドラオンを喰らった伊織くんが食いしばりを消費してしまったり、
 もろもろの理由で弱点を突けないターンが続いたり、と少し低迷気味。
 その上、13ターン目にして、ついにマハガルダインを使われ、伊織くんが無念の死亡…。
 ここまでマハガルダインが来なかったのは幸運でしたが、その幸運も尽きてしまったようです。
 …と思いきや、ここからエンプレスの弱点が、残る2人でも突けるものばかりになり、
 サクサクとはいかなくとも、それなりにダメージを与えることができました。
 そしてSP回復のためにソーマを使用した18ターン目、エンプレスの弱点が雷属性に!
 最大のダメージソースである、真田さんのジオダインを計4発叩き込むことに成功しました。
 あともう少し!というところで、パラダイムシフトしたエンプレスの弱点が、またしても雷属性!
 これは貰った!!(*´∇`*)
 勝利を確信し、反魂香で伊織くんを蘇生します。
 ついに20ターン目にして、エンプレス撃破!!

 テトラカーンを張っていない伊織くんにエンペラーのゴッドハンドが襲いかかり、ひやりとしたものの、
 都合良くハイパーカウンタが発動し、何とか無事でした。
 ここから先は、時間が掛かるだけで雑魚同然です。
 常時、テトラカーンを張っておくだけで、こちらには一切のダメージが通りません。
 1体しか居ないわけですから、弱点を突けば間違いなく総攻撃ができます。
 調子の良い伊織くんが、山岸さんのアナライズを待つことなく、弱点を当ててしまうこともしばしば。
 これまでの恨みを晴らそうということでしょうか。
 そしてエンペラーを撃破したのが30ターン目のこと。
 いやぁ…感無量です。
 ここまでの道のりの、何と険しかったことか…。



1月1日 (金) VS. ハイエロファント ver.ヴィジョンクエスト
 続いては、岳羽さんが強制参加。
 伊織くん、桐条さん、真田さんの中から2名を選出することになります。
 確か、法王は強制参加の岳羽さんが雷弱点を突かれて大変だったはず。
 じゃあ、トールのくれたアクセサリで弱点を消しておけば良いのでは?
 すると、記憶に間違いはなかったようで、使用してくる魔法はマハジオダイン。
 桐条さんがまったく耐えられずに死亡してしまいましたが、杏子・岳羽さん・真田さんは無事。
 しかも、マハジオダインしか使ってこないので、まったくダメージを受けません。
 魔法より物理が効くみたいだし…ラッシュで良いんじゃね?
 と侮って、△ボタンを押し、ボーッと眺めていたところ…
 そんなに甘くないよね・゚・(ノД`;)・゚・
 メギドラオンで全滅させられました。
 エンプレスのメギドラオンと違って、こっちのHPが完全に尽きてしまうため、現状では無理!
 食いしばりも含めてメギドラオン2発撃たれたら詰みです。
 これはちょっと諦めて、先にタルタロス攻略してしまいましょう。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:28│Comments(0)ペルソナ3
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気のガッツポーズが出た瞬間
    コメント(0)